黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

もういちど生まれる(朝井リョウ)





内容に入ろうと思います。
本書は、ちょっとずつ重なりあう人間関係の中にいる五人の大学生を描いた、連作短編集。

「ひーちゃんは線香花火」
ぼんやり寝ていたら、キスされた。
汐梨は、ひーちゃんと風人の顔を浮かべる。今キスしたのはどっちだろう?たぶん風人なんだろうな。
汐梨もひーちゃんも美人で、風人はイケメンだけどちょっと残念。そんな三人は、ごく普通の大学生にはどうしてもなれなくって、みんなとはちょっと外れたところでいつも一緒にいる。この三人の関係性は、凄く、心地いい。
汐梨には尾崎っていう彼氏がいる。尾崎といる時、時々風人のキスの感触を思い出す。尾崎に、キスの話をしてみようか。どうせまたいつものように、「そんなにたいしたことじゃない」って、言うんだろうな。

「燃えるスカートのあの子」
翔多は、バイトの休憩が被ると、青いメッシュを入れたハルに話しかける。ハルはいつでも冷たくて、でも翔多が話しかければきちんと相手をしてくれる。翔多は、ハルに興味があるわけではない。高校時代、椿と友達だったという理由で、ハルに話しかけている。
雑誌の読者モデルもしたことがあるという椿は、どこにいても注目される。翔多は、同じサークル部員として椿と関わり合いながら、椿から聞かされる彼氏とのノロケ話に悲しい気持ちになったりする。
ある飲み会で、椿が彼氏と別れていたことを知る。ちょっと後には、河口湖でのサークル合宿が控えている。
翔多は、単位を楽に取れると有名な授業で、礼生と知り合う。礼生は学生映画を撮っているようで、凄いパーマと虹色のメガネと理解出来ない発言が飛んでるけど、なんとなく関わることが多い。

「僕は魔法が使えない」
美大に通う新は、凄い才能をもったナツ先輩とよく一緒にいる。ナツ先輩はコンクールでいい賞をもらい、その絵が美大のピロティに飾られている。でも新は、ナツ先輩の才能は、ナツ先輩にとって残酷なのかもしれない、とも思っている。
自主制作映画に関わることになったナツ先輩にくっついて動くことが多くなってきた。その折、ナツ先輩は珍しく、絵や才能の話をする。その時に一番向き合うべきものを描くべきだ。ナツ先輩はそうやって、コンクールで賞を獲った絵を描いた。
新は、父を亡くしている。一年も経たない内に母が、新しい男の人を家に連れてくることに、なんとなく嫌なものを感じてしまう。父の作ってくれた、黄金のカレー。

「もういちど生まれる」
遥は二浪が決まり、20歳を目前に、未だ予備校に通っている。幼なじみの風人と電車で時々会うと、ホッとする。昔のままの感じで話すことが出来る相手は、もう本当に少なくなってしまったから。
子供の頃、椿と入れ替わっているのがバレたら、プリンをあげなきゃいけなかったな。
双子の姉である椿は、推薦で大学に通い、読者モデルもしていた。双子なのに、遥の方が顔のパーツがちょっとずつ劣っていて、今はもう椿に入れ替わることなんか出来ない。
新しく好きになった人に合わせて髪を切った椿。学生映画の撮影で忙しいんだよ、と言った椿に、自分があんなことをするなんて。

「破りたかったもののすべて」
ハルは、授業料の高いダンススクールに通っている。私は、部屋にこもって手を絵の具まみれにしている兄貴のようにはならない。ダンスで食べていけるように、必死で必死で練習を続ける。
普通を選びとることが出来なかったハルは、高校時代仲の良かった椿が、今もうまくやっていることを知ってなんとも言えない気持ちになる。自分を今支えてくれているのは、バイト先でノーテンキな声を出してハルに話しかけてくれる翔多の存在だけだ。でも翔多も、椿との恋に破れたら、唯一の接点を失うことになるハルと、まだ喋ってくれるだろうか?

