黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

ジャッジメント(小林由香)

2015年11月、パリで同時多発テロが起こった。そのテロで妻を失ったフランス人ジャーナリストがFacebook上で投げかけたメッセージが、世界中から共感を呼んだ。

【だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる。君たちは、私が恐れ、隣人を疑いの目で見つめ、安全のために自由を犠牲にすることを望んだ。だが君たちの負けだ。(私という)プレーヤーはまだここにいる。】

彼は、妻を喪った悲しみを表現しながら、しかし、テロリストたちに復讐をしないことを誓う。復讐をしないどころか、憎しみさえ抱かないと決意する。

【私と息子は2人になった。でも世界中の軍隊よりも強い。そして君たちのために割く時間はこれ以上ない。昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければいけない。彼は生後17カ月で、いつものようにおやつを食べ、私たちはいつものように遊ぶ。そして幼い彼の人生が幸せで自由であり続けることが君たちを辱めるだろう。彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから。】

愛する人を喪った気持ちを憎しみに変えるのではなく、憎しみに変えなかったという事実によってテロリストの目論見をくじこうとする。もちろん、彼一人の行いだけでは、世界は変わらない。しかし、彼のメッセージに共感した者たちもきっと多かっただろう、テロ後のパリでは、普段通りカフェに集い、普段通りの生活をする市民の姿があったという。日常の通りに過ごすことで、テロに屈しない気持ちを明確にする。そういう意識を持った人たちが多かったというニュースを見た記憶がある。

「復讐」という気持ちが、僕の中にはたぶんあまりない。子供の頃はどうだっただろうと、しばしキーボードを打つ手を止めて考えてみたのだけど、昔からそういう気持ちは自分の内側にはあまりなかったように思う。

何かが起こった時、「復讐」すれば元通りになる、というならいくらでも復讐するだろう。しかし現実にそんなことはほとんどない。自分が削られた部分を補う行動を取ればそれは元通りになるが、自分が削られた分相手も削ることで相手と対等になろうとする行為は、無意味さしかないように思えてしまう。

しかしそれでも人は、「復讐」の気持ちを抱く。

復讐したいという気持ちを制限し、その権利を取り上げているのが法治国家だ。人の命の裁量を握る暴力は国家だけが有する、というのが法治国家だ。しかし、委託という形であれ、復讐する権利を被害者遺族に明け渡したら…。本書は、そんな想像から始まる物語だ。

議会で「復讐法」という法案が可決された。被告は、旧法での判決と復讐法による判決の両方を言い渡され、被害者遺族から選ばれる応報執行者にどちらの刑罰を下すか選択出来る。復讐法による刑罰を選択した場合、加害者が被害者に対して行ったのと同等の行いをすることが許されるが、しかし、それは応報執行者自身が手を下して行わなければならない。そのため、旧法による刑罰を選択するものも少なくない。
本書の主人公は、応報執行者の監督役である応報監察官である鳥谷である。

「サイレン」
天野義明は、息子を殺した堀池剣也に対する刑の執行を待っている。剣也は、拷問のような激しい暴行を様々に繰り返すことで天野朝陽を死亡させた。義明は、息子に関する質問を剣也にし、正解出来なければ朝陽にしたのと同じことをすると宣言する。
何日かに分けて行われる刑の執行。刑の執行場である施設から出ると、毎回そこには、剣也の母親が土下座して義明に許しを請うている。

「ボーダー」
吉岡エレナは、祖母である吉岡民子を殺害した。積極的に死刑を望み、エレナの母である京子は、復讐法での刑の執行を望んだ。京子は、自らの手で娘を殺す決断をした。
京子の嫌いなものばかり贈ってくるエレナ、浮気をして出て行った夫の方を尊敬しているエレナ、友達のものを盗んでいるエレナ。法廷で「また誰かを殺すかもしれない」と発言したエレナは、自分の手で殺すしかない。

「アンカー」
一人の男が大通りで殺戮を繰り返した。櫛木矢磨斗は3人を殺し、5人に重軽傷を負わせた。旧法では精神鑑定の結果不起訴となったが、復讐法の適用も認められた。つまり、復讐法による刑の執行を選択肢なければ、櫛木は無罪放免というわけだ。
応報執行者に選ばれたのは、死亡した3人の遺族。医学部に通う大学生の弟を殺された久保田航平、専業主婦の一人娘である川崎景子、教師だった婚約者を殺された遠藤武の3人。
復讐法を適用するか否かは、多数決で決まる。

