黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

「海賊とよばれた男」を観に行ってきました



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6432176788840966"
data-ad-slot="9019976374"
data-ad-format="auto">



生きることは、闘うことだ。
誰もが、それぞれの戦場で闘っている。
それを僕らは、生きる、と呼んでいる。

『店主の戦争が、ようやっと終わったんかもしれんなぁ』

けれど、「なんのために闘うのか」が、どんどん見えにくくなっているように思う。
そういう時代に、僕らは生きているのだと思う。

誰もがこう言うだろう。
生きるために闘っているのだ、と。
しかし、じゃあ何故生きるのか?と問われて答えられる人間は多くはないだろう。
僕も答えられない。
この問いに答えられないからこそ、多くの人が迷っているのだろう。

戦争は、明らかに悪だ。
肯定するつもりなど、さらさらない。
しかし、戦時下では、闘う理由ははっきりしている。
国のためだ。
自分が闘うことがどう国のためになるのか、明確に説明しろと言われたら困るだろうが、
誰もが国のためと思ってそれぞれの戦場で闘っていた。
国のために個人が闘うことが、良いことなのかどうか、その是非はここでは問わない。
とにかく、このために自分は闘っているのだ、という大きな存在を見つけ出せる環境は、ただその点だけを抜き出してみれば、現代よりも恵まれていると言えるかもしれない。

『忘れたのか。俺たちの店主は、企業家の皮を被った海賊やぞ』

国岡鐡造という男は、その「大きな存在」としてあり続けた。
一企業家でありながら、多くの人間にとっての「闘う理由」として存在し続けた。

『俺わぁ、店主の言ったことはやりとげたいんだよ』

国岡商店の面々は、誰もがこういう想いを抱いていた。店主がやれと言うなら、店主が行けと言うなら、店主が続けろというなら…。どれだけ困難な状況でも、不可能と思える現場でも、理不尽に怒り震える時でも、彼らは「店主のため」という想いだけで、それらを乗り越えることが出来たのだ。

これだけの男が、今世界に何人いるだろうか?

『それでもダメやったら、みんなで乞食をしよう』

国岡は、店員たちのことを「家族」と呼んだ。終戦によって60歳の国岡はすべてを失った。生き残った大勢の店員たち、そしてこれから復員してくる1000人単位の店員たち。彼らを養えるだけの蓄えも仕事も何もなかった。しかし国岡は、ただの一人も店員の首を切らないと決めた。それは、国岡を取り巻く幹部たちには、到底不可能に思える決断だった。しかし国岡は、その無茶を貫き通す。

日本の石油すべてを統制する石統に嫌われた国岡商店は、戦後石油を扱う商売をしばらくすることが出来なかった。ようやく許可を得ても、外油メジャーたちが国岡商店を潰そうとあらゆる手を使ってくる。国岡商店は、ずっとずっと苦しい闘いを強いられてきた。

しかし、それを乗り越えることが出来たのも、あの時首を切らなかった店員たちの獅子奮迅の努力のお陰だ。

『士魂商才。サムライの心で商売をする。それがどうなるのか見てみたかった。それだけだ』

意味のない慣習や圧力にさらされながらも、ルールを破るような商売の仕方は決してしなかった国岡商店。その心意気が、多くの人間を巻き込み、国岡の元へと集まっていく。

それが、国岡鐡造という男が持つ力であり、魅力である。

多くの人間にとっての「闘う理由」であった国岡鐡造。では、彼は何のために闘っていたのか。

国のためだ。もっと言えば、国の未来のためだ。

『このままだと、日本に石油が入ってこんのだ』

GHQは、石油の輸入を解禁して欲しいという石統の要望を蹴った。理由は、全国の海軍施設にあるタンクの底を浚えばまだ石油はあるじゃないか、という嫌がらせのようなものだった。タンクの底の石油は、戦時中、どうしても石油を必要としていた海軍でさえ浚うのを諦めたほどのいわくつきのものだ。そのあまりの過酷な仕事を引き受けるものなど誰もいない。
しかし石統のトップは、これまた嫌がらせのようにその仕事を国岡商店に回す。タンクの底の石油ならいくらでも売っていいぞ、と。現場の人間たちは、その作業のあまりの過酷さに音を上げた。撤退を進言した現場責任者に、国岡は続けてくれと言ったのだ。

国岡は知っていた。石統が嫌がらせでこの仕事を国岡商店に回しているということを。それを飲み込んで、国岡はこの仕事を引き受けた。何故か。

そうしなければ、日本の石油が入ってこないからだ。日本の復興にとって欠かせない石油が、ただの一滴も入ってこないからだ。

『石油は国の血液やろが!そのすべてを外油メジャーに押さえられるのは、絶対に避けねばならん!』

国内の石油会社が次々と外油メジャーと提携(という形を取った買収)をされている中、唯一の民族系石油会社として国岡商店は孤軍奮闘していた。しかし、元石統のトップは分かっていた。メジャーと闘っても勝てるわけがない、と。外油メジャーは、石統を解散させるほどの強大な力を持っている。国岡商店などひとたまりもない、と。

しかし、そう言われた国岡は、それでも買収など受け入れないと強硬姿勢を崩さない。何故か。この買収を受け入れてしまえば、日本が扱うすべての石油が外油メジャーに乗っ取られてしまうからだ。それでは、経済的に独立しているとは言えない。

『これが一流と言われる奴らのやり方ですか?恥ずかしくないんですか?』

国岡商店は外油メジャーとは長く闘いを続けてきている。満州でもそうだ。彼らは満鉄に対して、マイナス20度でも凍結しない油を開発して売り込んだ。しかし満鉄は、国岡商店との取引を蹴る。その裏で、外油メジャーが動いていたのだ。

