黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

あなたの知らない脳 意識は傍観者である(ディヴィッド・イーグルマン)

人間はこれまで、「人間」や「自分という存在」を理解するために色んなことをしてきた。哲学を生み出したり、自分探しの旅に出たり、宗教を生み出したりした。

しかし、最も有効な手立ては恐らく、「脳」を知ることだろう。

当たり前ではないか、と思うかもしれない。しかし、そんな反応をする方は、是非本書を読んだ方がいい。「脳」を知る、ということがどういうことなのか、あなたの想像を超える現実に驚くことだろう。

また、こんな反応もあるかもしれない。哲学というのは思考のことであり、それは脳から生まれるのだから、哲学をすることは脳を知ることでもあるのではないか、と。しかし、それについてははっきりとNoと伝えておこう。本書で描かれている「脳」は、あなたがイメージしているものとはちょっと違うのだ。

本書の冒頭に、こんな文章がある。

『自分たちの回路を研究してまっさきに学ぶのは単純なことだ。すなわち、私たちがやること、考えること、そして感じることの大半は、私たちの意識の支配下にはない、ということである。ニューロンの広大なジャングルは、独自のプログラムを実行している。意識のあるあなた―朝目覚めたときにぱっと息づく私―は、あなたの脳内で生じているもののほんの小さなかけらにすぎない。人の内面は脳の機能に左右されるが、脳は独自に事を仕切っている。その営みの大部分に意識はアクセス権をもっていない。私は入る権利がないのだ』

本書は、「脳」というものを「意識」と「意識以外のもの」に分けて捉えている。「意識」というのは、僕たちがまさに「自分である」と感じているような、痛いとか楽しいとか朝だなとかお腹すいたとか、そういうことを考えるものだ。そして、本書が明確に明らかにすることは、「意識」は「脳」全体の中でもの凄くちっぽけな存在であり、「意識以外のもの」が何をしているのか、ほとんど知ることが出来ない、ということだ。

それは、ホテルと僕の関係に近いかもしれない。あるホテルに泊まるとする。僕は、ロビーやトイレや食堂などは使うことが出来る。しかし、自分の部屋以外の他のすべての部屋には入ることが出来ない。それらの部屋の内部で何が行われているのか、知る術はない。ホテルが「脳」全体であり、僕が「意識」だと捉えれば、「脳」の中で起こっていることがイメージしやすいかもしれない。

『二〇世紀半ばまでに思想家たちは、人は自分のことをほとんど知らないという正しい認識に到達した。私たちは自分自身の中心ではなく、銀河系のなかの地球や、宇宙の中の銀河系と同じように、遠いはずれのほうにいて、起こっていることをほとんど知らないのだ』

そんなバカな、と感じるかもしれない。私は、自分で飲みたいと思ってコーラを飲み、走りたいと思って走り、哀しいと思ったら泣いている。私は、自分の「意識」で自分の肉体を動かし司っているのであって、「意識以外のもの」なんかのことは知らん。
そんな風に思う人もいるかもしれない。

しかし、本書を読めば分かる。その認識が、間違っているということを。それは、例えばこんな例でもなんとなく捉えることが出来る。車を運転しているとして、目の前に突然子供が飛び出してきたら、あなたはブレーキを踏むだろう。その時あなたは、どう行動するだろうか?「子供が飛び出してきたぞ、危ない!」と「意識」が捉えてからブレーキを踏むだろうか?残念ながら、実際にはそれでは間に合わないだろう。あなたがブレーキをふもうと意識するよりも早くブレーキを踏んでいるはずだ。
そのブレーキを踏んだのは、一体「誰」だろう?

