黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

「ノマドランド」を観に行ってきました

観ていて、悲しい気分になった。映画全体のトーンがそうさせている部分もあるのだけど、僕自身の「生きる」ということに対する考え方みたいなのも関係してくるんだと思う。

昔からずっと、「なんで生きてなきゃいけないかね」と思っている。今でも。もちろん、時々「楽しいな」と感じることもある。メチャクチャお金に困ってるとかでもない、虐待とかDVとかのような辛い環境にいるわけでもない。

それでも本当にいつも思ってる。どうして、「生きることを止める」という選択肢は許容されていないんだろうなぁ、と。

先に書いておくと、この映画の主人公は決して「生きることを止めたい人」ではない。むしろ、積極的に生きていたい人だと思う。だから、全然状況は違う。

僕は、今38歳だけれども、いずれ自分の人生がどこかで破綻するだろうなぁ、といつも思いながら生きている。今はまだ大丈夫だけど、「働く」ということをずっとやり続けられるとは思えないし、年金も大してもらえないし(そもそも不払いの期間も長くあるからさらにもらえない)、年を取れば身体にもガタがきて不自由になるだろう。一番はお金的な理由だけど、とにかくなんらかの形で、「あぁ、もう自分の生活はこれから立ち行かなくだろうなぁ」という瞬間を迎えるんだろうな、と思う。

この映画の主人公は、その瞬間を唐突に迎えることになった。エンドロールを観ていたら、どうやら原作がある映画っぽいので、主人公(ファーンという女性)にはモデルがいるのだろうけど、彼女は2011年1月に突如職場と住居を失う。VSジプサム社という会社が保有していた採掘場の閉鎖が決まり、その仕事で成り立っていた町そのものが閉鎖されることになり(なんと、郵便番号まで抹消されることになったそうだ)、夫と社宅に住んでいた彼女は家を失うことにもなってしまう。

そこで彼女は、RV車に生活のための一式を積み込み、季節労働を転々とする生活を始める(どの時点でかは分からないけど、夫は既に亡くなっている)。

彼女の場合、お金ではなく唐突な外的要因によって放り出される形になったわけだが、でも実際、彼女のような立場に置かれる可能性は誰にだってある。現在のウイルスが猛威を振るう世界を予測できた人はいなかっただろうし(どうしても生活困窮者は増えている)、日本には地震や水害も多い。昨日まで当たり前だった生活が今日から当たり前にはできなくなる、というのは、他人事じゃない。

そして僕は、そういう状況になった時、それでもまだ生きていたいと思えるのか、全然自信がない。

日常の中にそこまで楽しいことがなくても、お金が一応回っていて、生活する上で大きな不満や障害が無ければ、その生活をとりあえず続けていく選択をするだろう。何かを決断するのはめんどくさいから、先送りしたい。でも、何らかの理由によって、それまでの日常が維持できないとなった時、「それでも生きていなきゃいけないのか?」とどうしても考えてしまうだろう。

僕は、何年後なのか何十年後なのか分からないけど、自分にそういう瞬間が確実にやってくるだろうと考えているし、そういう瞬間が確実にやってくるだろう未来に対して憂鬱に感じることも多い。これはたぶん、今が楽しくて楽しくて仕方ないという環境であっても、自分の内側から拭い去ることのできない感覚だと思う。ずっと奥歯に何かが挟まっているような不快感と共に生きているなぁ、という実感がある。

彼女は、それまで住んでいた町が消滅したにも拘わらず、その周辺でRV車に乗って生活することにこだわっていた。そこは雪降る寒い地域で、ある人から「せっかく車があるんだから、暖かいカリフォルニアでも行けばいいのに」と言われるがそうしない。ここでは触れないが、彼女がそういう選択をする理由が最後に明かされる。それを知って、なるほどこの女性はちゃんと生きたい人なのだな、家や町を失ったから仕方なくRV車で生活しているという人ではないのだな、ということが分かる。

そしてそこには、「生きること」と「住居」に関する価値観がある、と感じる。

僕は、自分の家がほしいと思ったことはないし、というかむしろ欲しくない。絶対に要らない、と思うほどだ。賃貸にしても、家そのものに特段のこだわりはない(そもそも衣食住に興味がない)。家そのものより、「駅からの距離」や「周辺の環境」などの方が気になる。僕にとって「生きること」の中に「住居」の重要度はほぼ無いと言っていい。

しかしそうではない人もいる。ファーンもそうだ。冒頭で彼女は、元教え子(よく分からないがファーンは何かの先生だったらしい)から「先生はどうしてホームレスになったの?」と聞かれて、こう答える。

