黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

競馬漂流記 では、また、世界のどこかの観客席で(高橋源一郎)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6432176788840966"
data-ad-slot="9019976374"
data-ad-format="auto">



内容に入ろうと思います。
本書は、作家・高橋源一郎が一時期、小説の仕事をほとんどせずに、世界中の競馬場に赴き、馬券を買い、様々な人と話をし、馬と語り、競馬というものの奥の深さに見せられ続けた時期、競馬雑誌に連載し続けた文章をまとめた作品です。

『もしかしたら、わたしは、競馬というよりも、競馬場が好きだったのかもしれない。
そこには、たくさんの競馬ファンがいた。その、たくさんの競馬ファンたちは、外見はみな異なっていたけれど、そこにいる目的は同じだった。彼らは「勝つ」ために、そこにいた。
もちろん、「勝つ」とは、とりあえずは、馬券が当たることだった。そして、ほとんどの場合、競馬ファンたちは「負ける」のである。そして、「マメル」ことに深く傷ついた後、また、「勝つ」ために、馬券を買い、馬を(そして騎手を)応援する。そして、また「負ける」。そのことを、彼らは繰り返し続ける。「負ける」とわかっている勝負に、彼らは魅せられたように、挑んでいた。
そのような人たちのための場所が、競馬場だった。そして、わたしもまた、ひとりの競馬ファンとして、「負け」続けた。
では、そんなに「負け」続けるのに、彼らは、というか、どうして、わたしは、競馬場に行くことを辞められないのだろう。そんな疑問が、時に、脳裏に浮かぶことはあった。けれども、そんな余計な考えはすぐに忘れることにした。そして、わたしは競馬場に通ったのだ。』

僕自身は、競馬をしたことは一度もない。馬が走っているのを見たこともほとんどない(テレビでチラッと視界に入るぐらい)。競馬場に行ったことは一度あるのだけど、競馬をしに行ったわけでも、馬を見に行ったわけでもない。だから、本書に書かれている固有名詞はほぼ分からないし、彼らが一体どこに惹かれて競馬というものにのめり込んでしまうのかも、まったく分からない。
競馬は不思議だ。著者も書いているように、普通に考えれば「負ける」のだ。そういう風に出来ている。しかし本書を読んで、一つ理解したことがある。それは、決して「お金を増やすため」だけに競馬にのめり込んでいるわけではないということだ。

『馬を好きになるのと馬券は別だという人間がいる。その人の言うことはたぶん正しいのだろう。正しい人間はいつまでも正しいことをすればいい。だが、わたしは自分が正しいことを証明するために競馬場に通っているわけではない』

もちろん、競馬の「ギャンブル」的な部分にのめり込んでいる人もたくさんいるのだろう。しかし、本書で高橋源一郎が描き出すのは、ギャンブルとしての競馬ではなく、走るために改良された競馬馬という存在、あらゆる感情が渦巻き、時に一体感を演出しもする競馬場という空間、そして競馬を愛する人間との触れ合いだ。ギャンブルに勝つか負けるか。そんな視点を超越した空間と存在に、人々は魅せられているようなのだ。

『その瞬間までは他人だった。けれども、もう私たちは他人ではなかった。ルドルフの子がロンシャンを2着で走った。見えない壁を乗り越えるには、それだけで充分だったのである。』

高橋源一郎は、日本の競馬場ではなく、世界の競馬場へと飛び出していく。何故なのか。当然高橋源一郎も、競馬を始めた頃は、日本の競馬場に通っていた。僕は知らなかったが、日本の競馬のレベルは、結構高いようだ。

『最初のうち、外国人ジャーナリストたちの興味は「数字」とシステムに限られていた。だが、実際に日本の競馬場へ足を運び、その目で実際にレースを見た時から彼らの書くものの調子は変わった。素直に驚き、感動を語り、そして見習おうとさえするようになった。金より、馬の強さより、競馬場を訪れるファンに彼らは強い衝撃を受けたからだ』

高橋源一郎は、一度競馬場から足が遠のいた後、再び訪れた競馬場で、こんな感想を抱く。

『ある意味で、日本の競馬場は、世界でいちばん華やかで、豊かだった。馬券の売上は世界一だい、競馬場に来るファンたちも若者が増えていた。わたしが競馬を始めた頃とは、違った光景が目の前に広がっていた。新しい競馬ファンたちは、「負ける」ために競馬場に来ているのではなく、もう少し、楽しい何かを求めて来ているように、わたしには見えた。
だとするなら、わたしは、わたしのよく知っている、かつての「競馬場」を求めて、海外に出たのかもしれなかった』

