黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

君の膵臓をたべたい(住野よる)





人が死んで、悲しいと思ったことが一度もない。
そんな自分を、薄情者だなと悩んだ時期もあった。祖父が亡くなった時だ。大人になってからほとんど関わることもなかったから、日常的に会う人ではなかったから、そんな風に思うんだろう。そんな風にして、自分を納得させようとしたような記憶がある。
少しずつ、僕は自分というものが分かって来て、あるいは分かったような気になって来て、どうして人の死を悲しいと思わないのか、自分なりに説明がつくようにはなっている。
たぶん、いつか必ず、人は死ぬからだ。

僕は、自分の弱さを知っているつもりだ。自分が思っている以上に弱い、という可能性はまだまだ十分にあるけど、自分が思っているより強い、ということは恐らくないだろう。そんな僕が常日頃から考えていることがある。それは、
「いずれ無くなるものに依存したくはない」
というものだ。
何かに寄りかかって生きていると、その何かが無くなって倒れることでたぶん凄く痛みを感じるだろうと思う。僕は、その痛みに耐えられないような気がするのだ。だから、出来るだけ、あまり何かに寄りかかり過ぎないようにしよう、と思っている。自分を支えてくれる何かがあるのは、素敵だと思う。でも、その存在が無くなった時、代わりが存在するかどうか。たぶん僕は、日常的にそういうことを考えている。
同じような発想で、
「良すぎる環境にはいたくない」
というのもある。
僕は、自分の身の丈に合わない、自分にとっては良すぎる環境が、長続きするわけはない、と思っている。確かにその環境にいれば、その時は楽しいだろうと思う。でも、その環境が維持できなくなったら?「楽しかった」という記憶だけが残って、結局自分は苦しむのではないか。
そんなことを考えてしまう。
だから僕は、「人間はいつか死ぬ」という理由で、あまり人間に深入りしないようにしているんだろうな、と思う。
楽しければ楽しいほど、「この楽しさが失われたら?」という恐怖が同じ速度で増す。何かに寄りかかれば寄りかかるほど、「この支えが失われたら?」という恐怖が膨れ上がる。そうやって僕は、何度も自滅してきた。
他人から離れている時には、「他人に深入りしたいな」という気持ちは出て来る。僕も、まったく寂しくないわけではない。人と深く関われることを羨ましいなと感じる機会もあるし、そうできればいいなとも思う。でも、少なくとも、これまでのままの僕には、そうすることはとても難しい。

だから、主人公の気持ちが、とても良くわかる。最初から、最後まで。彼の行動原理が、手に取るように理解できる。草舟のようだと自分を評する気持ちも、主体性がないところも、彼女と過ごす時間が「楽しい」と思えることも、
そして、『もうすぐ死ぬっていうクラスメイトと普通に話せる』ところも。

彼女にも、共感できる部分はとても多い。僕は、主人公寄りの人間なので、彼女とはまるで正反対と言っていい人間だ。それでも、『膵臓のこと隠さなくていいのって君だけだから、楽なんだよね』という気持ちは、とてもよく分かる。

『どうして彼らは多数派の考えが正しいと信じているのだろうか。きっと彼らは三十人も集まれば人も平気で殺してしまうのではないか。自分に正当性があると信じてさえいれば、どんなことでもしてしまうのではないか。それが人間性でなく機械的なシステムであることにも気づかずに』

主人公がこう思う場面がある。これは、彼女の死とは関係ない場面でのことなのだけど、凄く共感する。僕も、多数派が正しいと思うその考え方がとても苦手だ。「人が死んだら悲しまなくてはいけない」というのも、僕からすれば多数派の考えだ。別に、「悲しい」と思う人間を否定したいなんて気持ちはまったくない。でも、「人が死んでも悲しいと思わない人間もいる」というのも、また事実だ。彼女が、自らの病気を周りに言わなかったのも、ある意味では多数派に巻き込まれないようにするためだろう。彼女は、「病気の自分と哀れみと共に接してくれる」よりも、「そのままの日常」を欲した。そのために、病気のことを隠した。それは僕には、とても良い選択に思える。

僕は考える。目の前に、確実に死ぬと分かっている女の子がいたらどう振る舞うか。
僕自身の今の気持ちだけで言えば、僕は主人公のような振る舞いが出来るような気がする。内面はともかく、外面的には「キミが死ぬことなんか気にしていない」というような振る舞いが出来ると思う。相手がそれを望むなら。彼女は主人公のことを、それが出来る人間だと見込んだ。僕も、それが出来る人間だと思われるような人間になりたい。

