黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

ロンツーは終わらない(山田深夜)

内容に入ろうと思います。
物語のスタートは、青森県にあるねぶた祭サマーキャンプ場。
その名の通り、ねぶた祭のためにあるキャンプ場だ。バイクもそこかしこに置かれ、ライダーたちが瞬時に仲良くなる。ライダーはどこにいてもそういうものだが、こうやってキャンプ場で一晩過ごすとまた違う。
岩山は早朝、一人でそのキャンプ場から出発するところだった。
群れるのは好きではない。ロンツー(ロンリーツーリング)を好み、群れたがるライダーたちとは違い、岩山は一人でバイクを転がすことを好む。何故だか、貸し借りにも異常にこだわる男で、ほんの些細な借りも嫌がり返そうとする。人から無償で何かをしてもらうなんて耐えられない。
そんな、ライダーとしてはちょっと厄介な岩山の元に、一人の青年が近づいてきた。岩山は直感し、気を引き締める。案の定その男は、自分を東京まで乗せて言って欲しい、ときやがった。誰かと一緒に旅をするのなんてゴメンだという岩山は、にべもなくそれを突っぱねる。
しかし、キャンプ場から出ようとバイクを発信させた直後、窮地をその男に救われてしまう。
貸し借りが嫌いな岩山は、斗児と名乗ったその青年を、近くの駅まで、という条件付きでバイクに乗せてやることにした。
駅までという約束は、なし崩し的に反故にされた。龍野と名乗る青森のチンピラ兄弟に因縁をつけられ、追われる身になったのだ。
しかし次第に、斗児の置かれた状況が明らかになっていく。様々な状況から、斗児に対する態度が軟化していた岩山は、柄でもないのに、斗児を東京駅まで条件付きで送り届けてやると約束してしまった。
青森のキャンプ場を出た二人が、追手に阻まれつつ様々な人たちと出会い、その過程で逃亡が助けられ、また岩山と斗児が抱える問題も少しずつ誘拐し、二人は旅を続けながら徐々に、スタート時とは違った心持ちになっていく…。
というような話です。
いやはや!これは素晴らしい作品でした。山田深夜の作品は「電車屋赤城」しか読んだことがないけど、「電車屋赤城」もべらぼうによかったから実はちょっと期待していました。うん、この作家、やっぱり巧いわ。ちょっと凄いなぁ。
本書は、「父と子」というテーマがとにかく作品全体を通底していて素晴らしいのだけど、その話はちょっと後にすすとしよう。まず、物語を包むストーリー展開が見事だ。
この作品は、一言で言ってしまえば、斗児という青年が岩山の知己を借りて青森から東京まで行く、ってだけの話です。ホントに、たったそれだけ。物語のスタートが青森のキャンプ場で、物語の終わりは東京駅です。まあ若干の回想場面はあるものの、その道中を描く以外にストーリー展開は特にない。
しかしこれが本当によく出来てる。まあ正直、ちょっと物語に都合が良すぎるかな、という場面もないではないけど、その辺りも、斗児や岩山の性格や状況を実に巧く設定して、物語として可能な限り自然な感じを目指している。
このストーリー展開に関する部分は、まあネタバレに直結するんで詳しいことは書けないんだけど、よくもまあこれだけギリギリの感じの逃亡劇を演出出来るものだな、と関心しました。普通に考えれば、この物語の中で、斗児と岩山のチームの方が圧倒的に優位だ。なにせ、閉鎖空間で追われているわけでもなければ、移動手段が限られているわけでもない。車でも電車でもなんでも、とにかく好きなものを選んで東京駅を目指せばいい。東京駅に早くたどり着かなくてはいけないわけでも、時間制限があるわけでもないから、斗児と岩山の二人は、どこかでしばらく潜んでいて東京駅に向かうのを遅らせたっていい。
一方追う側は、最終的な行き先が東京だってのは分かってるものの、移動手段を何にするのかもわからないし、どこかに潜伏しているにしてもどこかわからない。追う側にはかなりハードルの高い鬼ごっこだと思うんですね。
しかも設定として、岩山は物凄く頭の回転が早いし、知恵も回る。一方龍野兄弟は、決して頭が悪いわけではないけど、ちょっと間が抜けている。そういう、基本的な能力の設定としても、斗児・岩山側の方が高めに設定されているのだ。
なのに、この逃亡劇は、結構いい勝負になる。もちろん、追われて逃げてばかりでは、「父と子」の物語の方がゆっくり展開できないから、ある程度斗児・岩山側を有利にして時間的な余裕をもたせたのだろうと思う。それでも、龍野兄弟もちょっと遅れはするけど、きちんと追いかけてくる。その設定が本当に巧かった。普通の物語では、その展開はちょっと不自然になってしまうな、という場面でも、かなり偏屈な岩山のキャラクターがどっしりと設定されているから、岩山の状況に見合わない頑固なこだわりも通るし、また追う側と追われる側に奇妙な連帯感があるという点でも、不自然な状況がまかり通る素地がある。本書は、逃亡劇の部分だけ抜き出せば、それほどスリリングな展開ではないし、その展開だけでは決して一つの物語にはならない。ただ、「父と子」というメインの話を展開させる土壌としての逃亡劇という側面と、「父と子」という物語の核とは別に、エンタメとして物語を面白く読んでもらうという側面と二つあって、それが非常に巧くマッチしていると思いました。