というような話です。
もう、これは相性が抜群だっていうことなんだろうと思うんだけど、やっぱちょっと朝井リョウの作品ってピッタリすぎる。この作家はホントに凄いなと思うし、今の作品ももちろん大好きだけど、これから成長していく過程でどんな作品を生み出していくのか、本当に楽しみで仕方がない。
本書を読むと、『一瞬』という言葉が強く思い浮かぶ。
朝井リョウの小説はどれもそうだけど、一瞬一瞬の連続として物語が成立しているように思う。こういう小説って、案外読んだことがないような気がする。
普通小説って、説明的な文章もあれば、人物紹介的な文章もある。物語を読者に届ける上で必要な要素としての、ただそれが存在することで『物語なんだな』ということが伝わってしまうような、そういう要素って必ずあるはずだと思う。
でも朝井リョウは、そういう小説の書き方をしないように思う。
朝井リョウは、主人公が感じる目の前の一瞬の切り取り、その連続として物語を生み出していく。今の一瞬を切り取る、そしてその10秒後の一瞬をまた切り取る。そしてさらにその10秒後の一瞬を切り取る。そういう切り取られた一瞬一瞬が、ふわりと積もる雪のように重なっていって、物語が成立しているように思う。
それって、結構奇跡的だなと思う。
朝井リョウが、というか各々の主人公たちが切り取り一瞬一瞬は、あまりにも切実で、あまりにも儚い。ぼんやりと何も考えているだけの人間には、今も10秒後も対して変化はないだろう。でも本書で描かれる人たちは、そうではない。必死さのベクトルや、その対象に違いはあるけど、みんなどこかを目指しているし、どこかを抜けだそうとしている。そういう人たちの一瞬は、一瞬ごとにめまぐるしく変化していく。朝井リョウは、その儚い瞬間を、サバンナで動物たちの決定的瞬間を絶妙なタイミングでフィルムに収めるカメラマンのように切り取っていく。
それがやっぱり凄いなと思う。
今まで、「桐島、部活辞めるってよ」「星やどりの声」と読んできたけど、僕が感じるそういう『一瞬の切り取りの連続』というベースは変わらないままで、作品ごとに描きだそうとしていることが変わっていくのも面白い。
「桐島~」は僕は、まさに瞬間芸とでも言うべき作品だったと思う。一瞬一瞬を的確に絶妙に切り取っていく、その積み重ねとして作品を成立させるという、少なくとも僕がこれまで読んできた小説にはなかなかなかったような斬新なやり方で、そのやり方だけを武器に物語を描いた。「桐島~」については、ストーリーがない、という批判を目にすることがある。実際その通りだ。でも僕は、だからこそあの作品の凄さが際立つのだ、と思う。一瞬の切り取り方、そしてその一瞬の積み重ね方の斬新さに、僕は衝撃を受けた。凄い作家が出てきたものだなと思った。
「星やどりの声」では、父親という一つの大きなベクトルに向って物語が編みあげられている感じがした。一瞬を切り取っていくことは変わらない。しかし「星やどりの声」では、切り取ったものの積み上げ方により主眼が置かれているように僕には感じられた。一瞬を切り取って積み上げていったものが何を形作るのか。
本書はどちらかと言うと、一瞬の切り取り方に主眼がより強く置かれているような気がする。本書は、「桐島~」に結構近くて、「桐島~」よりは大分あるけど、物語性はちょっと薄いと思う。でも、様々な切なさのベクトルを持つ様々なタイプの人間を描き分ける中で、目の前の一瞬の切り取り方がより絶妙になっていくような感じが僕にはした。
本書では、そうやって切り取られ積み重ねられる人物像というのが、やっぱり見事過ぎる。どの作品でも、朝井リョウが描く人物ってちょっと驚異的に素晴らしいと僕は思っているのだけど。
みんな、どことなく淋しいし、どことなく切ない。「桐島~」で朝井リョウは、高校生を描いた。高校時代というのは、まだギリギリ鈍感でいられる時代でもある。意識してバカでいられる時代だ。