内容に入ろうと思います。
高校生である主人公は、始終本を読むことだけで世界と関わっている人間だ。生身の人間とは積極的に関わろうとせず、だから友人もいない。クラスメートからは、目立たない男だと思われているだろうし、それでいい。何の問題もない。そう考えるような男だった。
そんな主人公はある日、クラスメートの秘密を知ってしまう。明るくて元気で、『全てのポジティブなことにいちいち反応する』山内桜良は、当然クラスの人気者であり、当然主人公とは関わりを持つはずのない関係だった。しかしある日主人公は、桜良が家族以外の誰にも打ち明けていない秘密を知ってしまう。
膵臓の病気で、そう遠くない未来に死んでしまうということを。
主人公はもちろん動揺したが、しかし彼にとっては関係ない世界の話だった。たまたま知った秘密を言いふらすつもりもないし、彼女とその後関わりを持つはずもないだろう。
しかし、主人公の予想を超えた展開が待っていた。なんと桜良は、主人公と積極的に仲良くするようになったのだ。それまで、人間というものと関わってきたことのない主人公にとっては、様々なことが初めての経験だった。桜良は主人公と同じ委員になり、放課後や休日を一緒に過ごし、あまつさえ旅行にさえ行く。
主人公には、彼女が何を考えているのか、まるで理解できない。自分のような、地味で面白くもない人間と、死期の迫っている今、一緒にいるだけの価値があるのだろうか…、と。

凄く好きな作品でした。
先に書いておくと、「物語そのもの」に『何か』があるわけではありません。たぶんこの物語、要約したら物凄く短く要約出来るし、その要約だけ読んだら「何が面白いの?」みたいな感じになりそうな気はします。はっきり言って物語は、「間もなく死ぬ女の子と、他人と関わって来なかった男の子が過ごした最後の数ヶ月」という要約でまとめられます。飛び道具的な展開があるわけでも、押し込めたような何かが最後に爆発するような、そういうタイプの作品ではありません。貶してるわけではまったくないのですが、物語そのものはとても平凡だと言っていいでしょう。
じゃあ何が良かったのか。
それはもう、主人公と桜良の関係が素晴らしかったとしか言いようがありません。
これも、マンガやアニメではベッタベタな設定だったりするのかもしれないけど、「もうすぐ死んじゃうけどすっげー元気に振る舞う女の子」と「他人に無関心だけど流されるようにして他人と関わる男の子」という二つのキャラクターを、実にうまく動かしていきます。
どちらの存在も、とても歪です。主人公にしても桜良にしても、現実にはちょっとなかなか存在しないだろうなというキャラクターです。主人公のように他者とあまり関わらない人編はたくさんいるかもだけど、内面まで主人公のように達観できている人間はそう多くないでしょう。桜良のように元気で明るい女の子は多いだろうけど、それでも、まだ高校生という若さで死ななければならない状況でああいう振る舞いが出来る人間もそうはいないでしょう。
そんな非現実的なキャラクターなのだけど、見事なぐらいこの二人の相性はぴったりなわけです。この物語には、二人以外の登場人物も出て来るわけですが、この二人が作る世界観と、それ以外の世界観は、まるで別物です。桜良はその両者を行き来するわけなんだけど、物語の軸足は二人が作る世界に置かれているので、読んでいると段々その違和感を忘れる。そして忘れた頃に、外の世界の人間が二人の世界に食い込んできて、読者にその違和感を思い出させる。そんな風に物語は進んでいきます。
二人で作る世界は、とてもとても歪んでいる。桜良は、冴えないクラスメートを振り回して凄く楽しそうな笑顔を作り、主人公はそんな彼女にブンブン振り回されながら、もうすぐ死ぬという女の子と平然と関わり続けている。
しかし、二人が作る世界は、「多数派の論理」では完全に異常なのだけど、二人にとっては完全だ。これほど、完全な世界はない。
彼らの関係には、名前が付かない。これが僕が、彼らの関係を「完全」だと考える理由の一つだ。友達でも親友でも恋人でも家族でもない。桜良もそう言っていた。キミとはそういう、名前が付くような関係じゃないからいいんだ、と。
僕も、それをとても羨ましいと懷う。どうしたって、人間同士の関係には、名前が付いてしまうものだ。何故なら人間は、不安定さに耐えられないから。だから皆、名前を付けて、他者との関係を安定させたがる。
しかしこの二人の場合、桜良はもう先が長くないし、主人公には人間と深く関わろうという意思がない。だからこそ、こんな、「名前のない関係」が生まれる余地が出来た。そしてその「名前のない関係」を、実に絶妙に描いている。この「名前のない関係」こそが、本書の最大の魅力なのだと僕は思う。これは、二人がお互いに、お互いなりの努力をした結果生まれた、瞬間的な奇跡の関係性なのだ。

『君は、きっとただ一人、私に真実と日常を与えてくれる人なんじゃないかな。お医者さんは、真実しか与えてくれない。家族は、私の発言一つ一つに過剰反応して、日常を取り繕うのに必至になってる。友達もきっと、知ったらそうなると思う。君だけは真実を知りながら、私と日常をやってくれるから、私は君と遊ぶのが楽しいよ』

