黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

薫りの継承(中村明日美子)

抗えないものに抗うことは、とても難しい。

『いつからだろう。このむせかえるような甘い薫りに酔ってまみれて、俺の気が狂ってしまったのは』

僕は時々、自分の思考にやられる。起こらないだろう最悪の未来を考えて落ち込み、どこにも辿り着かない思考をぐるぐるさせて持て余す。始まる前から想像だけですべてを諦め、出来ない言い訳を用意しないとと焦る。そういう自分はいつも愚かだと思う。意味のない、無駄な思考に囚われていると感じてはいる。

でも、自力ではなかなか、そこから抜け出すことが出来ない。

こういう思考は、子供の頃からずっとだ。僕はずっと、こういう思考とどう向き合えばいいのか全然わからないままだった。だから、そういう思考に追いつかれないように努力した。いつだって逃げ道を用意してからじゃないと前に進めなかった。恐怖を感じる遥か以前の時点で逃げた。そういう思考に囚われてしまってからでは、遅いのだ。抜け出せなくなる。以前の自分を取り戻すことが出来なくなる。自分の輪郭を見失ってしまう。

結局僕は、そういう思考を手懐けることが出来ないまま大人になってしまった。自分の内側に、巨大な穴が空いたままなのを放置して、ずっと生きてきてしまった。その穴に落ちてしまったら戻れなくなることは知っている。だから、落ちないようにする技術ばかり身についた。今では、あまりその穴の存在を意識しないで過ごすことが出来るようになっている。でも、時々やはり、視界にちらちらと見え隠れする。その存在を“ない”ことには出来ない。僕はずっと、その穴に囚われ続けたままだ。

僕と同じく、“思考”に囚われている人というのは、そう多くはないだろうと思う。でも誰しも、抗うことが出来ないと感じている、囚われてしまったら抜け出せなくなるような“何か”を内側に抱えているんじゃないだろうか。

『兄はいつも、冷たく汚物のように俺を見下し、深い嫌悪と憎悪に満ちた目で俺を射殺していた。毎日毎時毎秒。俺は兄に殺され続けていた』

その“何か”とどう付き合っていくのか。それは人それぞれ様々だろう。その“何か”を捨てる決断をするかもしれない。囚われても抜け出す魔法を身につけるかもしれない。囚われたままの自分の存在を諦めて受け入れるかもしれない。

『でもまたやるよ。兄さんの悪口を言うやつがいたら僕は。何度だって』

抗う以外の選択肢を持たなかった者が、抗う以外の選択肢を手にしてしまった瞬間。その瞬間から世界は壊れ始める。存在するはずのなかった選択肢を、望んでも手にすることなど出来ないはずの選択肢を手にしてしまった者が、“それまでの現実”と“それからの現実”の狭間でどう悩み、どう苦しみ、どう生きたのか。禁断の愛を描くこの作品は、それを対から強く描き出していく。

『気づいていたよ。気づいてて、なかったことにしたんだ』



比良木竹蔵は忍にとって、再婚相手の子だ。子供の頃“義理の兄弟”になった二人は大人になって、真逆の生き方をする。

『お前のそのぐずぐずした泣き顔は見飽きた。今すぐ私の目の前から消えろ!』

父の事業を副社長として手伝う忍は、美しい妻を持ち、要という子をもうけている。常に自信があり、冷徹な雰囲気を漂わせ、そして義理の弟である竹蔵に厳しく当たる。

『にいさんが…僕のことと嫌いなのは…血がつながってないから?』

レストランを経営する竹蔵は、しかし忍から経営の才覚がないとなじられる。義理の兄である忍に何度も金を借りに来ており、忍に怒鳴られる度に落ち込み涙を流す。

竹蔵と忍の関係性が変わったきっかけを作り出したのは、忍の子・要だ。

『叔父さんがパパにしたいことしたいようにさせてあげる』

竹蔵の忍に対する恋心を見抜いていた要は、退屈しのぎに計略を実行に移し、叔父である竹蔵と父である忍が交わるところを観察していた。

『もうとうに狂っていたのだ。俺たちは狂ってしまっていたのだ。この薫りに』

“義理の兄弟”になった瞬間から蔑まれ、冷たい扱いを受けていた“それまでの現実”と、要が引き金を引いたために押し寄せてくることになった“それからの現実”を巧みに織り交ぜながら、“抗えないもの”との苦悩の関係性を描き出す物語。