そんな高橋源一郎は、文庫化に辺り本書を読み返して、こう思ったという。

『いま、この本を読み返してみると、わたしはとても不思議な気分になる。この本の中にいる「わたし」が、ほんとうに自分のことなのかわからなくなるのである』

僕は競馬のことはさっぱりわからないのだけど、これだけのめり込めるものがある、というのが、とても羨ましく感じられる。それがたとえ、一時の狂熱であったとしても。僕にはどうにも、そういうものを持てる気がしない。著者は、空気を吸うように、あるいは、毎日歯を磨くかのように、するっと海外の競馬場に行く。行っているように見える。そこには、気負いも決意もなく、「そうすることになっているのだ」という自然体だけがあるように思える。その肩の力の抜け方が、僕には羨ましい。そんな風にして、何かにハマってみたいものだなと思う。

『(著者が一番好きな競馬場にて)わたしたちはあんまり競馬が好きで、しかもあまりにも素晴らしい競馬場にいるので、もう競馬の話をしたくなくなっていたのだ。話に飽きて、ふと空を見上げると、泣きたいくらい晴れていた』

本書にはいくつか、サラブレッドについて書かれている文章がある。競走馬として恐らく最高の品種なのだろうサラブレッドには、世界中の競馬ファンが様々な思い入れを持っていることだろう。本書には、競馬場だけではなく、調教場にも足を踏み入れる。本当に、馬が好きなのだ。

『いいかね、友よ。サラブレッドという種族は歴史の中を流れ行く河なのだ。太くなり細くなり、いくつもの流れに分かれ、ある流れは枯れ果て、別の流れは滔々たる大河となる、その一つ一つの場所につけられた地名、それが彼らの名前なのだ。だから、友よ。「聖地」といってもどこかに場所があるわけではない。彼ら、一頭、一頭がサラブレッドという歴史の中の「聖地」なのだ』

『だが、サラブレッドだけは「生きる理由」を与えられる。それは競馬場にたどり着き、他の馬より速く走るということだ。彼らの障害は一切がそのために費やされる。それをサラブレッドに強いたのは人間だ。
それは人間のわがままだろうか。サラブレッドに対して神の立場に立とうとした人間の驕りだろうか。
わたしにはすは思えない。サラブレッドの「生きる理由」とは、サラブレッドに投影された人間自身の「生きる理由」の陰ではなかったのではないだろうか』

『サラブレッドが走る時には必ず世界中で、そのサラブレッドの一頭一頭に「頑張れ、頑張れ!」と声をかけている人間がいるはずじゃないかね。そして、そのサラブレッドを励ましながら、逆に自分を励ましているんじゃないかと思うんだ。いったい、他にどんな言葉を口にすることが出来るっていうのさ』

著者とその妻は、「一口馬主」という仕組みで自分の馬を持っているらしいが、自分たちが持っている馬について語る文章も良い。

『わたしたちが最初に一口購入した馬は脚部不安に悩まされていた。そして、ずっと牧場暮らしが続いたあげく、とうとう4歳の終わりに登録を抹消された。彼は競馬場には一度も姿を現すことが出来なかった。それからしばらくの間、自分の部屋に閉じこもった妻が、押し殺したような声で泣いているのをわたしは何度も聞いた』

『歴史に名を残す名馬がいる。だが、ファイヤーバードラッドのように、馬主とごく少数の関係者以外からはなんの興味も示されない馬ははるかに多い。彼らは束の間、競馬場に姿を現し、無名のままたちまち消え去ってゆく。だが、彼の首にしがみついて愛撫していた老人たちの顔には安堵と喜びの表情が浮かんでいたように、わたしには思えた。彼らはたぶん、こう言っていたのだ。
「よく競馬場までたどり着いた。そのことをわたしたちはほんとうに誇りに思うよ。ここへ来るためにお前は生まれたのだから」
ファンファーレが鳴った。わたしと妻は立ち上がった。「倒れそう」と妻が言った。ゲートが開いた。小さな国の小さな競馬場の小さなレースがはじまった。そのメンバーの中に、一頭だけ生まれてはじめてレースをする馬がいる』

『わたしたちがはじめて「持った」馬の一頭は5歳になってようやく遅いデビューを冬の小倉で飾った。その小さなレースのファンファーレが鳴った瞬間、わたしは、いとおしさで胸が張り裂けそうになった。ゲートが開いた瞬間、わたしは目の前が真っ白になり、そのまま倒れるのではないかと思った。それは、どんな大きな額を賭けた時にも感じたことのない至福の瞬間だった』

大半は、ほとんど名も知らない馬たちの話がなされる。そういう意味で、僕のような競馬初心者には、やはりどうしてもハードルの上がる作品ではある。しかしこの作品は一方で、取り憑かれてしまった人間の物語でもある。彼らの存在は、羨ましくも見えるし、滑稽でもあるし、愚かでもある。そんな、人間の様々な面が吹きこぼれてしまう競馬場という異空間を、絶妙な筆致で切り取った作品です。読んでみてください。

高橋源一郎「競馬漂流記 では、また、世界のどこかの観客席で」


関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2631-59eded4e

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

最新記事

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)