龍野兄弟のキャラクターも実にいい。龍野兄弟は、地元青森で整備工場を経営する二人だが、諸事情あって斗児・岩山の二人を追いかけることになった(ここにも実は「父と子」の話が隠されている、という素晴らしさ)。いきがってはいるが所詮は田舎のチンピラで、脇の甘さに何度も岩山は笑みをこぼすことになる。二人を追わなけえばならないという事情から、多少のことはするけども、でも暴力的なことには訴えられないし、決して悪人ではない。
そんな龍野兄弟とのやり取りを、岩山は楽しんでいる。もちrん岩山には、斗児を東京駅まで送り届けるという約束があるから、龍野兄弟の希望を叶えてやることは出来ない。しかし、決して悪い人間ではない龍野兄弟のことは、憎めないしやり取りを楽しんでもいる。
この、追う側と追われる側の奇妙な連帯感も凄く楽しい。殺伐とした逃亡劇ではなくて、非常に牧歌的なのだ。それでいて、岩山の能力が図抜けているので、物語がつまらなくなる、ということはない。本当に巧い設定・展開だよなぁ、と感心しました。
この逃亡劇は、最後の最後まで楽しませてくれる。見事です。こんな形での逃亡劇が成立するんだなぁ、と思いました。
さてそして、「父と子」の物語です。これももう抜群にいい。
そもそも岩山は、具体的なことまでは判然としないものの、物語の冒頭から、父親への屈折した感情を抱えていることを読者は知る。それは、自分の名前や所属、生きてきた道のりや性格など、あらゆるものがぐちゃっとこんがらがって、その結果生まれてしまった固い結び目みたいなもので、岩山自身、その結び目の存在を苦々しく思いつつ、どうにも出来ないでいた。他にもいろんな理由があるとはいえ、岩山がロンツーをしている背景にも、父親とのあれこれがないとはいえない。
そんな折、斗児という青年に出会った。この斗児という男、初めの内は、ただ安く東京まで戻りたいだけの男かと思うのだけど、実はそうではない。斗児も父親とのとある確執を抱えている最中であった。でもそれは、物語の序盤ではまだ読者に知らされる情報ではないので、具体的にはここでは書かない。
岩山と斗児は、奇しくも共に、父親という存在への一筋縄ではいかない感情を抱えてふたり旅をすることになった。
道中二人は、様々な場面で「父と子」の物語を耳にすることになる。人と関わることを意識的に避けてきたはずの岩山だが、斗児と一緒に行動するようになって何かが狂ったのか、様々な人間から、その人間が抱える「父と子」の物語を耳にすることになる。
運送会社を切り盛りする女主人から聞いた聖書の話、龍野兄弟の話、せんべい屋の跡取り息子の話。他にも多くの人たちから、大小様々な「父と子」の物型を耳にすることになる。
岩山と斗児の状況は、似ている部分もあり似ていない部分もある。決して同じではない。だから、それらの話を聞いて二人が考えること・感じることもやはり違う。特に岩山の感情は、一筋縄ではいかないほどこんがらがっている。
岩山は、自身の性格や考え方が極端であることを自覚しつつ、周りの人間の話を素直に聞き入れることが出来ない。それは、岩山自身が体験したとある出来事の重さを忘れることが出来ないからだ。岩山にとってそれは、自分一人で決着できるほどの軽さではないし、誰かと共有して軽さを減じれるほど柔なものでもない。岩山にとってはどにもしようのない存在感で、どうしていいのかわからないほどだった。
しかしそれが、次第に溶けていく。それを溶かした存在の筆頭は、斗児だっただろう。斗児が何かをしたわけではない。しかし、長いこと積極的に人と関わることを止めていた岩山にとって、不可抗力的に(と自分に言い訳が出来る状況である、ということが岩山自身の中では非常に重要だった)誰かと一緒にいなくてはならない状況に置かれた、という変化が、最も大きなものだっただろう。しかもその斗児自身も、父親との確執を抱えていた。そこには、かつての自分を見るような眼差しもあったのではないかと思う。
さらにその上で、道中二人は様々な人間に出会う。それは、日常的にはなかなか出くわすことのない、ちょっと変わった人間だったり、ちょっと変わった状況にいる人間だったりするわけだけど、その人たちと関わり話を聞くことで、岩山の強張りは少しずつ緩やかになっていく。
その過程が本当によく出来ていて素晴らしい。ホントはもっと色々書きたいのだけど、やはりネタバレになっちゃうことを考えて具体的に書けないのが残念。岩山の、どこまでもねじ曲がった性格や考え方が、非常に素直な青年・斗児との逃亡劇の中で、少しずつ変節していく。著者の力量が際立つ物語だったなと思います。
岩山が繰り出すマニアックな知識や危機的状況に慣れた立ち居振る舞いもなかなか圧巻だし、斗児の方も次第に強くなっていく過程も実にいい。「父と子」という骨太の主軸を、ちょっと脱力させつつ巧くシーソーゲームが成り立つ珍妙な逃亡劇で包んだ物語は、エンタメとしても面白く読ませつつ、しっかりと読者の内側に残すものがある。やっぱり山田深夜は巧いなぁ。これからも追いかけたい作家です。是非読んでみて下さい。

山田深夜「ロンツーは終わらない」




関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2140-0af89b2d

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
6位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)