黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

管理人自身が選ぶ良記事リスト



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6432176788840966"
data-ad-slot="9019976374"
data-ad-format="auto">



自分なりに、良い記事を書けたな、と思えるものを松竹梅で分類してみました。この分類は、自分の記事に対する自己評価なので、作品などに対する評価ではありません。
随時更新していくつもりでいます。
ちなみに、「アクセス数ランキングトップ50」という記事もありますので、こちらも良ければ御覧ください。




宇宙は「もつれ」でできている 「量子論最大の難問」はどう解き明かされたか
客観視のモンスター・山下美月
「弱さ」と「強さ」の絶妙なバランス・久保史緒里
夢を持たない齋藤飛鳥
隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働(ルトガー・ブレグマン)
裁判所の正体 法服を着た役人たち(瀬木比呂志+清水潔)
アイドルとは、臆病な人間を変革させる装置である
BRODY 2017年4月号 寺田蘭世のインタビューを読んで
「弱さと強さの奇跡的なバランスが生み出す“西野七瀬”というアイドル」
ダメ人間・橋本奈々未
「blt graph. Vol.14 齋藤飛鳥のインタビューを読んで」
慈雨(柚月裕子)
君はレフティ(額賀澪)
ある奴隷少女に起こった出来事<再読>(ハリエット・アン・ジェイコブズ)
罪の声(塩田武士)
「BRODY 2016年10月号」を読んで
「野火」を観に行ってきました
永い言い訳(西川美和)
別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 Vol.2
あの日(小保方晴子)
殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件(清水潔)
「言の葉の庭」を観ました
逆襲、にっぽんの明るい奥さま(夏石鈴子)
別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 Vol.1
みんなが聞きたい安倍総理への質問(山本太郎)
「イミテーションゲーム」を観ました
サンキュータツオ×春日太一「俺たちのBL論」
窮鼠はチーズの夢を見る/俎上の鯉は二度跳ねる(水城せとな)
「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」を観に行ってきました(二度目)
「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」を観に行ってきました
乃木坂46物語(篠本634)
【本讀乙女 乃木坂46 齋藤飛鳥 | [ booklista ]】の記事について
「心が叫びたがってるんだ。」を観に行ってきました
「心が叫びたがってるんだ。」を観に行ってきました(二回目)
ジェリー・フィッシュ(雛倉さりえ)
私を 見て、ぎゅっと 愛して(七井翔子)
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日(門田隆将)
海賊とよばれた男(百田尚樹)
95(早見和真)
史上最強の哲学入門(飲茶)
羊と鋼の森(宮下奈都)
君の膵臓をたべたい(住野よる)
家族シアター(辻村深月)
日本霊性論(内田樹+釈徹宗)
イカロスレポート(竹田真太郎)
スペードの3(朝井リョウ)
自殺(末井昭)
わたしを見つけて(中脇初枝)
助けてと言えない 孤立する三十代(NHKクローズアップ現代取材班)
孤独と不安のレッスン よりよい人生を送るために(鴻上尚史)
自由をつくる 自在に生きる(森博嗣)
自分探しと楽しさについて(森博嗣)
人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか(森博嗣)
スカイクロラ(森博嗣)
私を知らないで(白河三兎)
オーダーメイド殺人クラブ(辻村深月)
ボーイズ・ビー(桂望実)
東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン―(リリー・フランキー)
ソーシャルトラベル 旅ときどき社会貢献 価値観をシフトする新しい旅のかたち(本間勇輝+本間美和)
非属の才能(山田玲司)
女子をこじらせて(雨宮まみ)
わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)
晴天の迷いクジラ(窪美澄)
夜回り先生(水谷修)
あのひとは蜘蛛を潰せない(綾瀬まる)
ラス・マンチャス通信<再読>(平山瑞穂)
すべてはモテるためである(二村ヒトシ)
恋とセックスで幸せになる秘密(二村ヒトシ)
「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔(森達也)
A3(森達也)