もっと身近な例を出そう。こんな実験がある。自分の選んだタイミングで指を上げるように被験者は指示される。被験者の脳に電極をつけて、指を動かそうという「衝動を感じた」瞬間の針の位置を報告するように指示する。
結果はこうだ。被験者は、実際に動く四分の一秒前に動こうという衝動を自覚する。しかし驚くべきはここからだ。彼らは被験者の脳波を同時に測定していた。そこから彼らは、動こうという衝動を感じる前に脳内活動が生じることを発見した。

つまりこういうことだ。本人が衝動を意識的に経験するよりかなり前に、脳の一部が意思決定をしていた。自分が「指を上げよう」と思う大分以前に、既に脳のどこかが「指を上げる」ことを決断しているというのだ。

信じられないだろうか?しかし、信じてもらうしかない。この実験が正しい場合(まあ正しいのだろうけど)、「指を上げる」と決断したのは一体「誰」だろう?少なくともそれは、「あなた」、つまり「あなたの意識」ではない。「あなたの意識」が「指を上げよう」と思う以前に指を上げることが決定しているのだから。その決断をしているのが「意識以外のもの」なのだ。

本書は、「脳」の中にある「意識以外のもの」がどんな風に働いているのか、「意識」は「脳」の中でどんな存在意義があるのか、「脳」と「意識」の関係を踏まえた上で人間はどう振る舞うべきか、などについて書かれている作品だ。

べらぼうに面白い。以前「錯覚の科学」という本を読んだことがある。人間が物事を認知する上でどんな間違いを犯すのかなどについて最近の研究を踏まえて書かれた作品だ。「錯覚の科学」を読んだ時にも、これはみんな読むべき本だ、と感じたのだけど、本書もまたみんな読むべき本だと感じる。哲学や思想は、人間や社会を捉える枠組みを与えてくれるという意味で重要だし好きなんだけど、本書は、人間が物事を捉える際にどんな大前提を持っているのか、どんな色眼鏡を掛けているのかを明らかにする、という点で非常に重要な作品だと思う。

僕らは普段「意識」しか意識できない(変な日本語だけど)。まあそれは当たり前のことだ。意識できるからこそ「意識」と呼ばれているのだろうし。しかし、「脳」の中には、「意識」では意識できない膨大な領域があるということが分かってきた。そして、その領域こそが、人間という存在にとって決定的に大事だということが明らかになってきたのだ。

『あなたの内面で起こることのほとんどがあなたの意識の支配下にはない。そして実際のところ、そのほうが良いのだ。意識は手柄をほしいままにできるが、脳のなかで始動する意思決定に関しては、大部分を防寒しているのがベストだ。わかっていない細かいことに意識が干渉すると、活動の効率が落ちる。ピアノの鍵盤のどこに指が跳ぼうとしているのか、じっくり考え始めると、曲をうまく弾けなくなってしまう』

『これらのプログラムにアクセスできないのは、それが重要ではないからではなく、きわめて重要だからである。意識が干渉しても何も良くならない』

本書の中に、人工知能の話が少し出てくる。人工知能が何故壁にぶつかったかと言えば、人間が意識しなくてもできるとても簡単なこと、たとえば「カフェテリアがどこにあるか思い出す」「小さな二つの足で丈のある体のバランスをとる」「友達を見分ける」と言ったようなことを実行することが極めて難しいことが分かってきたからだという。人間は意識しなくてもこれらのことを簡単に出来る。しかし何故簡単に出来るかといえば、「意識以外のもの」がそれらを自動的に行えるよう複雑なプログラムを組み上げてくれているからだ。「意識」はそのプログラムの詳細は知らない。知ろうとして「意識」すると、逆にうまくいかなくなる。自転車に乗るには最初かなり練習が必要だが、慣れれば自分がどんな風に身体を動かしているのか意識しなくても自転車に乗れる。それは、「意識以外のもの」が自転車に乗るという複雑なプログラムを自動化出来たということだ。

本書に載っている非常に興味深い例は、ヒヨコ雌雄鑑別士の訓練の話だ。ヒヨコの雌雄判別に関しては、日本人が「肛門鑑別法」という手法を開発し、世界中がその技法を学んだ。
しかし、とても奇妙なことだが、この「肛門鑑別法」を「教える」ことが出来る人はいないのだという。プロの雌雄鑑別士は、その手がかりが何なのか伝えられないという。その代わり、ヒヨコの肛門を見れば分かる、というのだ。

