黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

遺体 震災、津波の果てに(石井光太)

内容に入ろうと思います。
本書は、東日本大震災で壊滅的な被害を被った町の一つ、岩手県釜石市を舞台に、震災直後『遺体』と向き合い闘った人たちの記録です。
釜石市は、ちょっとした特殊な地形から、港から釜石駅までの「マチ」と呼ばれる場所と、そこから奥の内陸部で、被害に大きな差が出た。「マチ」は壊滅し、しかし内陸部では「マチ」が津波によって甚大な被害を被ったことさえしばらくの間わからないぐらい、それは両極端な差だった。
津波によって壊滅した「マチ」では、津波の犠牲者となった多くの人たちの遺体が次々に発見される。東日本大震災全体の犠牲者数は、太平洋戦争や関東大震災と並ぶほどの規模であり、現代の日本でこれほどまで膨大な遺体と同時に直面するという経験は久しくなかった。
そんな中、この遺体と向き合い闘った人たちがいる。
かつて葬儀社で働き、今は民生委員としてお年寄りと関わっていた千葉、身元確認のために駆り出された医師の小泉や歯科医師の鈴木、スポーツ課に所属する釜石市職員ながら、「マチ」の遺体を遺体安置所まで搬送する役割を担い続けた松岡、葬儀社で働き現実的に遺体の火葬などの手筈を整え奔走した土田など、日々増え続ける遺体と対面し、彼らをどう扱っていくのか常にギリギリの判断にさらされ続けた人々の苦悩が描かれる。
本書は、遺族の話ではない。
もちろん、作中で登場する人物もみな、親族や知り合いを亡くしている。そういう意味では遺族の話ではある。
しかし本書は、遺族としてではない形で遺体と関わらざるを得なかった人々の壮絶な数週間を、圧倒的な現実力で切り取るノンフィクションである。
読む前から、圧倒されることは分かっていたけれども、読んでやはり、圧倒された。読んで、「人は死んでそこで終わりではない」という実に当たり前のことを、強く強く再認識させられた。亡くなった瞬間から、新しい時計の針が動き出す。多くの人たちはしばらくの間、止まった時間の中で生きていたかもしれない。何かを考えることも、何か希望を持つことでできないまま、震災直後から針の動かない時計を抱えながら過ごしてきた人も多かったかもしれない。
でも本書は、様々な理由から、その止まったはずの針を無理矢理自分で動かした人、あるいは誰かによって無理矢理動かされた人たちの奮闘の記録だ。それは彼らにとって、どんな時間だったのだろう。想像の及ばない完膚なきまでの現実の中で、周りの人とちょっと違った時間の中で動き続けてきた彼らは、実際何をどう受け取り、何をどう感じただろう。
本書を読んで僕は、情報と経験の差をいやというほど思い知らされた。
僕たちは、東日本大震災について、膨大な情報に触れた。津波の映像を見た。瓦礫の山の写真を見た。被災者たちの肉声をテレビを通じて聞いた。他にも、様々な形で僕たちは、東日本大震災についての情報に触れた。
しかし、当然のことながらそれは、経験とはまるで違ったものだ。
本書を読んで、経験とは「共有できないものだ」と強く感じた。これは、被災者と被災者以外の共有の話ではない。被災者同士であっても、個々人の経験はきっと共有することは出来ないだろう。
僕たちが情報に触れる時、それはある方向を持っている。写真や映像であればそれらが撮られたフレームや撮影者の意図が、肉声であればどんな経験をした個人の話であるのか、そしてその話をどう切り取るのかという編集者の意図が。そういう形で僕らが触れる情報には、何らかの方向性がある。僕たちは、その共通した方向性を持つ情報に触れるので、その方向性に賛否はあるにせよ、その方向性を共有することは出来る。
しかし経験というのは、経験した個人によってのみ、その方向性が意味を成す。個人の経験は、個々に別々の方向性を持つために、同じ現場にいて、同じ光景を見ていても、同じ経験にはならない。
たぶんこうやって僕が言っていることなど、凄く当たり前のことなのだと思う。でも、その当たり前のことを実感することは、実はなかなか少ない。何故なら、同じ現場にいて、同じ光景を見ている場合、それがまったく異なった経験になるという状況は、実は多くないからだ。細かな差異はあれど、やはり同じ現場にいて、同じ光景を見ていれば、似たような経験になる。
しかし東日本大震災は、その日常感覚をあっさりと奪った。どこにいて、何を見たのか、というよりもさらに、『誰が』という個の要素が経験に非常に大きな差を与える、とんでもない出来事だった。本書は、そういう部分を実にうまく掬いとっているように僕には感じられた。著者が、石井光太という視点を極力はずし、様々な人達から話を聞くことで著者自身が再構築した人々の視点で釜石を語る。もちろん、あとがきでも著者が書いているように、それには限界がある。しかし、様々な視点の人間によって、様々な『経験』を語らせることで、本書は、東日本大震災が一瞬で奪い去ったその日常感覚を実にくっきりと浮き彫りにしているように僕には感じられました。
本書は、ノンフィクションでありながら、個々の人物の視点で釜石の数週間を切り取っているので、ある種小説のように進んでいく。それぞれの個人の心情という、どうしたって正確には切り取ることは出来ないだろうという視点を敢えて採用して、著者は釜石で起こったことを再構築しようとする。だからこそ本書には、間違いや誤謬もあるのだろう。特に、著者は震災後数週間後から関係者にインタビューを開始したので(著者は震災直後から被災地に入っていたけど、その当時は混乱しすぎていてインタビューどころではなかった)、「その時どう感じたか」という部分は、語っている本人にしたところで正確な部分を思い出すことは難しい部分もあっただろう。でも、そういう誤解や誤謬を恐れず、著者は個々の視点で感情を載せてノンフィクションを進めていく。きっと、ノンフィクションの手法として、著者のやり方には色々と反論が出ることもあるだろう。でも、本書の圧倒的な現実感は、やはりこの手法を選びとったからだ、という感じがする。
描かれる個々人は、様々な場面で様々な感情に見舞われるのだけど、その中で僕が最も強く心を引きずられたのが、まだ生きている人たちへの描写だ。
生き残った人たちではない。生きているのだけど、目の前にいて助けることが出来なかった多くの人たちへの思いだ。
その中でも、一番印象に残っている話がある。消防団員の佐々が体験したことだ。津波が起こった後ですぐ、生き残った人がいないかと夜の海辺を捜索している時、遠くからか細い女性の声が聞こえる。話を聞いてみると、海に浮いた浮遊物の上に乗っているのだけど、泳げないし暗くて何も見えないからそのまま潮に流されている、という状態にあるらしい。消防団員の一人が、自分が泳いで助けに行くと主張するが、佐々はそれを引き止める。今行ったら、お前が死ぬぞ。どうやっても、彼女を助けてやることが出来ない。せめて佐々は、声が聞こえる限り、彼女に声をかけ続けた。
この描写が僕は一番こたえたけど、多かれ少なかれ、誰もがこういう経験をしている。目の前でまだ生きている人がいる、でもどうやっても助けてやることが出来ない。彼らにとっても、辛いことは多々あっただろうと思う。誰にとって何が一番辛いかなど、考えても意味はないだろう。それでも、死と直面する機会はまだ日常の中にはあるだろうけど、目の前でまだ生きているのに助けることが出来ないという状況は、なかなか日常の中で直面する機会は多くないのではないかと思う。そう考えて僕は、東日本大震災が奪った日常感覚の大きさみたいなものを、改めて実感させられました。
本書は、遺体と向き合う人々を描く作品で、当然「死」というものが強く前面に押し出されて描かれる。しかし、そうではない細部の描写に、僕は非常に惹かれるものがあった。
例えば、遺体を捜索する自衛隊員が描かれる。震災の後の巨大津波の後も、何度も津波警報が発令された。初めの内は津波警報に従って避難していた地元住民も、次第に大した津波がやってこないと思うようになる、津波警報が発令されても避難しなくなった。しかし自衛隊員である自分が津波警報を無視するわけにはいかない。遺体の捜索中に津波警報が発令されれば、重い装備を抱えたまま何度も避難場所まで行かなくてはならないことの徒労感みたいなものが描かれる。
あるいは、釜石の内陸部と「マチ」とで、被害だけではなく認識の差異がもの凄く大きかったこと。「マチ」はもちろん津波で壊滅的な被害に遭うが、内陸部に住んでいた者の多くは、津波によって避難者が続々内陸部にやってきてからも、本当にそんなとんでもない被災状況なのだろうか?と疑わずにはおれなかった。ほんのすぐ傍の出来事であったにも関わらず、津波直後はそれほど認識に差があったのだという事実。
また、釜石だけには限らず東北地方全体がそうなのだろうけど、地域の共同体がまだきちんと残っているからこそあらゆることに対処出来たのだろうな、という描写。