「フェイク」
67歳の神宮寺蒔絵は、人の過去と未来が見えるとして有名な霊能力者であり、政治家や財界人からも信頼が厚い。蒔絵を神と崇めるような信者も数多く存在する。
その蒔絵が、一人の少年を突き落とした、という。蒔絵の孫の修一が殺される場面を予知し、その現場に向かったところ、12歳の前田アキラが修一を突き落とそうとしていたという。それを阻止しようとして謝ってアキラを突き落としてしまったのだ、と。
蒔絵を神と崇める信者からの嫌がらせが相次ぐが、アキラの母である前田佐和子は、復讐法による刑の執行を選択する。

「ジャッジメント」
少年が応報執行者である、という点で、そのケースは世間の注目を集めた。森下麻希子の子供である隼人と未来は、麻希子の離婚後一緒に住むようになった内縁の夫である本田隆男に育児放棄や虐待を受け、ついに隼人の妹である未来が死亡してしまう。そして隼人は、少年でありながら応報執行者としての権利を行使し、母である麻希子と本田隆男に食事を与えず餓死させるという刑を執行することになった。応報監察官は、24時間3交代で、森下隼人による刑の執行に立ち会う。

表題作である「ジャッジメント」は素晴らしい出来だと思う。少年が応報執行者となり、実の母親を餓死させようとする。隼人の冷徹な質問と、反省するつもりのない母親の乾いたやり取り。少年と応報監察官が見守る中、人間が餓死していこうとする空間の異様さ。少年がしたとある決断。「復讐法」という法律が存在する世界の中で、最も異様ともいえる可能性を描いているという点で、「ジャッジメント」は出色の出来だと思う。役所の事なかれ主義や、鳥谷が人間として立ち上がろうとする部分も、一つのドラマとしてとても良い。

唯一不満を挙げるとすれば、森下麻希子と本田隆男が、あまりにも冷静に餓死までの過程を受け入れているように思えること。ページ数に制約があってその描写に紙幅を使えないと判断したのか、あるいは、淡々と餓死を受け入れる人間を描きたかったのか分からないけど、他の刑の執行の仕方はともかく、水も食事も与えられない餓死という執行法では、もっと人間の狂気が表に出るような気がする。不満と言えばその点が不満ではある。しかし全体的には良く出来ていると思う。

しかし、「ジャッジメント」がとても良い分、他がちょっと弱く映ってしまう。
例えば「サイレン」は、最後の展開から「復讐の無意味さ」みたいなものを描きたかったのだろうと感じるのだけど、物語全体にちょっと力がない。「復讐法」というのがどんなものであるのか、という紹介のつもりの話なのかもしれないけど、冒頭に持ってくる話のインパクトとしてはちょっと弱いものがある。

「ボーダー」は、完全に分量が足りていないと思う。この物語は、元々エレナがどんな人物であったのかという部分を、もっともっと手厚く描かないと物語として弱い。中編ぐらいの分量があれば、物語のラストの展開から様々なことを考えさせられる物語に仕上がりそうだが、本書の分量で読むと、どうしてもプロットを読んでいるような印象になる。この話は、もう少し長い物語で読みたいなぁ。

「アンカー」については、後で触れる。

「フェイク」は、ちょっと無理があると感じてしまった。予知能力の存在の有無の問題ではない。この物語は、一か八か、運良く成功すれば、というような気持ちで、細い細い綱渡りをした、という結末になるのだけど、一か八かにしてもちょっと無理があるように感じられてしまった。

それぞれ、決して悪いわけではない。けど、「ジャッジメント」が良く出来ていること、そして、「復讐法」という設定をあと一歩活かしきれていないように感じられてしまう点で、やはりちょっと弱いと思ってしまった。

さらに僕はもう一つ、この作品に対して感じることがある。
それが「復讐法」という法律に対するリアルである。

僕は「復讐法」という法律が、現実に法律として成立する未来を想像出来ない。それは、僕が人間を信じすぎている、というだけなのかもしれないけど(僕にはそんな自覚はないけど)、人間がこんな法律を自ら生み出すわけがない、と感じてしまうのだ。

そういう意味で本書は、僕にとって、ある種のファンタジーなのだ。

もしも「復讐法」の存在をよりリアルに感じさせてくれるのであれば、この作品は現実に肉薄することが出来ると思う。「復讐法」という架空の法律を使って世界を描き出すことによって、現実の世界に何らかの爪痕を残すことが出来る、それだけの力を持つ作品に仕上がると僕は感じた。

