黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?(木暮太一)

内容に入ろうと思います。
本書は、いくつかの企業のサラリーマンを経て独立、現在はビジネス書作家であり出版社経営者でもある著者による、『資本論』をベースに『資本主義』を捉え、そこから必然的に導かれる事柄をベースに、『自己内利益』を高めるために『どのような働き方をすればいいのか』を提唱する内容となっています。
内容についてはこの後触れますけど、これはちょっと凄い作品でした!
うぉぉぉーーー!!!って叫びたくなるくらい、目からウロコがボロボロ落ちまくりました。
いやー、びっくりした。たぶん良い作品だろうと思ってたけど、まさかここまで自分的にしっくり来る作品だとは思っていませんでした。
僕は、本書で描かれているほど厳密に明確に論理的に考えていたわけでもないし、ただ『働く』ということについて自分の中で拭い去れない違和感をずっと抱きながらここまで生きてきたってだけなんだけど、本書を読んで、その違和感の正体が分かったような気がします。これはホント、高校生ぐらいに、いやもしかしたら中学生でもいいかもしれないけど、本当にそれぐらいの時期に読みたかったかもしれません。もちろん、大学生の時でもいいし、サラリーマンになってからでもいいんだけど、本書は、『資本主義社会の中で働く』ということについて、もの凄く根本的な部分をベースにして話が進んでいく形で、恐らくサラリーマンとして働いている人のほとんどが、本書に描かれている内容を考えたことはないでしょう。でも、まさに本書で描かれていることこそ、『資本主義社会の中で働く』ということについt非常に重要なわけで、僕は本書は、『サラリーマンになるための必読書』だと思いました。それぐらい、基本的な、しかし誰も考えはしないだろう事柄について書かれていて、びっくりしました。
というような話をウダウダ書いてても仕方ないので、ざっくりと内容に触れましょう。でも僕は、是非とも本書を読んで欲しいと思っているので、出来うる限り、肝心なことは書かないように内容紹介を進めていこうと思います。
まず本書の第一章では、『給料はどのようにして決定されるのか?』について話がされる。
ここだけでももうウロコが落ちまくりでヤバイです。
僕たちはなんとなく、『働けば働くほど会社が自分を評価してくれ、給料が上がる』とか、『会社に対して莫大な利益をもたらせば、それにともなって自分の給料も上がるはず』と考えています。というか、そういう風に考えさせられている、とも言えます(何故なら、後で『企業の利益』について触れますが、そう思わせておく方が、企業にとって利益を上げる上で都合がいいからです)。
しかし、それは間違っています。給料は、そのような『労働者による成果』をベースにして決まっているわけではありません。もちろん、各種手当や残業代など、そういう面もありますけど、それはあくまでもプラスαであって、給料の本質ではありません。
では、給料の本質とはどこにあるのか。
ここで本書では、マルクスの『資本論』の中で使われる、非常に重要な2つの概念について触れます。それは、