けど、大学生になると、なかなかそうはいかない。将来を選ばなくてはいけないし、20歳が近くなる。本書で繰り返し出てくるのが、子供の頃20歳ってもっと大人だと思ってた、という感覚だ。それは、分かる。確かに自分が20歳になる時、20歳ってこんなもんなんだ、って思ったような気がする。子供の頃は20歳は大人に思えた。でも20歳の自分は、全然大人になったような気がしない。
彼らはそういう、具体的に何に悩んでいるのか判然としないような、でも確かに誰もがそこをくぐり抜けてきたよねと思えるような、そういう漠然とした曖昧さの中にいる。だから、色んな方向に振れるし、ブレる。進んでいる道の正しさを純粋には信じきれないし、自分がどこかに辿りつけるなんてこと、ありえないような気がしてしまう。
そういうバランスを欠いた人たちが切り取る一瞬は、実に多彩だ。そしてその多彩さは、朝井リョウの持つ豊かな言語表現に担保されている。朝井リョウの表現力には、本当に驚かされる。言葉ではなく、感覚として直接脳に染み込んでるんじゃなかと思うような表現が多い。文字を一旦頭の中で処理して理解するというプロセスを経ないで、文字を見た瞬間に脳内に何かはっきりとしたものが立ち上がるような、そういう感覚だ。これはきっと、相性の問題もあるのだろう。もしかしたら、朝井リョウが繰り出す表現を、僕と同じような感覚で受け取らない人もいるのかもしれない。でも、僕にはちょっとぴったり過ぎる。
一番驚いたのは、「もういちど生まれる」の冒頭の文章。ホント、どっからこんな文章が沸き上がってくるんだろう。そのセンスには、ちょっと嫉妬してしまう。
僕は小津安二郎の映画を見たことがないのだけど、僕の中の小津安二郎の映画のイメージは、特に明確なストーリーがあるわけでもなく、人々の日常をそのままそっくりカメラで撮ってみました、みたいな感じだ。そのイメージが合ってるのかどうか知らないけど、僕にとって朝井リョウはそういう作家だ。「星やどりの声」はかなりストーリー性のある作品だし、本書も「桐島~」と比べれば全然ストーリー性のある作品だと思うけど、でも僕は、朝井リョウの作家としての魅力のベースになっているのは物語性ではないと思っている。どの角度から、どんな人間を、どんなタイミングで切り取るのかという、その瞬間の切り取り方の絶妙さにこそ、朝井リョウの魅力はあると思う。僕が知らないだけかもしれないけど、なかなかこういう作家はいないと思う。本当に、驚異的な作家だなと思う。
個人的には、冒頭の「ひーちゃんは線香花火」が、ストーリー的にも抜群で素晴らしいと思った。最後の「破りたかったもののすべて」は、話としてはそこまで好きではないんだけど、でも登場人物の中で一番気になったのは、「破りたかったもののすべて」のハルかもしれない。「もういちど生まれる」では、「星やどりの声」と同じく双子が出てくるんだけど、朝井リョウは、決して対称にはなりえない双子(しかも姉妹)の、どうしようもない宿命みたいなものを描くのが凄くうまいなと思う。朝井リョウの描き方だと、双子ってモチーフはきっと描きやすいんだろうな、と思う。なんとなくだけど、そう思う。
相変わらず、朝井リョウの作品はちょっと素晴らしいと思いました。たぶんこの作家とは、相性の問題は結構大きいと思う。著者と感覚がどれぐらい合うかによって、感想がかなり変わってくるかもしれない。ドンピシャはまれば、ちょっと凄い読書体験になると思います。作家丸ごと好きという作家はそうそう現れ出ませんが、僕の中で久しぶりに、朝井リョウは作家丸ごと好きというタイプの作家だなと思います。是非読んでみて下さい。

朝井リョウ「もういちど生まれる」



関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2181-2abcce98

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
11位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)