こうして世界は誤解する ジャーナリズムの現場で私が考えたこと(ヨリス・ライエンダイク)
翔太と猫のインサイトの夏休み(永井均)
フェルマーの最終定理(サイモン・シン)
「ハーモニー」を観に行ってきました
「屍者の帝国」を観に行ってきました
「天空の蜂」を観に行きました
「日本のいちばん長い日」を観に行きました
「紙の月」を観に行ってきた
そして父になる(監督:是枝裕和 原案:「ねじれた絆」)を観に行ってきました
映画「ふがいない僕は空を見た」の感想 備忘録
映画『希望の国』(園子温)の感想 備忘録
資格の勉強をしたい方へ
TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法
国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」
2014の短歌まとめ
もし小学生に「どうしてマイナス×マイナスはプラスになるの?」と聞かれたら、僕ならこう答える
【福島の今を知り、私たちの未来を考える旅 第三弾:秋の稲刈り】に行ってきました
【福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間】(HISスタディツアー)の感想
【解放食堂・ふくしま弾丸ツアー 2013/09/29】に行ってきました
福島映像祭2013に行ってきました
「AMAカフェ vol.22×めぐりカレッジ」に行ってきました





ふたご(藤崎彩織)
コンビニ人間(村田沙耶香)
Ank:a mirroring ape(佐藤究)
「ハクソー・リッジ」を観に行ってきました
オーマイ・ゴットファーザー(岡根芳樹)
生駒里奈、それは乃木坂46の背骨、そして原動力
AI経営で会社は甦る(冨山和彦)
その笑顔は、仲間を輝かせる光・高山一実
「パッセンジャー」を観に行ってきました 
不屈の棋士(大川慎太郎)
哲学的な何か、あと科学とか(飲茶)
悪医(久坂部羊)
「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を観に行ってきました
楽園(花房観音)
イノセント・デイズ(早見和真)
白い衝動(呉勝浩)
爆走社長の天国と地獄 大分トリニータVS溝畑宏(木村元彦)
「沈黙」を観に行ってきました
嘘つき女さくらちゃんの告白(青木祐子)
「OVERTURE No.009 齋藤飛鳥のインタビュー」を読んで
「海賊とよばれた男」を観に行ってきました
雪の鉄樹(遠田潤子)
死刑のための殺人 土浦連続通り魔事件・死刑囚の記録(読売新聞水戸支局取材班)
「永い言い訳」を観に行ってきました
「この世界の片隅で」を観に行ってきました
「淵に立つ」を観に行ってきました
14歳からの哲学 考えるための教科書(池田晶子)
「何者」を観に行ってきました
「ニュースの真実」を観に行ってきました
自閉症の僕が「ありがとう」を言えるまで(イド・ケダー)
小説・巨大自動車企業トヨトミの野望(梶山三郎)
「セトウツミ」を観に行ってきました
「BUBUKA 2016年11月号」を読んで
別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 Vol.3
「SCOOP!」を観に行ってきました
神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都)
「君の名は。」を観に行ってきました
金メダルのケーキ(中島久枝)
「Fake(監督:森達也)」を観に行ってきました
ロボット・イン・ザ・ガーデン(デボラ・インストール)
「MdN 2015年4月号 乃木坂46 乃木坂46 歌と魂を視覚化する物語」を読んで
これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)
ゴースト≠ノイズ(リダクション)
「スポットライト 世紀のスクープ」を観に行ってきました
エスケープジャーニー(おげれつたなか)
薫りの継承(中村明日美子)
「ヤクザと憲法」を観に行ってきました
セーラー服の歌人 鳥居 拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語
寄生虫なき病
ゴーマニズム宣言 脱原発論(小林よしのり)
「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を観に行ってきました
スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル)
負ける技術(カレー沢薫)
君の時計と嘘の塔 1巻(綾崎隼)
任侠書房(「とせい」改題)(今野敏)
臨3311に乗れ(城山三郎)
ヒトリコ(額賀澪)
世界の果てのこどもたち(中脇初枝)
飛び立つスキマの設計学(椿昇)
囀る鳥は羽ばたかない1・2巻(ヨネダコウ)
神様のカルテ0(夏川草介)
箱の中(木原音瀬)
水やりはいつも深夜だけど(窪美澄)
サラバ!(西加奈子)
鳩の撃退法(佐藤正午)
彫千代(平山瑞穂)
日本一の女(斉木香津)
愛と暴力の戦後とその後(赤坂真理)
風の向こうへ駆け抜けろ(古内一絵)
