黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂(湯谷昇羊)

内容に入ろうと思います。
本書は、中国が流通近代化に向けて、中国市場での大型チェーンストア経営の確立を目指して誘致したイトーヨーカ堂が、まさに『戦場』と呼ぶに相応しい、ありとあらゆる苦難・困難・障害を乗り越えて、中国にまったく新しい商習慣を植え付け、『中国で最も成功した外資』と呼ばれるようになるまでの軌跡を描いたノンフィクションです。
これはちょっと凄すぎました!イトーヨーカ堂って、こんなに凄い会社だったのかぁ!ってかなり感激しました。まあ、僕はビジネス方面には詳しくないんだけど、セブン&アイグループも、色んな毀誉褒貶があるのでしょう、きっと。とはいえ、本書を読むと、とにかく「中国のヨーカドー」については、誰しもが絶賛せずにはいられないと思います。中盤から最後に掛けて、何度もウルっとさせられてしまいましたですよ。
どんな内容なのかはこれから書いていくけど、本書はとにかく、ありとあらゆる小売業の人間、そしてありとあらゆる上司に読んで欲しいと思う。「自分は努力している」と思っている小売業が、本書を読んでもそう言い続けられるかは疑問です。また、本書には、これぞ理想!と思わせてくれる上司が山ほど出てきます。物を売る商売をしている人は、マジで読んだほうがいいと思います。
イトーヨーカ堂は当初、中国政府から依頼を受けた伊藤忠商事に請われる形で、中国への出店を検討することになる。反対する意見が多く出る中、鈴木敏文は中国進出を決断する。中国進出の総指揮を取ることになったのは、全国に2万5000人の部下を持つ常務取締役営業本部長だった塙昭彦だ。塙は、「大バカ者は志願して欲しい」と全体に呼びかけ、中国行きの人選を進め、市場調査のために中国入りすることになる。これが1996年7月のことである。
そして、1997年11月21日に、中国内陸部の四川省・成都にイトーヨーカ堂がオープンすることになる。
オープンさせるまでも、幹部たちは超絶的に厳しい道のりをひたすら進み続けることになった。
成都に降り立った彼らの最初の印象は、「終戦直後の日本のようだ」というものだった。

『街は銀杏の木など緑も多いし、季節になるとピンクや白の芙蓉の花が咲き乱れる。車で見る街は、一見整然としている。しかし一歩路地に入れば、舗装はされていないし、道路脇には石ころがごろごろしている。朝になると、道ばたで住民が下着のような格好で歯を磨いたり、顔を洗ったりしている』

そもそも、出店予定地も、あまりいい場所ではない。そういう、そもそも不利な条件からのスタートだったのだ。
中国語がちゃんと喋れるスタッフは一人だけ、四川料理は辛すぎて身体に合わない、中華料理が食べられなくなって二週間ヒマワリの種で凌いだ幹部、中国の商習慣がまったくわからない、法律がごろごろ変わるし役人の解釈も人によって違う、基本性悪説である中国では親切にすればするほど「裏があるのでは?」と疑われる、一年の内休みは健康診断のために日本に帰る1週間だけ…。
日本からやってきた「大バカ者たち」は、そんな過酷な環境の中で、しかしオープンに向けて凄まじい努力を続ける。どんな物が買われているのか調べるためにスーツ姿の男たちがゴミを漁り、また一般家庭に入れてもらって家中を観察した。近くの市場で売られているものをチェックし(しかし、鶏肉に注射器で水が入れられてまさに「水増し」されているなど、酷い商品が多かった)、売り場のイメージを固めて行った。
しかし何よりも彼らを苦しめたのは、「中国人」との価値観の違いである。
店をオープンするために、スタッフを教育しなければならない。
しかし中国は長らく共産主義国家であり、計画経済を標榜していたため、ずっと配給制度が続いていた。配給制度の場合、支給する側が威張っており、受け取る側がありがたがる。
そんな社会だったから、普通の店でも、店員は恐ろしく横柄だった。料理のオーダーを間違えても嫌なら帰れといわれるし、釣り銭を投げてよこす、それが中国での「普通」だったのだ。
そんな中国人たちを、イトーヨーカ堂で接客できるレベルまで「教育」しなければならない。
これがどれほど大変だったか。