『東北の小さなマチでは、消防団に加入していることが責任のある大人の証の一つとなり、それを機に地域の住人と親族のようなつきあいをすることができるようになるのである。』

こういう描写があるように、共同体としてのまとまりがあったからこそ、危難を乗り越えることが出来たのだろうと実感できる。もし同じことが東京で起こった場合、本書で描かれる様々な決断や行動の内、どの程度まで実現出来るのだろうか、と考えさせられてしまった。
こういう、直接的に「死」と関わるわけではない描写まで非常に細かく触れられていて、それがより日常との乖離を、「死」の圧倒さを強調しているという感じがしました。
最後に。あとがきで著者が書いている文章を引用して終わろうと思います。

『震災後間もなく、メディアは示し合わせたかのように一斉に「復興」の狼煙を上げはじめた。だが、現地にいる身としては、被災地にいる人々がこの数え切れないほどの死を認め、血肉化する覚悟を決めない限りそれはありえないと思っていた。復興とは家屋や道路や防波堤を修復して済む話ではない。人間がそこで起きた悲劇を受け入れ、それを一生涯十字架のように背負って生きていく決意を固めてはじめて進むものなのだ。』

絶対に読んでおくべき作品だと思います。

石井光太「遺体 震災、津波の果てに」



関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2173-18338e98

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)

最新コメント