ニートの歩き方 お金がなくても楽しくクラスためのインターネット活用法(pha)
灰色のダイエットコカコーラ(佐藤友哉)
女子学生、渡辺京二に会いに行く(渡辺京二×津田塾大学三砂ちづるゼミ)
スタッキング可能(松田青子)
ノーサイドじゃ終わらない(山下卓)
1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見(チャールズ C.マン)
四月、不浄の塔の下で二人は(平山瑞穂)
努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論(芦田宏直)
流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則(エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン)
ヒミズ(古谷実)
謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア(高野秀行)
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法(ちきりん)
文・堺雅人(堺雅人)
宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論(青木薫)
君のために今は回る(白河三兎)
暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出(綾瀬まる)
島はぼくらと(辻村深月)
僕たちは島で、未来を見ることにした(阿部裕志+信岡良亮 株式会社 巡の環)
モテキ(久保ミツロウ)
「私たちのハァハァ」を観に行ってきました
映画「バクマン。」を観に行ってきました
「バケモノの子」を観に行ってきました
「アメリカンスナイパー」を観に行ってきました
「インターステラ―」を観に行って来ました
「楽園追放 -Expelled from Paradise」を観に行ってきた
映画「地獄でなぜ悪い」(監督:園子温)を観に行きました
映画「凶悪」(新潮文庫「凶悪 ある死刑囚の告発」原作)を観に行ってきました
映画「風立ちぬ」(宮崎駿)の感想
映画『ヱヴァンゲリヲンQ』感想 備忘録
映画 『ソハの地下水道』の感想 備忘録
ソロモンの偽証(宮部みゆき)
もういちど生まれる(朝井リョウ)
少女は卒業しない(朝井リョウ) 
何者(朝井リョウ) 
星やどりの声(朝井リョウ)
幸福な食卓(瀬尾まいこ)
卵の緒(瀬尾まいこ)
つぶやきのクリーム(森博嗣)
少し変わった子あります(森博嗣)
喜嶋先生の静かな世界(森博嗣)
EXPERIMENTAL EXPERIENCE 実験的経験(森博嗣)
おとなの進路教室。(山田ズーニー)
カシオペアの丘で(重松清)
ミシン(嶽本野ばら)
包帯クラブ(天童荒太)
傷だらけの店長(伊達雅彦)
きみはいい子(中脇初枝)
預言者ピッピ1巻(地下沢中也)
森の家(千早茜)
水底フェスタ(辻村深月)
好き好き大好き超愛してる。(舞城王太郎)
ねじまき鳥のクロニクル(村上春樹)
海辺のカフカ(村上春樹)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(村上春樹)
ダンス・ダンス・ダンス(村上春樹)
東京タワー(江國香織)
Self-Reference ENGINE(円城塔)
キャパの十字架(沢木耕太郎)
死のテレビ実験 人はそこまで服従するのか(クリストフ・ニック+ミシェル・エルチャニノフ)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー(伊藤信吾)
独立国家のつくりかた(坂口恭平)
プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実(朝日新聞特別報道部)
プロメテウスの罠2 検証!福島原発事故の真実(朝日新聞特別報道部)
プロメテウスの罠3 福島原発事故、新たなる真実(朝日新聞特別報道部)
プロメテウスの罠4 徹底究明!福島原発事故の裏側(朝日新聞特別報道部)
下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち(内田樹)
おもかげ復元師(笹原瑠似子)
ストーリー311(ひうらさとる他)
夢を売る男(百田尚樹)
絶望の国の幸福な若者たち(古市憲寿)
中の人などいない @NHK広報のツイートはなぜユルい?(NHK_PR1号)
暇と退屈の倫理学(國分功一郎)
哲学(島田紳助+松本人志)
理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性(高橋昌一郎)
知性の限界 不可側性・不確実性・不可知性(高橋昌一郎)
感性の限界 不合理性・不自由性・不条理性(高橋昌一郎)
生物と無生物のあいだ(福岡伸一)
暗号解読(サイモン・シン)
宇宙創世(サイモン・シン)
数学ガール(結城浩)
数学ガール フェルマーの最終定理(結城浩)
数学ガール ゲーデルの不完全性定理(結城浩)
数学ガール 乱択アルゴリズム(結城浩)
