黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

「AMAカフェ vol.22×めぐりカレッジ」に行ってきました

今日は、「AMAカフェ vol.22×めぐりカレッジ」というイベントに行ってきました。
「AMAカフェ」とは何か?
詳しくはこちらのページを見ていただくとして、ここではざっくりと説明します。

「AMAカフェ」というのは、「島根県海士町を島外の人に広める集まり」ぐらいに思ってください。主催は、6年前に大手企業を退職し海士町に移り住んだ阿部氏が立ち上げた「巡の環」という株式会社です。海士町そのものの取り組みも、今や日本中から注目されていますが、海士町で起業したこの「巡の環」という会社も、非常に注目度が高いです。

毎回様々な趣向で「AMAカフェ」を運営しているようですが、今回は「めぐりカレッジ」の発表の場、という形でした。

「めぐりカレッジ」とは何か?

それは、「巡の環」が「実践者」を輩出するために行っているプログラムのことです。入門編と中級編が現在は用意されていて、中級編は6ヶ月という長期プログラムとなります。今回は、その受講生である二人が、「めぐりカレッジ」の報告の場としてAMAカフェを利用しつつ、海士町について考える、という内容でした。

というわけで、「めぐりカレッジ」についての話がメインになるわけなんですが、その前に。

今回のAMAカフェは17時スタートでしたが、15時半から「予習編」が行われました。「予習編」では、海士町についてあんまり詳しく知らない人に、海士町の基本情報を知ってもらうための時間でした。
まずここで伺った、海士町の基本情報がなかなか凄い。

基本中の基本情報をまず書いておきましょう。



人口:2350人
面積:33.50平方キロメートル
島の外周:89.1キロメートル
財政予算:22億円

かつて後鳥羽上皇らがご配流(島流しのこと)された島だとか。

海士町の課題は、全国どこの地方でも同じだけれども、「人口減・超少子高齢化」と「財政」。人口は、昭和25年の7000人から現在まで下がり続けている。財政は、一時は夕張市よりも早く財政破綻するのではないかと言われていたほどだそう。

しかし、平成の大合併時には、「合併しない」という決断をする。合併した方が色々お金的な旨みはあったのだけど、離れた島同士で合併しても現実的にはあまり意味がない。だからこそ「自分達の島は自分達で守る覚悟」を決め、彼らは合併の道を選ばなかった。

そこで海士町は、「守り」の戦略と「攻め」の戦略を立てる。

「守り」の戦略は、なかなか凄い。まず、町長自らが給与30%カットに踏み切る。すると、他の職員らも、自分の給与をカットして欲しいと町長に談判する。それを町長は、二度断った。しかし、三度目で町長は、泣きながらその提案を受け入れる。末端の職員まで含め、それぞれの事情に合った減額率を設定。「日本一給与の安い公務員」となった。また、公務員自らが身を切るような行動を起こしたことで、町民から、「バス代を値上げしてほしい」「補助金を返上したい」と言った声が出てくるようになったという。

そして彼らは、それによって生み出されたお金を使って「攻め」の戦略を次々と打ち立てる。

最大のものは、子育て支援だ。子供が生まれると、一人目には10万円、二人目には20万円、三人目には50万円、そして四人目以降は100万円を支援する。また、保育園の料金は、三人目以降はタダ。とにかく、子育て支援に力を入れた。現在では、年間20人ほどの子供が生まれているそうだ。

海士町の学校教育も凄まじいのだけど、とりあえずそれは後回し。

海士町では、「外貨獲得」のために、「島丸ごとブランド化」と銘打って、あらゆるものを開発している。「さざえカレー」や「いわがき」(東京では80%のシェアを誇る)、「隠岐牛」(元々、後々松阪牛となる子牛を海士町で育てていた。それを、最後まで飼育し、ブランド化した)、「ふくぎ茶」(ハーブティー)などなど、あらゆるものを島外に出荷している。

また、思い切った決断は、「CAS」の導入だ。これは、鮮度を落とさずに冷凍保存が出来る技術であり、導入に5億円要した(年間の予算が22億円の島では相当な決断だ)。市場では、「旬のもの」が一番値が低い(たくさん穫れるから)。だから、獲ってすぐにCASで冷凍、そして旬を外して出荷することで、高値で魚介類を出荷できる体制を整えた。

