黒夜行

左脇のプロフィールにある「サイト全体の索引」から読みたい記事を探して下さい。

創造の狂気 ウォルト・ディズニー(ニール・ゲイブラー)

そうやって話してみると脇坂さんというのは人柄のいい人なのだろうと思わされた。少し理屈っぽいところはあるけれど、冷静だし、年下の志保に対しても丁寧さを崩すことがない。脇坂さんがお母さんを志保から奪って、どんどんおかしくしてしまったんだ、と思っていたようなところもあるけれど、実際はお母さんの方が脇坂さんに惚れ込んでしまったのかもしれないとも思った。お母さんが父親とは違ったタイプの男性に惹かれるというのも自然だと思うし、志保にしても会田君のような知性を脇坂さんから感じ始めていた。そうやって、空想の脇坂さんではなくて現実の脇坂さんと会話を交わすことで、少しずつ志保の心の凝り固まっていた部分が溶けて行くような気がした。でも、そこが溶けてしまうのは、志保にとっては都合が悪いのだった。もしかしたら自分は、こういう展開を恐れていたのかもしれない。自分のしたことが、もしかしたら間違っていたのではないかと突きつけられているかのようで、さっきまでとは別の意味で息苦しくなっていった。

「失踪シャベル 16-10」

内容に入ろうと思います。
本書は、史上初めて、ディズニー側の全面協力を得て、かつディズニー側の検閲を受けずに書かれた、ウォルト・ディズニーの伝記です。ディズニーはなかなか難攻不落らしく、通常であれば資料は見せてもらえず、また検閲も厳しいらしいんだけど、どういう理由でかこの著者はそれらを全部パス出来たようで、これほどのウォルト・ディズニーの伝記は今後現れることはないだろう、と言われるほどの作品だそうです。
本書はまさに、ウォルト・ディズニーの生涯を描いた伝記です。父親に苦しめられた少年時代、愛着のあった田舎の風景、自分はクリエーターになって絶対に素晴らしい作品を残すんだと絶対的な自信を持っていた青年時代。そんな時代を経てウォルト・ディズニーは、自らアニメ・スタジオを作ります。
始めこそ短編アニメを生み出し続け、そこでミッキーマウスというキャラクターも生まれたのだけど、カラー化や音声をつけたアニメなど様々に先駆的なことをやり、そして長編アニメを手掛ける。「白雪姫」が物凄く評価を得て、一躍時代の寵児になるも、制作費に金を注ぎすぎるためにスタジオは常に資金難に苦しめられることになります。しかしウォルトは、予算をケチッてつまらないものを作るよりはと、採算が採れなくても制作費をつぎ込んでいきます。
ウォルトは常に新しいことへとチャレンジし、やがてテーマパークの構想を得ます。自分が過去に成し遂げたことには関心を持たず、常に新しい創造の対象を追い求め、死の間際まであらゆることに力を注いだ「創造の狂気」の生涯を描いた作品です。
本書を読んで僕は、ウォルト・ディズニーはスティーヴ・ジョブズにもの凄く近いなという感じがしました。
僕の中でのスティーヴ・ジョブズのイメージというのは、自分が作ると決めたものには一切の妥協をせず、それを実現するためにありとあらゆる無茶をし、人をこき使い、時にはスタッフを特別な理由もなく解雇する、という感じなんですけど、ウォルト・ディズニーもまさにそんな感じなんですね。
とにかく、創造への情熱が物凄い。アニメ一本作るにしても、脚本を決めるだけでも1年とか2年とか平気で掛ける(今実際どれぐらいで作られてるのか知らないけど、でもさすがにこんなに時間を掛けてられないだろうと思います)。アニメの細部に渡ってイメージがあり、それを自ら演じてイメージを伝えようとする。決して妥協せず(これは後年、アニメや映画への情熱を失ってからはまた変わるんだけど)、少しでも気に入らなければやり直しを命じる。アイデアが常に沸いて出てきて、さらに熱中する対象があるとそれにずっと関わって、家に帰らなかったり自分で率先して作業をしたりするのだ。
