黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

「科学的思考」のレッスン 学校で教えてくれないサイエンス(戸田山和久)

内容に入ろうと思います。
本書は、今を生きる僕たちにまさに必要な知識を身につけさせてくれる必読の一冊です。
本書の大きな目標の一つは、『市民が科学リテラシーを持つことの意味を与える』というものです。本書の非常に重要な目標がそれです。科学リテラシーというのは、科学的知識ではなく、メタ科学的知識をいかに持つか、という話になります。このメタ科学的知識というのは、「科学がどういう風にすすんでいくのか」「科学がどういうふうに政策のなかに組み込まれているのか」「科学はどんな社会的状況が生じたら病んでいくのか」などについて、つまり科学というジャンルそのものに対する知識、ということになります。とはいえ、この話は本書の第Ⅱ部になります。
では第Ⅰ部はなんの話か。第Ⅰ部では、『科学を語るための概念』について様々に語られていきます。
ざっくりと第Ⅰ部の内容を追って行きましょう。

第一章は、「「理論」と「事実」はどう違うの?」 
理論と事実という言葉は、かなり間違って捉えられていることがある。イメージとして、「理論」は不確実であやふやでひっくり返る可能性があるもの、「事実」は二度とひっくり返ることのないものだと捉えられることがある。そしてある種の人びとは、「理論」と「事実」の二分法で物事を考えて、「事実」でないなら「理論」だ、というような風に捉える。
しかし、科学というのはそもそもそういうものではないのです。『科学が扱っているのはすべて理論であって、そのなかにより良い理論と、あまり良くない理論がある。科学の目的は、理論をほんの少しでもより良いものにしていくことだ』と本書にあります。
科学というのは、100%の真理と100%の虚偽の間のグレーな領域で、少しでも良い仮説を求めていく営みです。科学は、「確実に正しい」や「確実に間違っている」ということを断言することはなかなかできない。その間で、少しずつ仮説を良い方向に前進させていくことが科学なわけです。だから、「科学的に正しいか間違っているか」あるいは「科学的に安全か危険か」という二分法で物事を考えるのは、少なくとも科学的な姿勢ではないわけです。

第二章は「「より良い仮説/理論」って何だろう?」
より良い仮説であるためには、三つの基準がある。『より多くの新しい予言をする』『その場しのぎの仮定や正体不明の要素をなるべく含まない』『すでに分かっている多くの事柄をできるだけ多く説明できる』。
大事なことは、あくまでも良い理論かどうかは比較・程度の問題だ、ということです。そうやって、少しずつ比較をしていって、あまり良くない理論を捨てて行って、そうやって科学は進歩してきたわけです。

第三章は「「説明する」ってどういうこと?」
本書では、説明には三つのパターンがある、と紹介されます(ちょっと簡単には説明できないので省略)。
その三つに共通することを抽出すると、それこそが「説明する」ということの最も核心的な要素である。そしてそれは何かというと、
『科学的な説明とは、「裸の事実」をなるべく減らしていこうという営みです』
ということになります。
「裸の事実」というのは、「とにかくそうなっているのだ」と受け入れるしかないことです。ビッグバンによって宇宙は始まったけど、じゃあ何故ビッグバンが起こったのかと聞かれると、少なくとも現在の科学では「とにかくそうなっているからだ」と答えるしかない。これが「裸の事実」です。科学はこの裸の事実を減らしていこうという方向に進んできた学問なわけです。

第四章は「理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?」
まず、「非演繹的推論」と「演繹」の二種類が説明されます。短く説明するのが難しいからそれぞれの説明は省くけど、性質の違うこの二つの推論を合わせることで、科学は『仮説演繹法』という武器を手に入れることになります。これは、科学で一般的に行われている、「仮説を立て、その仮説から導かれる予言を引き出し、それを実験で確かめることで仮説の確からしさが増す」というプロセスです。重要な点は「確からしさが増す」という部分。
『仮説から引き出された予言が当たっても、仮説はより確からしくはなりますが、100%真理、ということにはならないのです』。詳しいことは省くけど、科学はそうやって、慎重な態度と共に進歩してきたのです。

第五章は「仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?」
人間は「確証バイアス」と呼ばれるものに支配されやすい。これは、「こうじゃないかな」と思ってそれを確かめる時は、そこに当てはまる例ばかり探してしまう、というものです。血液型占いが当たったように感じるのも、この確証バイアスの仕業です。この当てはまる例を「検証条件」と言いますが、仮説を検証するためには、その仮説に合わない「反証条件」をチェックする必要があります。心理学の世界で有名な「四枚カード問題」は、この「検証条件」と「反証条件」の話を非常に分かりやすく明示してくれます。
そして、科学につきまとう「疑似科学」と呼ばれるものがあるけど(水に色んな声を掛けると、その感情によって結晶の出来方が違う、みたいなもの)、疑似科学の特徴はこの「反証条件」を示さない、という点が挙げられます(他にもあるけど)。どうやったらその仮説が反証されるのかを明示せず、どんな場合でも「検証条件」だけしか存在しないような状況を生み出してしまいます。脳科学なんかは、分野全体がそういう状況に陥りつつある、というような話もあります。
一方で科学は、反証に開かれている。だからこそ、僕が本書の中で一番の名言だと感じたことの言葉に意味が出てくる。
『科学は、間違えることができる』
科学が反証に開かれているということは、科学は間違いを犯すことができる、ということです。逆に言えば、疑似科学はどんなことがあっても間違えることが出来ない、という点で、やはりそれは科学とは一線を画すものなのです。