そのためには、「復讐法」がどのように制定されたのか、その部分をもっと厚く描き出すしかない。どんな政治家がどんな判断で法案を提出したのか、マスコミはそれをどう報じたのか、世論を変えるようなどんな事件が起こったのか。そういう部分を現実的に組み上げていって、そうやって「復讐法」という法律の存在をリアルなものに仕上げて欲しかった。

もちろんそれは、著者の書きたいことではないかもしれない。すべての短編を通じて「復讐の無意味さ」みたいなものを描き出したいのだろうと僕は感じた。それが著者の描きたいことなのだろう。著者は、「復讐」を描きながら「復讐の無意味さ」を提示しようとしているのだ。だから「復讐法」の制定過程などはどうでもよくて、「復讐法」が存在するという仮定の元で何が起こるのかを切り取りたかったのだろう。

しかしその物語は、僕にとってはリアルにならない。リアルにならないから現実に迫れない。僕からしたら、「もし明日地球が滅亡したら」から始まる物語と大差ない受け取り方しか出来ない。さすがに、「明日地球が滅亡すること」をリアルなこととして受け入れられる人はいないだろうし、だとすれば架空の物語として捉えるしかない。現実には迫れない。

「復讐法」の存在をそのまま受け入れられる人は、僕が抱いたような葛藤を感じることはないだろう。だから本書の感じ方は人それぞれ違うはずだ。僕は、「復讐法」がどのような過程を経て生み出されたのか、そのリアルな物語がなければ、本書で描かれる「復讐法」を当然のものとして受け入れられない。

それぐらい「復讐法」というのは、その存在自体があり得ない法律だと僕には感じられるのだ。

先ほど後回しにした「アンカー」への評価は、この点が関係してくる。
「アンカー」は、三人の応報執行者が多数決で復讐法を選択するかどうかを決める、という物語だ。しかしこの事件は世間を騒がせ、また3人の死者の他に5人の重軽傷者を出している。しかも、復讐法を選択肢なければ被告は無罪放免だ。そういう背景があるが故に、世論は圧倒的に復讐法による刑の執行を望む。その圧力は異様なほどだ。

しかし3人の応報執行者は、即断出来ない。いくら相手が憎き相手であると言っても、自らの手で相手の生命を奪わなければならないハードルは高い。その葛藤で苦しむ者たちを描く物語だ。

「アンカー」はまさに、「復讐法」の存在がリアルになればより一層輝く物語だと言える。「ジャッジメント」のケースもそうだが、「アンカー」のケースも、「復讐法」という法律の存在そのものを揺るがすような事件だ。だからこそ、「復讐法」の存在がリアルであればあるほど、世論の高まりや応報執行者たちの苦悩が映える。しかし僕にとって「復讐法」という法律の存在がリアルにはなりきらなかったので、この物語も強さを持ちきれなかったという印象だ。

現在、テロとその報復の連鎖が世界中に広まっている。そして、報復の連鎖は行き着くところまで行き着かなければ収まらないと、僕らは歴史から学んでいる。人間は愚かな生き物だ。確かにうっかりと「復讐法」のような法律をいつの間にか受け入れてしまっている、なんていうことがあるかもしれない。国民が「特攻隊」という殺人兵器を容認した時代があったように。しかしそれでも、「特攻隊」が組織される以前の日本人に、「特攻隊」の存在はまず受け入れられなかっただろう。「復讐法」も、僕にとっては同じ対象だ。将来そういう法律が制定される可能性はあるかもしれない。しかしそれでも、「特攻隊」以前の人たちが「特攻隊」の存在を恐らく受け入れられなかっただろうというのと同じように、「復讐法」以前の世界に生きる僕には、「復讐法」の存在は受け入れられないし、リアルではない。この点が、僕にとってのこの作品の一番の弱点である。

「復讐法」というアイデアは面白いと思うし、もし「復讐法」という法律が存在した場合にどんなことが起こりうるかという架空の物語としては面白いと思った。しかしやはり、復讐という選択肢がないからこそ人は人の形を保っていられるのだ、と僕は思う。だからこそ人間は、「復讐法」などという愚かな法律を選びとることはないと、今の僕には思えてしまう。「復讐法」の存在をすんなり受け入れられる人には、面白く読める作品だろう。でも、その点で引っかかってしまった僕には、「復讐法」の存在をもっとリアルに感じさせてくれたら、現実に肉薄できるより骨太の物語になっただろうに、と思わずにはいられなかった。

小林由香「ジャッジメント」


関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/3111-69d625c4

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
11位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)