とにかく、自分がこれだと思ったものを生み出す情熱については物凄いものがあります。決して立ち止まらず、常に何か新しい対象がないかと動き続けるというのも凄い。お金や女性や名誉なんかにはほぼ関心を持たず、お金は作品を生み出すことを保証するためのものであり、賞を授与したいからと言って呼ばれても忙しいからいけないと断ったりする。時計や車や服にも関心がなく、テーマパーク建設の際には、夜遅くまで自ら作業し、作業員と一緒にテントでホットドックを食べるような、そんな人間です。とにかく、対象が定まれば人生がそれ一色になってしまう、というのが凄い。
だからこそ、兄のロイが物凄く苦労することになります。ロイは会社の会計的なことを全て取り仕切っていたのだけど、ウォルトが思いついた端から何でも計画を実行してしまうし、制作費もじゃぶじゃぶつぎ込んでいくしで、よく会社として成り立っていたなぁ、と思います。モノづくりのセンスや先見の明ではウォルトは天才的な直感がありましたけど、経営のセンスはゼロで、ホント兄のロイがいなかったらディズニー社は成り立たなかっただろうな、と思います。
そういう、創造について素晴らしい才能を発揮する一方でウォルトは、人間的にはあまり好かれるタイプではなかったようです。少人数を相手にする時と大人数を相手にする時で態度が変わったりするらしいので、意図的にキャラクターを使い分けていたのだという見方もあるらしいけど、とにかくスタジオでは横暴という感じ。イライラしていることが多いし、何かを創造するという部分では自分の意見を絶対に譲らない。さらに、特になんていうことはない理由で従業員を解雇したりするんですね。特に、スタジオを初期の頃から支えてくれたスタッフでさえあっさり首を切られてしまうというのは驚きです(まあこれはスティーヴ・ジョブズも同じだったと思うけど)。ウォルトにとって、どれだけ長く働いてくれたかなんていうことは関係なく、今進行中のプロジェクトに役に立つか立たないかだけが重要なのであって、そういう非常な面も持ち合わせていたりします。
でも、初期のウォルトは、スタジオを活発で家族的な雰囲気にしたいと考えていたし、事実初期の頃はそういう形でスタジオを運営できていた。組織が大きくなるに従っていろいろ変わってしまったようです。
ただ、公の場に出る時には「親しみやすいおじさん」みたいなイメージでいたので、ウォルトのそういう嫌な部分はあまり表には出なかったのだろうと思います。とにかく、ウォルトと一緒に仕事をしていたスタッフは本当に大変だっただろうと思います。誰かが、「ウォルトは他人の天才を利用する天才だ」と言っていたようで、まさしくその通りだなという感じがしました。
他にも書こうと思えばいろいろ書けると思うんだけど、ちょっと今日は時間がないのでこの辺で終ります。結構長い作品で、ところどころあんまり関心を持てない話題(共産主義がどうとかとか、ウォルトが作ったのはアメリカのなんとかだとか、まあそういう話)もちょっとはありましたけど、なかなか面白かったなと思います。これほど、モノを生み出し続けることに貪欲すぎるという人間は、これからもなかなか出てこないんじゃないかなと思います。日本のトップレベルの漫画家なんかは結構近いかもだけど、でもウォルトみたいに壮大なレベルで物事を考えているというわけでもないでしょうしね。人間的にはなかなか難しい面もあったと思うけど、ウォルトが成した奇跡は素晴らしいものがあるなと思います。たぶんビジネス書としてはまるで役に立たないと思うけど(笑)、こういう人がいたんだなと実感できるいい作品だと思うので、ぜひ読んでみてください。

ニール・ゲイブラー「創造の狂気 ウォルト・ディズニー」




関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blacknightgo.blog.fc2.com/tb.php/1781-49e6b0ca

 | ホーム | 

プロフィール

通りすがり

Author:通りすがり
災害エバノ(災害時に役立ちそうな情報をまとめたサイト)