士魂商才。まっとうな商売をし続ける決意をしていた国岡には、彼らのやり方がどうしても許せなかっただろう。国岡にとっては、彼らに乗っ取られる形で国岡商店を経営するつもりなど、まるでなかった。

国岡は、常に未来の日本を見据えていた。未来の日本が、未来の日本人が、誇りを持って生きていけるよう、国岡は信念を持って闘い続けた。その闘いを間近で見ているからこそ、国岡商店の面々は、店主に人生のすべてを捧げることが出来たのだろう。

国岡が夢を託した未来に、今僕らは生きている。僕は、この映画の原作小説を読んだ時にこう感じた。今でも覚えている。

僕たちは、国岡が望んだ未来をきちんと生きているだろうか。

国岡が、今の日本を見てどう思うのか。
最後の最後まで心休まる時のないままに突っ走り続け、未来へとそのすべてを託した国岡は、僕らを見て、微笑んでくれるだろうか。


1945年8月。物語は終戦直後から始まる。
60歳だった国岡は、大打撃を受けた国岡商店をどうするか、決断に迫られていた。一人の首も切らない、と国岡は決めていた。しかし、石油はないし、あっても扱えないし、仕事もない。国岡は、やれることはなんでもやった。GHQから頼まれたラヂオの修理も請け負った。とにかく、必死だった。
思えばこれまでも、ずっと必死だった。1912年、国岡鐡造27歳の頃。個人的な繋がりで石油の納入業者が決まっていて新規参入が困難と言われた中、国岡は後に“海賊”と呼ばれることになるあるやり方で、油を売りまくった。国岡らの真っ当な商売は、様々な場面で軋轢や対立を引き起こしたが、国岡は一步も引かず、国岡が正しいと思えるやり方を貫き通した。
国岡のそんなやり方に惹かれて人も増え、また苦しい状況もなんとか乗り切ってきた。
しかし、さすがに八方塞がりだ、という状況がやってくる。
日承丸という2万トン級のタンカーを製造した国岡商店は、これで世界中どこの石油会社とも取引が出来るようになったが、そんな国岡商店を牽制するように、外油メジャーの息が掛かった製油所から次々に取引停止の連絡が届く。ついに国岡商店は、石油の仕入先をすべて失った。
残る手は一つしかない。外油メジャーの支配下にはない製油所と取引することだ…。
というような話です。

原作は言わずもがなの傑作ですが、映画も実に良かったです。よくあれだけの分量の原作を映画一本分の長さにまとめたな、と感心しました。

映画は、原作の中から特に印象的なエピソードを抜き出して、それらを実にうまく繋ぎで作った、という印象です。原作では国岡商店についてもっと様々なエピソードが登場するが、それらを刈り込んで刈り込んで映画は作られている。出来るだけエピソードを盛り込むことよりも、一つのエピソードを丁寧に描き出していく、という作り方をしたのだろう。そしてそれはとても成功しているように感じられた。

物語の展開も時系列順ではなく(原作も確かに、冒頭こそ終戦直後からのスタートだったが、それ以降は時系列順で展開していたような記憶がある)、現代と過去を行ったり来たりさせる構成で、その構成が良く出来ていたなと感じる。現代における苦しい状況の際に、それと関わり合う過去の回想を挟み込むことで、短い時間の中で国岡商店や国岡鐡造の来歴がよく伝わるような構成になっていたと思う。

石統や外油メジャーと対する時の国岡鐡造と、店員と対する時の国岡鐡造の落差が大きく出るような演技や演出で、国岡鐡造という人物の輪郭がとても見えやすかったのも良かったなと思う。その差をはっきりと見せることで、国岡鐡造という人物が一体何を大事にしているのかということがとてもよく分かる。

印象的だったのは、国岡鐡造が常に現場に足を運んでいる、という点だ。国岡は、タンクの底を浚う現場にも自ら足を運び、還暦を超えているというのに自ら作業をしようとした。国岡には、店員たちに辛い思いをさせているという忸怩たる思いが常にある。現場まで足を運んで彼らを激励しなければ気が済まないのだ。

国岡は店員たちを前にして何度か話をする場面があるが、そこでも、店員たちの心を惹きつけ、この人のためにまた頑張ろう、と思えるような言葉を紡いでいく。それが多くの店員にとって本心だと感じられるからこそ、彼らもまた頑張れるのだろう。

映画を見た人は是非、原作も読んで欲しいなと思う。映画にするに当たって相当エピソードが削られているから、原作を読んで国岡という男の凄さを知ってほしいなと思う。

あと凄いなと思ったのはCGだ。確か、「三丁目の夕日」と同じところが「海賊とよばれた男」も作っているはずだ。「三丁目の夕日」もCGが絶賛されたはずだが(僕は見ていない)、こちらでも圧巻だった。正直、どの場エンがCGで出来ているのか全然分からなかったくらいだ。冒頭の戦闘機による先頭のシーンなんかは、明らかにCGなんだろうけど、それでも迫力満点でCGとは全然思えなかった。その後も、CGでしかこの映像は作れないだろうけど、CGだとしても凄いと感じるような場面が多々あって、驚かされた。

何故闘うのか、そして何故生きるのか。そういう真っ当さに裏打ちされた国岡鐡造という男の生涯を描き出す作品だ。実際にこんな人間がかつていたということ、そして彼が未来の日本に何かを託したこと、そして託されたのはまさに僕らであること。そういうことを実感してほしいなと思う

「海賊とよばれた男」を観に行ってきました



関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/3232-4727e2ba

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)