【ホームレスじゃなくて、ハウスレス。別物よ】

おそらくノマド(放浪の民)と呼ばれる人がこういう感覚を持っているんだろう(だから冒頭でこういうセリフが出てくるんだろう)と思うのだけど、この言葉には2通りの解釈があると思う。一つは「ホームレスと呼ばれたことを不快に感じた」というものだ。日本でもそうだが、おそらくアメリカでも「ホームレス」という単語は、単に「家がない人」という意味ではなく、「貧しくて生活に困窮してそのために家に住むことができなくなった人」というようなニュアンスがあるんだと思う。そして、そういう見られ方を否定したかった、という捉え方が一つ。

でも僕は、ファーンは違うんじゃないかと感じた。ファーンは、「ホームレス」という見られ方を否定したかったというよりは、「ハウスレス」という見られ方をされたかったのではないかと思う。「ホームレス」と違って「ハウスレス」というのはおそらく、「単に家がないだけの人」というニュアンスなのだろう。そしてこの言葉に、「住居」への思いを感じる。

一方でこんな場面もある。彼女が乗る車のエンジンが掛からなくなり、修理工場で見てもらっている時のこと。ファーンは、「修理代は2300ドル、そしてこの車の中古価格は5000ドルだから、修理するよりこの古い車を売って新しい車を買った方がいい」と言われるのだが、彼女は、

【いや、それはダメ。ただのボロい車に見えるかもしれないけど、長い年月とお金を掛けて改造してきたの。住んでるのよ。私の家なの】

と言って反対するのだ。

もちろん、自分が乗っている車を「車」と捉えるか「住居」と捉えるかは自由だけど、ここで強く「これは家なのだ」と主張していることが、彼女の「住居」に対する思いの強さの現れだと感じた。

アメリカにはそもそも、RV車やキャンピングカーで生活をする人たちが一定数いる。そういう人たちは「ノマド(放浪の民)」と呼ばれている。この映画は非常に変わったやり方で撮られているようで、主人公のファーン以外は、実際にノマド生活をしている人が本人役として登場している(エンドロールでも、役名が本人名として表示されていたと思う)。主人公が、実際のノマド生活者たちのコミュニティに入っていき、そこでの生活のやり取りの中で映画が生まれていく。具体的にどういう撮影をしているのかは分からないが、映像で見る感じでは、カット割りもちゃんとされているし、おそらく台本もあるだろうから、ドキュメンタリーというわけではない。しかしこういう撮影手法を取るぐらいだから、実際のノマド生活者たちの普段の振る舞いからかけ離れたような演技は求めていないだろう。そういう意味では、「ざっくりとした台本や物語の方向性は与えられつつも、ファーン以外の人はできるだけ普段の感じのままでカメラの前にいてもらう」という作り方をしているんじゃないか、と勝手にイメージしている。

映画の中には、RTRと呼ばれるノマド生活者たちの集まりが登場する。そのリーダー的な人物は、「ノマド生活者には高齢者が多い」と言っていた。そう、映画も年配の人が多く登場する(若い人もたまに出てくるけど)。登場人物の一人は、「年金だけでは暮らせないからノマド生活を選んだ」と言っていたけど、リーダー的な人物は「ノマド生活を選ぶ人は悲しみや喪失感を抱えている者が多い」と言っていた。お金だけの問題ではなく、何か事情があってノマド生活を選んだ者も多くいる、ということだろう。

彼らは、何かの作物の収穫など、季節ごとに募集がなされる季節労働を転々としながら生活をしていく。実際のノマド生活が登場していることも関係しているだろうが、その生活の良し悪しを安易に判断させるような言動や描写はほとんどない。それでもやはり、見ていて「これは大変だなぁ」と感じてしまった。

仕事獲得の大変さだけではなく、トラブルへの対応も難しい。この映画には、ファーンの姉(この一家は役者だろう)も登場するが、それは姉の助け無しには乗り越えられなかったトラブルが発生したからだ。この姉がファーンにこう言う場面がある。

【昔からあなたは型破りで変人という風に扱われていたけど、私は誰よりも勇敢で正直なだけだと思ってた】

これを聞いて、なるほどと感じてしまった。社会の中で上手く生きていくには、多少ずるい部分がないといけない。でも、そう振る舞えない人は、社会の縁にギリギリしがみつくか、振り落とされてしまう。ファーンも、多少のずるさを許容できないタイプの人なのだということは、映画を観ていて伝わる。

そういう人こそ、ちゃんと報われてほしいなぁ、と思いながら観ていた。

「ノマドランド」を観に行ってきました
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/4140-9953571a

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)

最新コメント