サイト全体の索引
--------------------------
著者名で記事を分けています

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行~わ行

乃木坂46関係の記事をまとめました
(「Nogizaka Journal」様に記事を掲載させていただいています)

本の感想以外の文章の索引(映画の感想もここにあります)

この本は、こんな人に読んで欲しい!!part1
この本は、こんな人に読んで欲しい!!part2

BL作品の感想をまとめました

管理人自身が選ぶ良記事リスト

アクセス数ランキングトップ50

TOEICの勉強を一切せずに、7ヶ月で485点から710点に上げた勉強法

一年間の勉強で、宅建・簿記2級を含む8つの資格に合格する勉強法

国語の授業が嫌いで仕方なかった僕が考える、「本の読み方・本屋の使い方」

2014の短歌まとめ



------------------------

本をたくさん読みます。
映画もたまに見ます。
短歌をやってた時期もあります。
資格を取りまくったこともあります。
英語を勉強してます。













下のバナーをクリックしていただけると、ブログのランキングが上がるっぽいです。気が向いた方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1位
アクセスランキングを見る>>

アフィリエイトです

サイト内検索 作家名・作品名等を入れてみてくださいな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

2013年ベスト

2013年の個人的ベストです。

小説

1位 宮部みゆき「ソロモンの偽証
2位 雛倉さりえ「ジェリー・フィッシュ
3位 山下卓「ノーサイドじゃ終わらない
4位 野崎まど「know
5位 笹本稜平「遺産
6位 島田荘司「写楽 閉じた国の幻
7位 須賀しのぶ「北の舞姫 永遠の曠野 <芙蓉千里>シリーズ」
8位 舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日
9位 松家仁之「火山のふもとで
10位 辻村深月「島はぼくらと
11位 彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない
12位 浅田次郎「一路
13位 森博嗣「喜嶋先生の静かな世界
14位 朝井リョウ「世界地図の下書き
15位 花村萬月「ウエストサイドソウル 西方之魂
16位 藤谷治「世界でいちばん美しい
17位 神林長平「言壺
18位 中脇初枝「わたしを見つけて
19位 奥泉光「黄色い水着の謎
20位 福澤徹三「東京難民


新書

1位 森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想
2位 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論」 3位 梅原大吾「勝ち続ける意志力
4位 平田オリザ「わかりあえないことから
5位 山田真哉+花輪陽子「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話4つください
6位 小阪裕司「「心の時代」にモノを売る方法
7位 渡邉十絲子「今を生きるための現代詩
8位 更科功「化石の分子生物学
9位 坂口恭平「モバイルハウス 三万円で家をつくる
10位 山崎亮「コミュニティデザインの時代


小説・新書以外

1位 門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
2位 沢木耕太郎「キャパの十字架
3位 高野秀行「謎の独立国家ソマリランド
4位 綾瀬まる「暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出
5位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠 3巻 4巻 5巻
6位 二村ヒトシ「恋とセックスで幸せになる秘密
7位 芦田宏直「努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論
8位 チャールズ・C・マン「1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
9位 マーカス・ラトレル「アフガン、たった一人の生還
10位 エイドリアン・べジャン+J・ペタ―・ゼイン「流れとかたち 万物のデザインを決める新たな物理法則
11位 内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち
12位 NHKクローズアップ現代取材班「助けてと言えない 孤立する三十代
13位 梅田望夫「羽生善治と現代 だれにも見えない未来をつくる
14位 湯谷昇羊「「いらっしゃいませ」と言えない国 中国で最も成功した外資・イトーヨーカ堂
15位 国分拓「ヤノマミ
16位 百田尚樹「「黄金のバンタム」を破った男
17位 山田ズーニー「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力
18位 大崎善生「赦す人」 19位 橋爪大三郎+大澤真幸「ふしぎなキリスト教
20位 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年