『中国では「むやみに人に頭を下げるな」と小さい頃から両親に教育されている。それなのにヨーカ堂の教育では頭を下げさせるばかりか、お辞儀の角度は45度とまで指示される。(なんでこんなことをさせるのか)、黙っている中国人従業員たちの視線が冷たくなってくる。』

『そうこうするうちに一人辞め、二人辞めと、挨拶ができないで辞めていく中国人が続々と出てきた。調べると100人を超えている。研修を受けていた李華(26歳)は言う。
「挨拶の必要性は理解できたが、なにしろ慣れないことなので、恥ずかしくて声が出なかったんです」』

挨拶だけではない。中国人のモラルの低さにも悩まされた。

『何しろお客さんでも従業員でも、失敗しても、間違えても、絶対に非を認めない。従業員はミスを認めたらクビになると思っているようで、すべて原因を他のせいにする。しかも大声で、けんか腰で反論する。』

『もっと酷いのは、盗みだった。ある外資系流通企業の内部レポートによると、在庫としてあるはずの商品が無くなっているのは「9割が内部の犯行によるもの」としているほど。外部も内部も酷かった』

本書を読んでて凄いなと感じさせられたのは、そんな中国人たちの成長だ。初めは、「いらっしゃいませ」さえ言えなかった彼ら。イトーヨーカ堂が中国で着実に認められていく過程で、彼らは一体どんな風に変わっていったのか。

◯ 牛乳売り場のあるスタッフは、1ケース12本入りの牛乳を買いにきたお婆さんに、賞味期限が短いから毎日買う方がいいですよ、と伝えると、足が悪くて毎日は来られない、という。じゃあと、そのスタッフは、自分が家まで届ける、と提案した。結果的にこれは、そのお婆さんが新聞に投書し、大反響を巻き起こすことになった。

◯ 気に入ったコートのサイズを尋ねられたスタッフは、サイズがないと伝え、同時にお客さんの電話番号を聞いた。客は、連絡が来るとは期待していなかったけど、翌日連絡があり、遠方の在庫も確認したけどなかった、と連絡をくれた。それだけでも嬉しかったけど、さらに二週間後、サイズ違いで返品されたものがあるけどどうか、と連絡が来た。

◯ 反日デモが激化した頃。中国人スタッフは暴徒が店内に入ってくるのを身体を張って止めてくれた。しかも、デモの集団に紛れ込んで行き先や状況などを逐一伝えてくれる。日本人の指示によるものではなく、自発的にやってくれていることなのだ。