そのようにして「外貨獲得」を目指すのだが、しかしそれだけではいけない。そのままでは、人間が育たないからだ。だから海士町では、学校教育に力を入れているのだけど、これが相当凄い。

例えば、小学五年生は、強制的に、「無人の浜での五泊六日のキャンプ」に参加させられる。火を熾し、トイレを自分達で作るキャンプだ。何故五泊六日なのか?(昔は九泊十日とかだったらしい)。二泊三日程度であれば、頑張ればトイレも我慢できるし、周りとの揉め事も我慢できる。しかし五泊六日では無理だ。そうやって起こったトラブルにどう対処していくのかを鍛える目的だそうだ。

給食では地産地消を推し進めていて、平成17年時は14%だった地産地消率は、現在63%にまでなっているという。毎日、献立と、それぞれの食材を誰が作ったのかという読み上げが行われ、また月に1回、農家のおばちゃんらと一緒に給食を食べるのだそうだ。海士町では、食育に相当力を入れている。

「子ども議会」というのも凄い。小学5・6年制は、総合学習の時間を使って、議会に提言する政策を自ら調べて立案し、それを実際の議会で発表しなくてはいけないらしい。実際に町長が回答するらしいが、町長は、この「こども会議」が一番緊張する、と言っているようだ。この「子ども会議」で提案されたものは実際に身を結ぶものも多いようで、実際2年前に図書館が作られたそうだ。

「学校エコ改修」というのも凄い。中学校の古びた校舎を回収する計画を、生徒自身に立てさせる。実際に建設業者と一緒にプランを考えるんだそうだ。予算も設定され、予算内でどれを優先して修繕を行うのかという判断も生徒にさせるのだという。

「修学旅行で中学生が大学生に講義を行う」というのも斬新すぎる。現在は修学旅行先が京都に変更されたらしいが、かつては一橋大学や東大で、中学生の生徒が海士町について大学生に講義をしたのだそう。

それら様々な施策を続けていった結果、23名の中学生の内、中学入学時のUターン希望者は4名だったのに、卒業時には13名に増えたという。たしかにこれだけやっていたら、Uターンしたくもなるだろう。

海士町には、中学校までは独自にあるが、高校は海士町を含む四町で一つだ。その島前高校はかつて、廃校の危機に瀕していた。21人を割ると廃校になる可能性が高いらしいが、一時は29人まで生徒が減った。このまま島前高校が廃校になれば、ますます若者が島外に出て行ってしまう。そこで、島前高校魅力化プロジェクトを立ち上げ、様々なことをやった結果、現在は生徒数45名で、その半数が島外からだそうだ。最近では、外国からも生徒が来るようになったという。

海士町の話はイチイチ凄いのだけど、この教育の話が一番凄いと思った。何故これほど斬新なことが出来るのか。それは「保―高連携教育推進協議会」というものの存在が大きいらしい。保育園から高校まで、一直線で繋がっているので、「今年は保育園からこんな子が行きますよ」と伝えることもできるし、あるいは小学生が中学生と一緒に授業を受ける、なんてことも出来るのだという。これは、スモールスケールを最大限に利用した試みで、都会であればあるほど選択肢が多くなりすぎて同じようなことは出来ないだろうと言っていた。

さてでは、「予習編」ではなく、「AMAカフェ」の本企画について書こう。

今回は、先ほども書いたけど、「めぐりカレッジ 中級編」の受講者のプレゼンを中心に、「めぐりカレッジ」について、あるいは「実践者であること」について、あるいは「どのように想いを消費者まで届けるのか」について色々話がされた。

まず、「めぐりカレッジ 中級者」の受講者二人のプロフィールを書いておこう。


【香庄謙一(かしょうけんいち)】NPO法人砂浜美術館

大阪生まれ大阪育ち。専門学校卒業後、写真・映像・デザインで国際協力の分野に従事するが、震災支援を機に、日本、特に地方に目を向けるようになる。現在は、高知県黒潮町にあるNPO砂浜美術館でWEBショップ「すなびてんぽ」を運営。黒潮町には、自然と上手につきあいながら暮らす人びとの知恵と営みがあります。そこから生まれた商品は、人にも、自然にもやさしい。「すなびてんぽ」は、そんな商品を地域のリズムで販売しています。