先に書いておこう。
僕は、ラストが好きじゃない。いや、好きじゃないという強い意見ではなくて、そうではない選択肢の方がより良かった気がしてしまう。
最後の手紙が、僕には不要に思えてならなかった。もしあの手紙が存在しなかったら、この作品は、強烈な不安定さを保ったまま物語を閉じることが出来たと思う。その不安定さは、この作品全体に通底する冷徹な雰囲気と、よく合うと思うのだ。

あの手紙がなければ、彼の行動の意味ははっきりとはわからないままだっただろう。でも、その不安定さを残す形で物語を閉じる方が、より美しかった気がする。彼らにとって、体の交わりにはどんな意味があったのか。“それからの現実”に入り込んだ彼らが何を考えていたのか。そういう部分が明らかにされない方が、一般受けはしないのかもしれないけど、より鮮烈なイメージをこの世界観の中に閉じ込めることが出来たように思う。言い過ぎかもしれないけど、最後のあの手紙が、この作品の世界観をちょっと突き破ってしまっているような感じがして、僕はない方がいいと思った。

何度も書くが、僕にとってBLというのは「絶望を日常に持ち込む装置」である。ノンケとゲイの間の壮絶な断絶が、普通の物語では描き出せない葛藤や苦悩を浮き彫りにする、と思っている。

しかし本書は、ノンケとゲイの物語ではない…、と断言していいのかよくわからないけど、とにかく彼らは、早い段階で体の関係を持つ。僕の中では、ノンケとゲイがいかに体の関係を持つに至るか、というのがBLの読みどころの一つなので、そういう意味では僕が好ましく感じるBLのタイプではない。

でもこの作品は、“義理の兄弟”という形で深い断絶を用意している。さらにその上で、彼らにとって体の関係が“不安定なもの”であるという点が良いのだと思う。

僕が先に挙げたようなノンケとゲイの恋では、体の関係を持つことは一つのゴールである。体の関係を持てば、その二人の関係は安定する。そんな風に表現してもいいだろう。

しかしこの作品では、体の関係を持つことで二人の関係は一層不安定さを増す。それまでも安定していたとは言えない関係が、体の関係を持つことで一層揺れ動く。この作品の中ではBLという要素が、「元々存在していた関係性を(さらに)不安定にさせる装置」として描かれている。そこがこの作品の魅力の一つなのではないかと思う。

“義理の兄弟”との体の関係であるという禁忌、そして妻を持つ男が男と体の関係を持っているという禁忌。否応なしに“それからの現実”に引きずり込まれてしまった彼らが、禁忌にまみれた目の前の現実とどう関わりあっていくのか。その葛藤が、クールなやり取りの中で鋭く描き出されていく。

『「銀河鉄道の夜」にありましたよね。
みんなの…みんなの幸のためならば、僕のからだなんか百ぺん灼いても構わない…。
そんな…気持ちにとてもなれないな…僕は』

この作品では、忍の息子である要の存在が印象的だった。竹蔵と忍の関係性を“それまでの現実”と“それからの現実”にはっきりと区別させた張本人であるが、彼らの関係性を駆動させるためだけに存在するわけではない。その後も作品の中に時折登場し、謎の存在感を残していく。
竹蔵と忍の関係性を駆動させてしまったまさに張本人である要は、彼らの間の結末をどう受け取っただろうか。そこで生まれた感情が、最後の最後で描かれる要の行動へと結びついてくのだろうか。物語の最後の最後、要の描写をどう受け取るべきなのかいまいちきちんとした輪郭を持てないのだけど、ある種の贖罪の気持ちが要を動かしているのだろうか、と感じている。



『姑息な言い訳を用意して何度でも何度でも交わる。我々は卑怯だ。そして孤独だ』

抗えないものには抗えないのだ。

中村明日美子「薫りの継承」




関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/3038-67554e37

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
9位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)