『使用価値』と『価値』

です。
この感想中では、この二つがどう違い、それがどのように『給料』というものと関わっていくのかには触れませんが(やっぱり僕はぜひとも本書を読んでもらいたいのです)、本書はまさに、この二つの概念を徹底的に考え抜くことで成立している、と言っていいと思います。『使用価値』と『価値』。それぞれが一体何を背景にしていて、どのようにして生み出され、それが何に影響を与えているのか。『労働力』を『商品』とみなすことで、『使用価値』と『価値』の二つを踏まえることで、『給料』というものの本質が理解できます。この『給料』というものの本質が理解出来れば、『成果を上げても給料が増えるわけではない』『どれだけ残業をしても給料が上がるわけではない』ということがすぐに理解できますし、そして同時に、『じゃあどうすれば給料が上がるんだよ!そんな風に給料が決まってるなら無理じゃね?』という絶望的な気持ちを抱くことになるでしょう。
これに対する具体的な答えは、本書の最後の方で触れられます。
第二章は、『会社の利益というものはどのようにして生み出されるのか?』について語られます。これも、非常に目からウロコです。
ここでも、『使用価値』と『価値』の話はメチャクチャ重要です。この二つの概念を使って、そしてそこに『労働力』という要素を組み込むことで、企業がどのように『利益』を生み出してているのか、という非常にシンプルな話が提示されます。一体、『利益』の厳選とはなんなのか?そして、『資本主義社会の中で企業が利益を求めようすること』は善であり、であれば、『利益』が生み出される状況から、『資本主義社会では必然的に、労働者は利益のためにとことん仕事をさせられる』という結論に達します。
という、『利益』に関するごく一般的な理解を得た後で、『剰余価値』(これがなんなのかは本書を読んでください)には三種類あることが提示される。『絶対的剰余価値』『相対的剰余価値』『特別剰余価値』という三つの内、特に『特別剰余価値』について語られることになる。資本主義社会においては、この『特別剰余価値』こそが競争力の源泉なのだけど、しかしこの『特別剰余価値』が厄介で、皆がこれを追い求めるが故に、資本主義社会の中では『労働者の価値』(「使用価値」ではなく「価値」)が下がっていく、それゆえに給料はどんどん下がっていく(第一章の内容と絡めて)という話になります。
第一章と第二章は、基本的にマルクスの『資本論』を元に書かれていて、もの凄く少ない前提や仮説から、合理的で論理的な思考を積み重ねることで得られる帰結が描かれていく。この二つの章では、『給料とは何か?』『利益とは何か?』という問いに、『資本論』をベースにして答えようとするのだけど、この二つの話だけでももう目からウロコが落ちまくって大変です。『資本論』という、なんとなく凄く古臭いような理論を、しかも『給料』と『利益』という、確かに大事だけどそれについて考えても特に何も変わらなさそうな事柄について考えることで、『資本主義社会の中で働く』ということの大前提をわかりやすく引き出していく過程は見事だと思いました。
第三章では、それまでの『給料』と『利益』に関する議論を踏まえ、『労働力』も『商品』であるという事実に注目し、高い給料をもらう(=高い値段の商品である)ためにどういう思考をしなくてはいけないのかを、これまた『使用価値』と『価値』という二つの事柄を使うことで解いていきます。それはひと言で言えば、『使用価値だけではなく価値にも注目しよう。価値だけではなく使用価値にも注目しよう』という話で、とにかく『商品である労働力』を高く売るためには、『使用価値』『価値』の二つの違いを明確に把握した上で、その両方を自分が持てるようにする、ということが基本になります。
第四章で、『自己内利益』という考え方が出てきます。企業において、非常に単純な図式で捉えた場合、「売上―費用=利益」となる。労働力についても同じ事を言うことが出来て、『売上に相当するもの』から『費用に相当するもの』を引くことで、『自己内利益』を算出することが出来ます。
そして僕たちは、この『自己内利益』を高めるように働かなくてはいけない、と著者は強く主張します。どれだけ『売上』が高くても、『費用』が掛かりすぎれば赤字になる。それと同じく、どれだけ給料が高くても、その給料を得るために費やした時間や労力の方が上回れば、自己内利益はマイナスになってしまいます。『自己内利益』という考え方を用いることで、『売上ではなく利益を追い求める生き方をせよ』ということをこの章では訴えます。
そして第五章で、『じゃあどうやったら自己内利益を高めるような生き方ができるのか?』について具体的な話が書かれます。著者が大学時代に疑問を抱き、その後サラリーマンとして働く中であれこれ考え到達した考え方で、これはこれからサラリーマンになる人向けだけではなく、既にサラリーマンになってしまっていて、しんどいラットレースに参加させられている人々に対しても、どういうことを優先して働くことでラットレースから抜け出すことが出来るかという示唆を与えます。
本書で提示されているいくつかの具体的な事柄は書かないけど、本書ではそれまでの章で十分議論をしたことを踏まえ、『使用価値よりもまず価値を重視する』という戦略を提示します。『価値を積み上げていく』ということを意識して仕事をしないと、しんどいラットレースから抜け出すことは出来ません。これから働く人にはもちろん、今働いている人にも、意識を転換させることで『ラットレースではないしんどくない働き方』を提案する内容になっています。
何度でも書くけど、この作品は本当に素晴らしかった!何が素晴らしいって、普段僕はほとんどのビジネス書を、『胡散臭い宗教的な作品だな』と捉えています。というのは、ビジネス書の多くって基本的に、『俺はこうやって成功したからあなたもこうすればいいよ』みたいな話ばっかりだと思ってるんです。もちろんそうじゃないのもあるだろうけど。でも基本的にはそういう、自分の経験を元にした、『自分がそうやってきた』以外の根拠が基本的に薄いようなことが多いだろうと思ってるんです。
でも、本書でベースにするのは『資本論』であり、『資本論を通じて解き明かした資本主義そのもの』だったりします。『自分はこうやってきた』というものが根拠になっている場合は、『なるほどそうなんですか』と言って盲目的にそれを信じる以外にないけど(これが僕が言う『宗教的』という意味)、本書のように、少ない前提や仮定を元にして、『資本論』という誰でも参照可能なテキストを読み解くことで、帰結を導き、その帰結をベースにして考えを組み立てていくというやり方は、僕にとってはもの凄く理に適っていて素晴らしいと思いました。確かに、最終章で提示される、「具体的にどんな働き方をするべきか?」という部分は、著者の経験や価値観が元になっているでしょう。けれども、それを提示するための『自分はこうやってきた』以外の明確な裏付けがあり、そしてその裏付けを非常にシンプルな形で提示することが出来ている、という点に素晴らしさを感じたのでした。本書の、『使用価値』と『価値』に論点を置き、『労働者』を『商品』とみなすことで、『給料(=商品の値段)』をどのように上げていくか、というシンプルな展開は、中学生にだって理解可能だと思うし、本当に本書を中学生の頃に読めれば、その後サラリーマンになるために、いかにして『資産』を積み上げるか、という非常に合理的な思考が出来て、自分が進むべき道や、そのためにしなければならない準備をしていくのに非常に有利になるのではないかと感じました。
唐突に話は変わるけど、僕は子供の頃からずっと、『サラリーマンにはなりたくない』『金持ちにはなりたくない』と思っていました。僕はその理由を、明確な言葉で表現できたことはなかったと思います。自分の中に漠然と違和感があって、その違和感が僕を、サラリーマンや金持ちから遠ざけていたのでした。
でも本書を読んで、どうして僕はサラリーマンや金持ちになりたくなかったのかがハッキリしたような気がします。本書では、資本主義がそもそも持つ仕組みの中では、サラリーマンはラットレースから抜けだせず、金持ちは(本書では、不労所得があるわけではない、労働によって高級を得る人々、という金持ちだけど)不安やストレスから抜け出せなくなる、ということが、『資本論』や『行動経済学』なんかの知見を元に示されます。その論理は凄く明快で、なるほどもしかしたら僕はこういう部分に拒否感を覚えて、サラリーマンにも金持ちにもなりたくなかったのかもしれない、と思えました。
でも本書では、それらをどう回避したらいいか、ということが描かれます。僕が想像の中で忌避していた存在に対して、抜け道があるぞと教えてくれたわけです。僕は、自分の頭ではそこまで考えられませんでした。そういう意味で、本書と出会えたことは非常に有益だったと思います。
ホントはもっと色々書きたいんだけど、本書の重大な部分に触れずに色々書くのはなかなか難しいので、最後に一つ。
著者は現在、ビジネス書系の作家であり出版社を経営する人物ですが、サイバーエージェントやリクルートで働いてきた著者が、何故斜陽産業である出版の世界にやってきたのか。
そこには、著者なりの計算があります。
本書で著者は、『出版』という世界に(もちろん『出版』だけの話ではないのだけど)『希望』や『可能性』があるということを論理的に示しています。出版には未来がない、的な言説はよくありますが、本書の中で何故著者は『出版』を選んだのかが書かれており、それは本書のそれまでの流れを追っている人間にとっては、非常に納得の行く話だったりします。なるほど、と思いました。本書は、ほんの一部分だけですが、『出版』という特殊で旧態で斜陽な産業についての希望を抱かせてくれる作品でもあります。
これは凄い作品だと思いました。今サラリーマンをやっている人、将来サラリーマンになるだろう人、サラリーマンになりたくないと思っている人。ありとあらゆる人に対して示唆を与えてくれる、素晴らしい作品だと思います。『資本論』をベースに、決して難しい話はせず、ごく僅かな前提や仮説を元に、論理的に帰結を導き出しつつ、同時に自らの経験を元に具体的な提案もする、という本書は、他のビジネス書にはない魅力があります。是非とも読んでみてください!あなたの人生を変える一冊かもしれません。

