お金がずっと増え続ける投資のメソッド―アイドルの私でも。(高山一実+奥山泰全)
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6432176788840966"
data-ad-slot="9019976374"
data-ad-format="auto">
本を読んだ後の感想としては実に変だけど、僕は「乃木坂46を好きになって良かった」と思った。
何故なら、この本を読めたから。
本書は、乃木坂46の高山一実が共著の一人だ。ただそれだけの理由で、本書を手にとって読んでみた。
でもこれ、マジで凄い本でした。
読みながら、乃木坂46がどうとか関係なく、メチャクチャ良い本に出会ったな、と思いました。
それぐらい凄いです。
どう凄いのか。
本書には、「ほぼ確実に負けない投資法」が書かれているから凄いのです。
…なんて書くと、「胡散臭い」「騙されてるんじゃないか」みたいに思われるだろうな、と思います。
本書で書かれている「ほぼ確実に負けない投資法」には、一つ条件があります。
それは、「根気よく何年も毎日同じことを繰り返すこと」です。
つまり本書では、「根気よく何年も毎日同じことを繰り返しさえすれば、ほぼ確実に負けない投資法」が書かれている、となります。
たぶん人によっては、「根気よく何年も毎日同じことを繰り返すこと」って難しいんだろうと思います。僕は、結構自信ありますけど。とにかく本書に書かれている投資法を実践するには、根気が必要です。最初にある程度まとまった軍資金も必要なんですが、それさえ用意出来るなら、あと必要なものは根気だけです。でも、根気さえあれば、ほぼ負けません。そういう意味で、凄い投資法だなと僕は感じました。
やることは単純です。具体的な手法ではなく、抽象的な表現になるのだけど、本書に書かれていることをそのまま抜き出してみます。
『安くなればなるほど少しずつ買い足していく。
高くなればなるほど少しずつ売っていく。
安いときほどたくさん持っていて、高いときほど少ししか持っていないようにすればいい。』
これだけじゃ何も分かりませんけど、本書で書かれている投資の基本はたったこれだけです。これをベースに、本書では、実際に何をしたら良いのかを具体的に書いています。さらに、なぜこのやり方でお金を増やすことが出来るのかも。
本書を読み終わった今、僕はたぶんまだ完全には理解しきれていません。お金が増えていく仕組みは、なんとなくわかったような気になっているんですけど、他人に説明できるほどは理解できていません。なにせ、お金が増える仕組みを読んでいると、凄く不思議なんです。なんでこれの繰り返しでお金が増えていくのか…。分かるような分からないような、凄く不思議な気分になります。ただ、具体的にしなければならないことがあまりにも単純で分かりやすいので、「とにかくやってみよう」と思えます。その点でも本書は、投資の初心者が読むべき本だなと思います。
この感想では、本書で描かれている投資法を具体的には説明しません。それは、先程書いたように、僕がまだ完全には理解していない、ということもあります。しかしそれ以上に、本書で説明されているよりも簡単に説明することは無理だろうなと思うからです。なので、具体的なやり方を知りたい人は是非本書を読んで下さい。
ここで奥山泰全氏についてちょっと書いておきましょうか。著者は現在、とある投資系の会社の代表取締役社長という立場です。本書の中で高山一実が投資を実際に行うサイトも、奥山氏に会社が作っているものです。個人投資家時代に、8年で資金を400倍にしたことで「伝説の相場師」と呼ばれ、日経平均に投資出来るシステムを最初に作ったのも奥山氏だそう。なかなか凄そうな人ですね。
そんな著者は、高山一実に聞かれて、「何故投資法を色んな人に教えるのか」という質問に答えます。
『僕が投資について教える理由、日本人がもっとお金について勉強するべきだと思う理由はそこにあります。「お金よりも大事なものがある」「お金がすべてではない」と言えるために、もっとお金について学ぶべきだと思うのです。』
僕も、お金の勉強はしたいな、と思いながらなかなかできません。なかなかきっかけがないんですよね。投資のやり方を教わっていないから、投資=ギャンブルにしか思えないし、自分のお金を動かさないで紙の上だけで勉強しても、なかなかお金のことって分からない。けど、本書に書かれているやり方なら、とりあえず始めることが出来る。もちろんやっていく中で、本書に書かれていない問題やトラブルなんかが出てくるでしょう。でも、そこでまた勉強すればいい。とりあえず、一旦始めてみる、という意味で本書はそのハードルをかなり下げてくれる本だなと思います。
Amazonのレビューをちら見してみたら、「税金などの投資に掛かるその他コストに触れられていない」みたいな話があって、確かにそうだな、と。僕はファイナンシャルプランニング技能士の勉強をした時にその辺の話を一通り勉強したんだけど(あんまり覚えていないけど)、確かに投資したら何らかの形で税金が掛かるはずです。そういう点だけ取ってみても、本書は完璧な本ではないでしょう。でも、繰り返しますが、とりあえず始めてみるというスタートのハードルを下げるという意味では凄く良い本だなと思うわけです。
投資はやってみたいし、勉強もしてみたいんだけど、何から始めたらいいか分からない、という人は読んでみてください。ある程度まとまった軍資金が用意できることが前提になっているので、その前提をクリア出来ない人にはなかなか厳しい本ですが(僕もそこは頑張らないと)、そこさえクリア出来れば根気さえあれば誰でも出来る方法です。本書に書かれていない問題に直面したら、その都度勉強していきましょう。そういう感じで、とにかく投資を実際にスタートさせてみる、という意味で非常にオススメできる本です!僕も真剣に、本書に書かれていることをベースに投資をしてみたいなと思います。
高山一実+奥山泰全「お金がずっと増え続ける投資のメソッド―アイドルの私でも。」
Comment
コメントの投稿
Trackback
http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/3398-d6356c0f