幹部たちが中国にやってきた当初、ある幹部がボールペン3本を買うために店に入った。たった3本のボールペンを買うために、あちこちをたらい回しにされ、結局45分も掛かった。彼ら日本人幹部は、中国に新しい流通スタイルを定着させたい、という強い意思を持って無我夢中で仕事を続けた。その後ろ姿をずっと見続けたスタッフが、「いらっしゃいませ」が言えなかった頃から、ここまでに成長したのだ。
また、世界中どこでも通用したハトのマークが、ここ中国ではまったく通用しなかったことも彼らを苦しめた。商品を確保しようとするのだけど、どこも担当者が会ってさえくれない。イトーヨーカ堂の知名度が全然なかったためなのだけど、門前払い、と言った対応をどこでもかしこでもされた。説明会の案内状を送っても、伊藤忠商事との付き合いで来てくれたような会社がちらほらいるだけで、会場はがらんとしたまま。
中国でのイトーヨーカ堂出店プロジェクトは、それほどまでに過酷な土俵でスタートを切ったのだ。
しかし大変だったのは、オープンまでだけではない。オープンしてからも七転八起の苦しみを味わうことになる。
そもそもからして、「オープンで目立つな」という異例の指示を受ける。これは、北京に配慮してのことだ。イトーヨーカ堂の中国進出は、本来は北京が先導を切るはずだった。が、もろもろの事情で遅れ、結局成都が先にオープンする形になってしまったのだ。北京の案件は、中国政府との国家案件だったから、北京に配慮せよという命令が下ったのだ。
オープンしてからも、何年も何年も全然売れなかった。彼らは一年中ほとんど休まないで仕事をし続けたのに、それでもまったく成果が出ない。彼らは、日本で名物店長と言われたり、凄腕バイヤーと言われた猛者たちだ。その猛者たちが懊悩していた。それほどに売れなかった。
だからこそ彼らは、ありとあらゆることをやった。ここで描かれる具体策は、そのまま実際に応用出来るものもあるだろうし、「これぐらいの気力でやれば針の穴にラクダを通すような不可能事でも成し遂げられる」という気持ちで読んでもいいかもしれない。なるほど、これぐらいやらないと「努力」と言ってはいけないのだろうなぁ、と思わされた。
例えば、中国で折り込みチラシの習慣を根付かせたのも、クリスマスのイベントを根付かせたのも、イトーヨーカ堂だ。日本人幹部は塙から、「中国に染まれ、ただし染まりすぎるな」と言われていた。彼らは、ミレニアムのイベントを企画したが、中国人スタッフは猛反対した。中国人は年越しは家で過ごすから、店に来るはずがない、という。しかし強行すると、最終的に5万人を超える人が買い物をし、あまりに店内に人が溢れかえって危ないということで、責任者の塙が警察に逮捕されそうになるほどだった。また、中国人は、夏でも冷たいものを飲まない、と言われていた。しかし、氷水に缶ジュースなどを冷やして売り場に置いてみると、これが飛ぶように売れた。こうやってイトーヨーカ堂は、中国の慣習や常識さえも疑って、ありとあらゆることを仕掛けていったのだ。
そうやって、恐ろしいまでの努力を積み重ねていったイトーヨーカ堂は、中国国内でどんな風に扱われるようになっていったのか。

『「イトーヨーカ堂が出店を計画している」と伝わると、まるで「駅ができる」と伝わるように周辺の地価が上がることだ。駅と同じような、価値あるインフラと認識されているといえる。』

『ヨーカ堂進出は街づくり、再開発のシンボルになるため、そこに住みたいという人が増え、地域のレベルが高くなるり、地価が上がり、税収が増える』

『店頭に反日抗議の人たちが来た。すると自分たちが出るまでもなく、お客さんが彼らを説得している。
「華堂商場は北京市民に利便性を与えてくれるところだ。温かい目で見るべきだ」』

『(四川地震の後、店に来たお客さん)「昨日はとっても怖かった。今日、何を買ったらいいのかわからない。でもヨーカ堂がやっているかどうか、みんな無事かどうか知りたかった。店を開けると聞いて感動した」
そう話していた。ヨーカ堂の従業員を心配してくれたことに、李の方が感激していた。』

そして驚かされるのは、イトーヨーカ堂が中国政府から表彰されたことだろう。

『2008年12月18日、この日は中国のイトーヨーカ堂にとって永遠に忘れられない日になった。セブン&アイグループ全体にとっても歴史的な日といえるだろう。
改革開放30周年を記念して、改革開放に功績のあった企業人と企業が北京の釣魚台国賓館で表彰されたのである。この中になんと三枝の緊張した姿があった。わずか30人しか選ばれなかった「最優秀人物」に、外資系でただ一人選ばれたのだ』