『生きていくうえで、目標を持って「上」を目指すことは大事なことです。ですが、その目指すべき「上」とは、企業でいえば「売上ではなく利益」であるべきです。』

『就職(企業選び)に際して、多くの人が、今が旬の「華やかな世界」を選びがちです。しかし、そのような業界では、過去に自分が積み上げてきたものが無意味になりやすい、ということをよく理解すべきでしょう。』

『あまりにも世間が成長を吹聴するせいか、最近の若い人たちは「成長しないこと」を過剰に恐れている印象を受けます。
そういった考えを持っていると、なかなか自己内利益を目指す働き方は選べないでしょう。なぜなら、自己内利益を増やしていくためには、地道な努力と長い時間が必要だからです。』

『そのため、自分自身に毎日問うべきなのは、
「資産を作る仕事を、今日はどれだけやったか?」
という質問です。
これは、折に触れて自問するようにしてください。日々忙しく駈けずり回っていても、この質問に答えられないようであれば、立ち止まって考えなおすべきです。』

『しかし本来、資本主義経済のなかで働くということは、(法律の範囲内で)ギリギリまで働かされることを意味します。
程度の差はあれ、資本主義経済のなかで生きる企業は、みな元来「ブラック」なのです。』

木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」



関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2229-50631946

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
10位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)