【室田純也(むろたじゅんや:通称べる)】 株式会社他郷阿部家

埼玉県出身。大学在学中から東京で暮らし始め、その後約17年間、東京で多種多様な職種を渡り歩きながら過ごす。前職はソーシャルゲーム部のデザインチームリーダー。しかし東京での生活に疑問を感じ、2013年1月に今までの東京での生活をリセットして、前々から興味のあった農業を志すべく、短期の農業研修で西日本の農場を巡りながら、まだ訪れたことのない父のルーツの地を巡る旅を始める。その途中、ネット上で目にした島根県での求人情報に興味を持ち、石見銀山の「他郷阿部家」という宿で、「暮らしの学校」のスタッフとして働く。

「砂浜美術館」は、高知県黒潮町の砂浜を舞台に、「建物を持たない美術館」として、面白いまちおこしの活動を続けている。「他郷阿部家」は、島根県の石見銀山にある築120年の古民家を改築した宿であり、かつての生活スタイルを取り戻そうというコンセプトで運営されている、とても美しい宿である。

この二人と、この二人に「めぐりカレッジ」のプログラムを施している「巡の環」の代表であるあ阿部裕志の三人が、「めぐりカレッジ」で目指したことや「めぐりカレッジ」を受講した経緯などを導入に、三人が非常に楽しそうに会話を交わしながら、「実践者の育成」を目指す「めぐりカレッジ」について知っていく、という形です。

途中から、喋るのは三人だけではなくなり、参加者のだれでも発言権がある、というスタイルに変わります。僕は、状況次第では発現する人間ですが、今日は勇敢にもバリバリ発言する人がたくさんいたので、まあ僕はいいかと思って静かに皆さんの話を聞いておりました。

ここでの話は、なかなか再現は難しいと思うので省略しますけど、話していく過程で出てきたキーワードが「想いの足し算」です。小さなスケールでそれをやり続けてきたのが海士町でしょう。しかしこれを、もっと大きな規模でやろうとした場合、一体どういうことが出来るか。そういう議論が繰り広げられました。

それらの議論と関係なしに、僕が面白いなと思ったのは、阿部さんが、「今日は「桃太郎」みたいに展開した」という話をしたことです。阿部氏ら3人は前日から東京にいたようですが、その時に以前海士町に来てくれた人とばったり出くわし、翌日のAMAカフェの話をしたら、じゃあ手伝いに行きますよ、となったと。また、今日当日の昼間に出会った人も、じゃあスタッフとして手伝いますよ、なんて流れにもなったという。そういう「桃太郎」式に仲間がどんどんと増えていく感じがとても面白い、と思いました。

話が終わった後は、海士町の野菜やさざえ、そして砂浜美術館で作っている天日塩などを使ったケータリングをみんなで食べました。僕は味に関してはとやかく言えるような上質な舌を持ってはいませんけど、美味しかったですよ。

最後に。非常に印象的だったことを書いて終わりにします。

ケータリングを食べている時、色々お話をしましたが、「巡の環」の代表である阿部さんともお話をする機会がありました。その時に驚いたことが、「質問に対する返答をもらったこと」です。

AMAカフェの参加申し込み時に、「当日聞いてみたい質問」という欄がありました。それを記入している時にパッと思いついた質問(僕なりに真面目に書いたつもりですけど)を、阿部さんは真剣に考えてくださったみたいで、その場で返答をしてくれました。ちょっと凄いな、と。参加者は、40名以上いたと思います。全員の質問を覚えていたわけではないでしょうし、僕の質問がたまたま引っかかって頭に残っていただけかもしれないし、「海士町基準」では普通のことなのかもしれないけど、なんというか個人的にはとても驚かされました。

というわけで、今日はあんまり文章を書かないで済ませようと思っていたんだけど、結局長くなってしまいました。聞けば聞くほど、海士町の話は凄いなぁと思うんだけど、思えば思うほど、俺にはハードル高いなぁ、と思ったりもします。いや、話を聞く限り、Iターン者がかなりの人数受け容れられている海士町は、他の地方よりハードルは低い方なのかもしれないけど、いや、でもねぇ…。

まあ何にしても、海士町には一回行ってみたいなぁ。砂浜美術館と他郷阿部家も、凄く行きたい。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2559-57d74bd0

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
5位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)