だから、教え方も特殊だ。コツを伝えられないのだから、実践でやるしかない。指導者は実習生の側に立ち、実習生に雌雄鑑別をやらせる。指導者が正解か不正解を判別する。この実習を何週間もやると、実習生は次第に雌雄の判別が出来るようになってくる、というのだ。

これは実に興味深い話だ。「意識」は、ヒヨコの雌雄をどこで見分けているのか伝えられない。伝えられないほど僅かな差なのだ。言葉でコツを伝えることが出来ないのだから、実習生は何がなんだか分からないまま雌雄の鑑別をすることになる。しかしそれでも、次第に雌雄が判別できるようになるらしいのだ。これはまさに「意識以外のもの」が学んでいるとしか考えられないだろう。

こんな風に本書は、様々な実例を提示して、「意識」がいかにちっぽけな存在で、「意識以外のもの」に僕らが制約されているのか、ということを提示していく。本書には様々に印象的なエピソードが登場するが、次に紹介するのはその中でもかなり奇妙でインパクトが強かった。

著者はG婦人という、脳のある箇所に損傷を負った女性を診ていた。G婦人に鏡の前に座ってもらい、両目を閉じるように指示する。G婦人は、片目を閉じ、もう一方は閉じなかった。以下は、それ以降の会話である。

『「両方の目を閉じていますか?」
「はい」
「ご自分が見えますか?」
「はい」
私は穏やかに言った。「両目を閉じている場合、鏡のなかの自分が見えると思いますか?」
沈黙。結論は出ない。
「あなたは片目を閉じているように見えますか、それとも両目を閉じているように見えますか?」
沈黙。結論は出ない。』

彼女の脳では、通常の人の脳内では機能するとある仲裁システムが働いていない。通常であれば、いくつかの矛盾する情報を脳内で処理し、なんらかの矛盾しない説明が選び取られる。しかしG婦人は、「両目を閉じている(と自分では思い込んでいる)」という事実と「鏡の中の自分が見える」という矛盾する事実を処理する仲裁システムが機能せず、沈黙してしまう。G婦人は決して嘘をついているわけではない。通常であれば「意識」ではない場所で働いているプログラムが正常に作動していない、というだけなのだ。こういう例をとっても、「意識以外のもの」がバックグラウンドでどれだけの仕事をしているのかということが分かる。

本書の大雑把な流れを書くと、まず「意識以外のもの」がどのように研究対象をして認識されるようになったのかという歴史認識が簡単に描かれ、そこから、通常の人でも起こる「錯視」や、あるいは脳機能に障害を負った様々な実例などを挙げながら、「意識」では意識することが出来ない「意識以外のもの」がどれだけの存在感を有しているのか、ということを明らかにしていく。

それから本書は、「犯罪者をどう扱うか」という、非常に実際的で議論百出だろう話に移る。ここに至るまでの話は「科学エッセイ」という感じで、読み物として非常に楽しく刺激的なものなのだけど、この犯罪者の扱い方に関するパートからは非常に社会派の雰囲気が漂うようになる。

様々な特異な犯罪の実例や、再犯率の調査や犯罪に関係する遺伝要因など様々な話を登場させ、「脳」という生体の変化によって人間の行動や欲求や決断は簡単に変わってしまうのだ、ということを示した上で、著者はこんな風に書く。

『私が言いたいのは、どんな場合も犯罪者は、ほかの行動をとることができなかったものとして扱われるべきである、ということだ。現在測定可能な問題を指摘できるかどうかに関係なく、犯罪行為そのものが脳の異常性の証拠と見なされるべきだ』

現在でも、「責任能力なし」として、犯罪行為があっても無罪になることがある。「現在測定可能な問題を指摘できるかどうか」というのは、そういうことについて指摘している。現在測定可能なレベルで「責任能力のあるなし」を判断しても、結局「測定可能なレベル」というのは時代のよってどんどん変化していくのだし、であれば、最終的に測定出来るかどうかに限らず、犯罪行為というのは何らかの脳の異常の結果だと捉えるべきではないか、と著者は言う。