数学ガール ガロア理論(結城浩)
ワープする宇宙 五次元時空の謎を解く(リサ・ランドール)









この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原理恵子)
女たちの避難所(垣谷美雨)
「君の膵臓をたべたい」を観に行ってきました
QJKJQ(佐藤究)
八月十五日に吹く風(松岡圭祐)
オシムの言葉
スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか
「人生フルーツ」を観に行ってきました
「美しい星」を観に行ってきました
でんでら国(平谷美樹)
「メッセージ」を観に行ってきました
アイドルとは、臆病な人間を変革させる装置である
まぼろしのお好み焼きソース(松宮宏)
「3月のライオン 前編」を観に行ってきました
蜜蜂と遠雷(恩田陸)
「スノーデン」を観に行ってきました
絶叫(葉真中顕)
「The NET 網に囚われた男」を観に行ってきました
「サバイバルファミリー」を観に行ってきました
「虐殺器官」を観に行ってきました
はじめて考えるときのように(野矢茂樹)
あなたの知らない脳 意識は傍観者である(ディヴィッド・イーグルマン)
小説王(早見和真)
よるのばけもの(住野よる)
桶川ストーカー殺人事件 遺言(清水潔)
「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を観に行ってきました
渚にて(ネヴィル・シュート)
「怒り」を観に行ってきました
「シン・ゴジラ」を観に行ってきました
「15thシングルキャンペーン・新センター齋藤飛鳥の1人でヒット祈願inミャンマー」を見て
一投に賭ける 溝口和洋、最後の無頼派アスリート(上原善広)
「南京事件」を調査せよ(清水潔)
「葛城事件」を観に行ってきました
講義ライブ だから仏教は面白い!(魚川祐司)
娘が発達障害と診断されて…母親やめてもいいですか(文・山口かこ 絵・にしかわたく)
それを愛とまちがえるから(井上荒野)
花舞う里(古内一絵)
コンカッション(ジーン・マリー・ラスカス)
記者たちは海に向かった 津波と放射能と福島民友新聞(門田隆将)
「オデッセイ」を観に行ってきました
蒼穹のローレライ(尾上与一)
「The WALK」を観に行ってきました
圏外編集者(都築響一)
「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を観に行ってきました
謝るなら、いつでもおいで(川名壮志)
「空き家」が蝕む日本(長嶋修)
怒り(吉田修一)
コミュニケイションのレッスン(鴻上尚史)
おこりんぼさびしんぼ 若山富三郎・勝新太郎 無頼控(山城新伍)
桃ノ木坂互助会(川瀬七緒)
すばらしい新世界(オルダス・ハクスリー)
水鏡推理(松岡圭祐)
タスキメシ(額賀澪)
武曲(藤沢周)
仮縫(有吉佐和子)
絆(小杉健治)
道徳の時間(呉勝浩)
誘拐(本田靖春)
王とサーカス(米澤穂信)
痛みの道標(古内一絵)
となりの革命農家(黒野伸一)
SFを実現する 3Dプリンタの想像力(田中浩也)
アップルソング(小手鞠るい)
ケモノの城(誉田哲也)
回転ドアは、順番に(穂村弘+東直子)
言壺(神林長平)
俳句いきなり入門(千野帽子)
短歌という爆弾(穂村弘)
know(野崎まど)
眠りの庭(千早茜)
競馬漂流記 では、また、世界のどこかの観客席で(高橋源一郎)
見て見ぬふりをする社会(マーガレット・ヘファーナン)
アフガン、たった一人の生還(マーカス・ラトレル)
災害ユートピア なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか(レベッカ・ソルニット)
ウエストサイドソウル 西方之魂(花村萬月)
君に友だちはいらない(瀧本哲史)
ヤノマミ(国分拓)
計画と無計画のあいだ 「自由が丘のほがらかな出版社」の話(三島邦弘)
ヒッグス 宇宙の最果ての粒子(ショーン・キャロル)
世界でいちばん美しい(藤谷治)
脱北、逃避行(野口孝行)
はじめからその話をすればよかった(宮下奈都)
考える人 2013年夏号 No.45 特集:数学は美しいか(新潮社)
<正常>を救え 精神医学を混乱させるDSM-5への警告(アラン・フランセス)
浜風商店街 ふるさと久之浜で生きる(武田悦江)
心は実験できるか 20世紀心理学実験物語(ローレン・スレイター)
東北魂 ぼくの震災救援取材日記(山川徹)
遺産(笹本稜平)
「ほしい未来」は自分の手でつくる(鈴木菜央)
ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗(円谷英明)
炭素文明論 「元素の王者」が歴史を動かす(佐藤健太郎)
グーグル秘録(ケン・オーレッタ)
化石の分子生物学 生命進化の謎を解く(更科功)
実践!田舎力 小さくても経済が回る5つの方法(金丸弘美)
モバイルハウス三万円で家をつくる(坂口恭平)
もしもし、還る(白河三兎)
僕、9歳の大学生!(矢野祥)
ふしぎなキリスト教(橋爪大三郎+大澤真幸)
男の絆 明治の学生からボーイズ・ラブまで(前川直哉)