桜良に主人公がいて、良かったと思う。主人公は、桜良と関わることで、それはそれは多大な迷惑を被ることになるのだけど、それでも主人公が桜良と関わり続けてくれて良かったと思う。二人の世界は、歪で異常で、完全で、だからこそ、なんだかとても美しい。いずれ割れてしまうシャボン玉のように、永遠に続くわけがないと分かっているからこそ存在しうる関係性。その瞬間性を、見事に切り取っていると思う。
僕が主人公と同じ立場だったら、どうするだろう、と考えてしまう。
僕が主人公のように、自分自身の内側に隠れているものをきちんと把握できていない頃だったら、僕は主人公と同じように出来る気がする。もちろん、内心では色んなことを考えちゃうだろうけど、外面的には同じように。主人公は、他者との関わりが薄かったからこそ、桜良ときちんと関われたのだと思う。もっと他者との関わりが深ければ、相手の中から、そして自分の中から、どんなものが失われていくのか、想像がついたはずだ。主人公には、その力はなかった。小説を読んで知ったことを、現実で活かす機会がなかった。だからこそ、主人公は桜良と関われた。『きっと、知ったらそうなると思う』と桜良が思っている友達とは、違う風に振る舞うことが出来た。
今の僕が、主人公と同じ立場に立たされたら、どうだろう?
途中で逃げるかもしれないなぁ、と僕は考えてしまう。たぶん、桜良と一緒にいるのは、とても楽しいだろう。主人公と桜良の断片的な関わりを読んでいてそう思ってしまうのだ。実際に自分が桜良と関わったら、もっと楽しいだろうと思う。
でも僕は同時に、この楽しさは遠くない将来に失われることを知っている。そのことに僕は、恐怖を感じるだろう。少しずつ、桜良のことが大事になればなるほど、その恐怖は増していく。
たぶん僕は、その恐怖に耐えられなくなってしまう。
だから、桜良の近くにいたのが主人公で良かった。僕じゃなくて良かったと思う。

主人公が号泣する場面がある。今まで知らなかったことを知ってしまった苦しみに。そして、今まで知らなかった楽しみが失われてしまった悲しみに。そう、主人公は、知ってしまった。知らされてしまった。これが中途半端なものだったら、主人公は恐らく恨んだだろう。中途半端に自分をそういう世界に引きずり込んだ人間を恨んだだろう。しかし、主人公は、桜良の本気を知る。桜良の考えていたことを知る。それは結果的に、主人公の世界を大きく変えていくことになる。
だからこそ、主人公の傍にいたのが、桜良で良かった。
二人の世界が「完全」で良かった。

『生きるっていうのはね、きっと誰かと心を通わせること。そのものを指して、生きるって呼ぶんだよ』

生きている実感は、自分で掴みとっていくものなんだ。桜良はたぶん、そんな風なことを伝えたかったんだと思う。主人公に。自分とは真逆に君に。そんな風にして彼女は最後までに生きた。死ぬ直前まで、『生きた』。
素晴らしいじゃないか。

僕は、怖いと思った。この『完全』な関係性は、怖いと思った。でも、羨ましいとも思った。雪のように消えてしまうものであっても、羨ましいと思った。でもきっと僕は、主人公のようにも、桜良のようにもなれないんだろう。なんだか、そのことを、凄く悲しいと思わされた。

住野よる「君の膵臓をたべたい」


関連記事
スポンサーサイト

Comment

[7641]

いきなりのコメント失礼いたします。
本の内容に触れたところから先は読んでおりません。
いずれ読む時の為にです。 
このブログを見てその本に興味を持ちました。
ありがとう。
つまり貴方の自分語りを読んでその本に興味を持ったという事です。
自分も自身に価値を置いておらず、
他者に依存しない。
あるいは誰であれ、ある特定の一個人が、自分にとっての全てにならないように生きてきました。誰かを失ったら全て終わる。という状況だけは避けたかったが故に。

[7642]

コメント、ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ、あんなウダウダした文章を読んで興味を持ってもらえたなんて、メチャクチャ嬉しいです!

>誰であれ、ある特定の一個人が、自分にとっての全てにならないように生きてきました。誰かを失ったら全て終わる。という状況だけは避けたかったが故に。

この気持ちは、本当にわかるつもりです。僕も、途中から意識的に、それまでは無意識的にそんな風に生きていました。だから、ペットとか飼うの、超怖いです。世話が面倒とか言うのももちろんありますけど、「自分にとって大事な存在」になっちゃえば離れがたいし、もっと言えば、「そのペットからしたら自分は唯一無二の存在になってしまう」っていうのも、ちょっと怖いなって思いますし。

作品を読んでみて、またコメントを書いてもういいかと思えたら、是非いらしてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2878-8c41bb17

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
11位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)