『したがって、有責性を問うのはまちがっていると思われる。
正しい問いはこうだ。前に進んで、私たちは告訴された犯罪者をどうするのか?
裁判官席の前に引き出された脳には複雑きわまりない過去があるかsもしれないが、最終的に私たちが知りたいのは、人が将来どういう行動をとる可能性があるか、それだけだ』

観点は非常に面白い。著者の提言が実現するなら、犯罪と犯罪者をどう評価するか、という点についての新たなパラダイムとなるだろうと思う。もちろん、現実にはなかなか難しい部分もあるだろう。科学的な困難さも当然あるが、著者も指摘しているように、市民感情がどうなるかというのも難しいポイントだ。犯罪者に対しては報復感情が湧き上がってしまうのはある意味自然なことだ。しかし、結局犯罪者を隔離し罰を与えるだけでは問題は何も解決しない、それならば適切な形で矯正する方法を考えるべきではないか、という著者の提言は非常に面白いし、「脳科学」という学問を現実に影響させる非常に面白いアプローチだなとも感じました。

『生まれか育ちのことをいえば、重要なのは、私たちはどちらも選んでいないという点だ。私たちはそれぞれ遺伝子の青写真からつくられ、ある環境の世界に生まれてくるが、いちばん成長する年齢には環境を選択できない。遺伝子と環境が複雑に相互作用するということは、この社会に属する市民がもつ視点は多種多様で、性格は異なり、意思決定能力もさまざまであるということだ。これらは市民にとって自由意志の選択ではない。配られた持ち札なのだ』

「配られた持ち札なのだ」という著者の捉え方は、一面では哀しいだろう。僕らは「自由意志」によって行動を決めているのではなく、遺伝子や環境など様々な要因によって定まった「脳(特に、意識以外のもの)」が行動を決めているのだ、という考えを否定したい人も多いだろう。「配られた持ち札」なんとしたら、人生の逆転みたいなのはないんじゃないか、と哀しくもなるかもしれない。

しかし、本書を読むと、人間が「意識」の関わる領域を少なくし、「意識以外のもの」に行動や選択のほとんどを委ねるシステムにしたお陰で、人間が人間らしい営みを行うことが出来るのだ、と感じられるようになる。それに、自由意志があろうがなかろうが、「意識」以外のことには意識出来ないわけだから、それを自分の意志であると錯覚してもなんの差支えもない。

本書は「脳」という不可思議な生体が持つ不可思議な性質を明らかにすることで、人間をより深く理解すると同時に、人間をより謎めいた存在に拡散させもする作品だ。科学エッセイとして刺激的で面白く、また「脳科学」という切り口で社会システムに影響を与えようとする作品でもある。「人間とは何か?」という問いはこれまで哲学の領域のものだったはずだが、科学が進歩することによって科学が扱える問いになってきた。その最新の研究成果を知って、人間の奥深さを是非知ってほしい。べらぼうに面白い作品です。

ディヴィッド・イーグルマン「あなたの知らない脳 意識は傍観者である」

関連記事

Comment

[7771] 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。レビューをご投稿の上ご連絡いただけましたら、通常は審査を通過した方のみ申し込み可能な献本に、すぐご応募いただけるようにいたします。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

[7772]

和氣さま
コメント&お誘い、ありがとうございます!
ただすいません、どう頑張っても時間がありません。
このブログに投稿した文章を丸々コピペするのが精一杯ですが、
定期的にコピペして投稿する時間もちょっと取れないかなという感じです。
お誘いいただいたのに申し訳ありません。

[7774] 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

黒夜行 様

ご返信いただき誠にありがとうございます。
お忙しいのですね。そうとは知らずに失礼いたしました。
もし良ければ、読みに来ていただくだけでもうれしいです。

余裕ができましたら本が好き!のことを思い出してくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[7776]

ホントすみませんです。
コピペするぐらいの時間あるだろ!って感じでしょうけど、
ホントになかなか大変でして。
やるならちゃんとやりたいので、
時間に余裕が出来たらまた考えさせてください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/3253-cacd33ee

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
9位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)