「AV女優」の社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか(鈴木涼美)
白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻(NHK取材班)
いま、地方で生きるということ(西村佳哲)
ソーシャルデザイン50の方法 あなたが世界を変えるとき(今一生)
東京難民(福澤徹三)
ある奴隷少女に起こった出来事(ハリエット・アン・ジェイコブズ)
ナガサレール イエタテール(ニコ・ニコルソン)
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え!(NHKスペシャル深海プロジェクト取材班+坂元志歩)
暗殺国家ロシア 消されたジャーナリストを追う(福田ますみ)
世界地図の下書き(朝井リョウ)
OCICA 石巻 牡鹿半島 小さな漁村 の 物語(つむぎや)
今を生きるための現代詩(渡邉十絲子)
スカル・ブレーカ(森博嗣)
コミュニティデザインの時代(山崎亮)
羆撃ち(久保俊治)
どん底 部落差別自作自演事件(高山文彦)
半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力(山田ズーニー)
ビッグイシュー 突破する人びと(稗田和博)
小さき者へ(重松清)
三年身籠る(唯野未歩子)
円卓(西加奈子)
相田家のグッドバイ(森博嗣)
ヴォイド・シェイパ(森博嗣)
詩羽のいる街(山本弘)
愛すべき娘たち(よしながふみ)
君たちはどう生きるか(吉野源三郎)
スロウハイツの神様(辻村深月)
快晴フライング(古内一絵)
サウスバウンド(奥田英朗)
的を射る言葉(森博嗣)
ANTI HOUSE(森博嗣+阿竹克人)
臨機応答・変問自在(森博嗣)
るり姉(椰月美智子)
人間仮免中(卯月妙子)
からまる(千早茜)
少女七竈と七人の可愛そうな大人(桜庭一樹)
凍りのくじら(辻村深月)
えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる(小山田咲子)
もしもし、運命の人ですか。(穂村弘)
僕の心の埋まらない空洞(平山瑞穂)
腐女子彼女。(ぺんたぶ)
となり町戦争(三崎亜記)
あがり(松崎有理)
初恋(中原みすず)
神は沈黙せず(山本弘)
火山のふもとで(松家仁之)
羊をめぐる冒険(村上春樹)
東京奇譚集(村上春樹)
1Q84(村上春樹)
59番目のプロポーズ(アルテイシア)
異性(角田光代+穂村弘)
僕は本をつくりたい。(荒木スミシ)
奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家木村明則の記録(石川拓治)
Google誕生 ガレージから生まれたサーチ・モンスター(デビッド・ヴァイス)
ドキュメント宇宙飛行士選抜試験(大鐘良一+小原健右)
「ぴあ」の時代(掛尾良夫)
世界を変えるオシゴト 社会起業家になった二人の女の子の感動物語(マリー・ソー+キャロル・チャウ)
夢をかなえるゾウ(水野敬也)
国語入試問題必勝法(清水義範)
ポイズン・ママ 母・小川真由美との40年戦争(小川雅代)
ドアの向こうのカルト 9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録(佐藤典雅)
下山事件(柴田哲孝)
ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」(高瀬毅)
消された一家 北九州・連続監禁殺人事件(豊田正義)
マネー・ボール(マイケル・ルイス)
空飛ぶタイヤ(池井戸潤)
ソニー自叙伝(ソニー広報室)
「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂(湯谷昇羊)
伊藤Pのモヤモヤ仕事術(伊藤隆行)
人を動かす(D・カーネギー)
成功はすべてコンセプトから始まる 「思い」を「できる」に変える仕事術(木谷哲夫)
21世紀の薩長同盟を結べ(倉本圭造)
「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く(小阪裕司)
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(デイビッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・ハリガン)
武器としての交渉思考(瀧本哲史)
もうダマされないための「科学」講義(飯田泰之編 菊地誠・松永和紀・伊勢田哲治・平川秀幸)
年収150万円で僕らは自由に生きていく(イケダハヤト)
非道に生きる(園子温)
20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健)
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?(木暮太一)
社会起業家に学べ!(今一生)
TOKYO 0円ハウス0円生活(坂口恭平)
明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法(佐藤尚之)