第六章は「なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?」
ここでは、仮説を正しく検証するために、どういう条件に気をつけて実験を設計しなくてはいけないのか、というような話が描かれる。一つだけに実験をするのではなく、対照群を用意して比較するであるとか、人間相手の場合は二重盲検法というさらに厳しい条件の中で実験をやっている、というような話が出てきます。仮説の正しさを示すために必要な要素以外の条件をいかにしてすべて同じにするか、という点が非常に難関で、科学者たちはそこに細心の注意をはらうことになります。

とここまでが第Ⅰ部。ここまでで、科学そのものを対象に考えるために必要な様々な道具立てが示されます。ここまででも、本書は十分に素晴らしい。もちろん、理系の学生なんかでこれから研究に入ろう、なんて人にもかなり具体的で示唆に富む作品だろうけど、そうじゃない人、つまり科学の素人の人たちにこそこれらの知識は本当に必要だなと思ったのでした。
その理由が第Ⅱ部で示されます。第Ⅱ部は二つの章からなり、「科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばかければならないの?」と「「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?」の二つです。第Ⅱ部は、原発の事故を下敷きにして話が進んでいくので非常に身近な問題として捉えることが出来るし、何よりも、科学者ではない僕たちがなぜ科学リテラシーを持たなくてはいけないのか、という非常に重要な問題を、少しずつ分かりやすく進めてくれるので、本当に読むべきだと僕は感じました。
第Ⅱ部でも様々なことが描かれますが、一番重要な点は、僕たちは科学リテラシーを持って科学だけではなく、社会と関わっていかなくてはいけない、という点。
『あえて挑発的に言うと、自分たちが市民になって、科学・技術まみれになったこの社会を、何とか健全な仕方で維持していこうというつもりがないんだったら、科学リテラシーなんて必要ないわけです。市民になりたくないなら、科学を学ぶ必要なんか、さらさらないのです。』
本書では、「市民」と「大衆」が明確に区別されている。「大衆」は、何かあった時に文句を言うだけだけど、「市民」は何か問題が起こった時、それに主体的に関わることが出来る人、自らがシステムの一部であるということを自覚出来る人、ということになります。
そういう感じで、何故科学リテラシーを持たなくてはいけないのか、僕たちが科学リテラシーを持つことで社会はどう変わるのか、ということを丁寧に説明してくれます。
本当に本書は、凄く素晴らしい作品だと思いました。最近読んだ新書に「もうダマされないための「科学」講義」という本があるのだけど、本書と合わせて読むと非常に良い作品だと思います。
原発の事故以来、僕自身も他の多くの人も、科学リテラシーの重要さを認識したのではないかと思います。科学の知識を持っていたり科学を語ったりすることではなく、科学的知識に触れた時になんらかのツッコミをすることが出来る。それこそが僕らが求められている態度であるわけです。
でも、それってなかなか難しい。本書にも、こんな風に書かれている。

『思うに、皆さんはこうした「科学で分かったこと」ばかり教わってきたのではないでしょうか。しかし、ここで皆さんに知ってほしかったことは、科学がどう進んでいくか、科学はどういう特徴をもった営みなのか、科学者は困ったときにどう判断するのか、といったことです。これって、あまり高校までの教育で教わりませんよね。でも、科学・技術時代を生きる市民にとって、こうした、科学の内容と区別した意味での科学とはどんな活動かのツィ気はきわめて大切だと思うのです。なぜなら、それこそが、科学者にならない市民にとっておそらく唯一使い道のある知識だからです』

まさに本書は、こういうことを伝えるために枚数を費やして様々なことを書いている。実際こういうことは、なかなか学校では教わらない。でも、確かに僕らは科学者になるわけではないのだから、リトマス試験紙の色がどう変わるとか、何と何を混ぜたらどうなるという知識よりは、科学というジャンルそのものに対する知識を持っている方がより重要になっていくだろうと思います。
「もうダマされないための「科学」講義」とともに、科学というものを一つのジャンルとして捉えて、科学というものを対象に思考するというスタイル(恐らくそれは、科学哲学と呼ばれるジャンルなんだろうと思う)の作品なのだけど、複数人による講義形式だった「もうダマされ~」より、本書の方がより作品としてまとまりがあり、主張に一貫性があって、凄くよかったと思います。先程も書いたけど、確かに本書はこれから研究者や科学者になろうという人に、科学というもののスタンスを伝えるという意味でも有益ですけど、何よりもまず、科学者にならない僕たちが科学とどう接していくかというスタンスを知るのに本当に重要な作品だと感じました。
科学の本、と言われると難しそうな気がするけど、そうではありません。野球の本で喩えると、一般的な科学の本が、野球を実際にプレーするためのルールやテクニックについての内容であるのに対して、本書は、野球観戦に必要な知識についての内容という感じです。もちろん、野球を感染するためにある程度野球のルールは知らなくてはいけないけど、でもその辺りを深入りしなくてはいけないわけではない。そうではない部分でも野球を見る視点というのはある。本書はそういう、科学というものとの新しい触れ方を教えてくれる作品だと感じました。
一読の価値がある、本当に素晴らしい作品です。特に第Ⅱ部は、「何故市民が科学リテラシーを持たなくてはいけないのか」の例として、原発問題のあれこれがかなり詳しく描かれるので、そこを読んでただ原発問題に関する情報の仕入れ方だけ学ぶ、なんて読み方でもいいだろうと思います。とにかく、これはあらゆる人に必読な作品です。本当に、是非読んでみてください。


戸田山和久「「科学的思考」のレッスン 学校で教えてくれないサイエンス」



関連記事

Comment

[4298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/2114-86dec936

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
8位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)