この他にも、日本人幹部や中国人店長などが、様々な形で表彰されたり、あるいは要職へ就いたりしている。こういった多くの実績が、「中国で最も成功した外資」と呼ばれる所以である。
さて、これだけの事業を成し遂げられたのには、ある人物の存在が大きい。
それは、中国進出の総指揮を取ることになった、塙昭彦である。彼がいなければ恐らく、中国進出プロジェクトは頓挫していたのではないかと思われる。それほどまでに、決断力や包容力、あるいは臨機応変な行動や人をて名付ける存在感に溢れている男だと思う。

『(オープン直前までPOSシステムが正常に動かず、オープンを延期したいという主張に対し)何言っとんじゃお前ら。パンダの生息地の成都は竹の産地だろう。竹のカゴなんぞいくらでもある。竹のカゴを買ってこい。売り場にカゴを吊るして”溜め銭”で商売すればいいじゃないか』

『「中国人のほしいものがわかってないんだよ。極めていない。自由市場でよく売れているものを買ってきて、売ってみろ。10元のものなら15元で売ればいい」
「しかしそれは…」
「格好つけている場合じゃない。ヨーカ堂はこうあるべき、なんてものは無いんだ。ここは中国なんだよ」』

『まだまだ頭が硬いな。すべて俺が責任を取ってやるんだ。やるかやらないか、あんたたちが決めることじゃないんだよ』

『こんなことを当時の中国人スタッフに言っても理解できない。そこで塙は、従業員たちにこんな言い方をした。
「遠くの美人より、隣のお婆ちゃんを大切にしよう」
そしてこう解説した。
「遠くの美人とは、遠くに住んでいるお金持ちのことです。たまにしか来店してくれないそんなお客さんも大事だが、たとえ5元や10元(75円や150円)しか使わないお婆ちゃんでも、毎日来て、店を冷蔵庫代わりに使ってくれるお客さんを最優先しよう」』

『(予算が達成出来ないスタッフに対し)俺たちの目の前には、金帝百貨店がある。少し離れたところには雪銀百貨店がある。まさに金と銀い挟まれている。将棋で金と銀に挟まれているのはなんだ。王将だろう。この華堂商場は必ず王将になるから心配するな。われわれは王将になるんだ』

『日本人が遊んでいて、中国人の誰が必死に仕事をするか。中国人に対しては後ろ姿で教育するんだ。中国人に一生懸命働いてもらおうと思うなら、この日本人についていけば幸せになれる、と思ってもらうしかないんだ』

『中国で生きようと思うなら、中国人と目線を合わせるしかない』

『難航していたのは候補地だけではなかった。契約に関する様々な問題に漢詩、ヨーカ堂再度は現場と2年間も交渉を続けていた。(中略 塙が相手側の代表者と電話で話をする) 延々と交渉を続けて決着しなかった何台が、なんと僅か3分ほどの電話であっさりと片付いたのだ』

まさに、塙昭彦という大人物あってこそ、中国進出、そして中国で最も成功した外資という偉業は達成できたのだろうと思う。塙以外の日本人幹部たちの働きやスタンスも素晴らしく、もちろんそうした全員で手にした偉業だろうとは思うのだけど、やはり塙の存在は相当に大きかったのだろうな、と思う。こういう人の下で働いてみたいものだな、と思わされました。
最後に。僕自身も物を売る立場の人間として肝に命じなくてはな、と感じさせられた一文を抜き出して終わろうと思います。

『しかし三枝や今井は、それを環境のせいにはしない。売れないのは、「売り場にわくわくする商品がない、感動する商品がない。もっと楽しく、もっと新しく、提案力を高めよう」と従業員に呼びかける』

本書を読んで、僕もまだまだ出来ることがあるはずだよな、と思わされました。色んな要因から、徐々に店の売り上げは下がっているのだけど、きっとまだまだやれることはあるはずだ。本書で描かれている猛者たちのように奮闘できるかどうか、それは分からないけど、僕もやれることを頑張っていこうと思いました。是非読んでみてください。

湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂」


関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2464-41d7a723

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
11位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)