わかりあえないことから(平田オリザ)
月3万円ビジネス 非電化・ローカル化・分かち合いで愉しく稼ぐ方法(藤村靖之)
上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください(上野千鶴子+古市憲寿)
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学(松永和紀)
羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる(梅田望夫)
世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力(梅原大吾)
赦す人(大崎善生)
天才 勝新太郎(春日太一)
完全なる証明 100万ドルを拒否した天才数学者(マーシャ・ガッセン)
編集者という病い(見城徹)
あんぽん 孫正義伝(佐野眞一)
ピンポンさん(城島充)
藝人春秋(水道橋博士)
エレクトラ 中上健次の生涯(高山文彦)
赤めだか(立川談春)
真剣師 小池重明(団鬼六)
理系の子 高校生科学オリンピックの青春(ジュディ・ダットン)
「黄金のバンタム」を破った男(百田尚樹)
ご冗談でしょう、ファインマンさん(R・P・ファインマン)
ヒトゲノムを解読した男 クレイグ・ベンター自伝(クレイグ・ベンター)
放浪の天才数学者エルデシュ(ポール・ホフマン)
iCon Steve Jobs―スティーブ・ジョブズ 偶像復活―(ジェフェリー・S・ヤング+ウィリアム・L・サイモン)
空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む(角幡唯介)
遺体 震災、津波の果てに(石井光太)
命をつないだ道 東北・国道45号線をゆく(稲泉連)
ワーキングプア 日本を蝕む病(NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班・編)
ワーキングプア 解決への道(NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班・編)
あの戦争から遠く離れて(城戸久枝)
セックスボランティア(河合香織)
彼女は嘘をついている(小泉知樹)
自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」(佐藤幹夫)
凶悪 ある死刑囚の告発(「新潮45」編集部編)
カブールの本屋―アフガニスタンのある家族の物語―(アスネ・セイエルスタッド)
ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体(適菜収)
ソハの地下水道(ロバート・マーシャル)
日本を滅ぼす<世間の良識>(森巣博)
辺境ラジオ(内田樹×名越康文×西靖)
検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む(倉山満)
これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学(マイケル・サンデル)
謎のチェス指し人形「ターク」(トム・スタンデージ)
地球最後の日のための種子(スーザン・ドウォーキン)
株式会社という病(平川克美)
希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想(古市憲寿+本田由紀)
経済は感情で動く(マッテオ・モッテルリーニ)
世界は感情で動く(マッテオ・モッテルリーニ)
オカルト(森達也)
感じる科学(さくら剛)
進化しすぎた脳(池谷裕二)
単純な脳、複雑な「私」 または、自分を使い回しながら進化した脳をめぐる4つの講義(池谷裕二)
2100年の科学ライフ(ミチオ・カク)
科学の栞 世界とつながる本棚(瀬名秀明)
錯覚の科学(クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ)
宇宙を織りなすもの(ブライアン・グリーン)
リーマン博士の大予想―数学の未解決最難問に挑む― The Riemann Hypothesis-The Greatest Unsolved Problem in Mathematics(カール・サバー)
量子コンピュータとは何か(ジョージ・ジョンソン)
素数の音楽(マーカス・デュ・ソートイ)
不完全性定理(野崎昭弘)
量子力学の解釈問題(コリン・ブルース)
ペンローズの<量子脳>理論(ロジャー・ペンローズ+茂木健一郎+竹内薫)
光速より速い光(ジョアオ・マゲイジョ)
「余剰次元」と逆二乗則の破れ(村田次郎)
量子力学の哲学(森田邦久)
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2984-13dd6ea3

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
6位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)