コミック

1位 古谷実「ヒミズ
2位 浅野いにお「世界の終わりと夜明け前
3位 浅野いにお「うみべの女の子
4位 久保ミツロウ「モテキ
5位 ニコ・ニコルソン「ナガサレール イエタテール

番外

感想は書いてないのですけど、実はこれがコミックのダントツ1位

水城せとな「チーズは窮鼠の夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

2012年ベスト

2012年の個人的ベストです
小説

1位 横山秀夫「64
2位 百田尚樹「海賊とよばれた男
3位 朝井リョウ「少女は卒業しない
4位 千早茜「森の家
5位 窪美澄「晴天の迷いクジラ
6位 朝井リョウ「もういちど生まれる
7位 小田雅久仁「本にだって雄と雌があります
8位 池井戸潤「下町ロケット
9位 山本弘「詩羽のいる街
10位 須賀しのぶ「芙蓉千里
11位 中脇初枝「きみはいい子
12位 久坂部羊「神の手
13位 金原ひとみ「マザーズ
14位 森博嗣「実験的経験 EXPERIMENTAL EXPERIENCE
15位 宮下奈都「終わらない歌
16位 朝井リョウ「何者
17位 有川浩「空飛ぶ広報室
18位 池井戸潤「ルーズベルト・ゲーム
19位 原田マハ「楽園のカンヴァス
20位 相沢沙呼「ココロ・ファインダ

新書

1位 倉本圭造「21世紀の薩長同盟を結べ
2位 木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?
3位 瀧本哲史「武器としての交渉思考
4位 坂口恭平「独立国家のつくりかた
5位 古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義
6位 新雅史「商店街はなぜ滅びるのか
7位 瀬名秀明「科学の栞 世界とつながる本棚
8位 イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく
9位 速水健朗「ラーメンと愛国
10位 倉山満「検証 財務省の近現代史

小説以外

1位 朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠」「プロメテウスの罠2
2位 森達也「A」「A3
3位 デヴィッド・フィッシャー「スエズ運河を消せ
4位 國分功一郎「暇と退屈の倫理学
5位 クリストファー・チャブリス+ダニエル・シモンズ「錯覚の科学
6位 卯月妙子「人間仮免中
7位 ジュディ・ダットン「理系の子
8位 笹原瑠似子「おもかげ復元師
9位 古市憲寿「絶望の国の幸福な若者たち
10位 ヨリス・ライエンダイク「こうして世界は誤解する
11位 石井光太「遺体
12位 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝
13位 結城浩「数学ガール ガロア理論
14位 雨宮まみ「女子をこじらせて
15位 ミチオ・カク「2100年の科学ライフ
16位 鹿島圭介「警察庁長官を撃った男
17位 白戸圭一「ルポ 資源大陸アフリカ
18位 高瀬毅「ナガサキ―消えたもう一つの「原爆ドーム」
19位 二村ヒトシ「すべてはモテるためである
20位 平川克美「株式会社という病

2011年ベスト

2011年の個人的ベストです
小説
1位 千早茜「からまる
2位 朝井リョウ「星やどりの声
3位 高野和明「ジェノサイド
4位 三浦しをん「舟を編む
5位 百田尚樹「錨を上げよ
6位 今村夏子「こちらあみ子
7位 辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ
8位 笹本稜平「天空への回廊
9位 地下沢中也「預言者ピッピ1巻預言者ピッピ2巻」(コミック)
10位 原田マハ「キネマの神様
11位 有川浩「県庁おもてなし課
12位 西加奈子「円卓
13位 宮下奈都「太陽のパスタ 豆のスープ
14位 辻村深月「水底フェスタ
15位 山田深夜「ロンツーは終わらない
16位 小川洋子「人質の朗読会
17位 長澤樹「消失グラデーション
18位 飛鳥井千砂「アシンメトリー
19位 松崎有理「あがり
20位 大沼紀子「てのひらの父

新書
1位 「「科学的思考」のレッスン
2位 「武器としての決断思考
3位 「街場のメディア論
4位 「デフレの正体
5位 「明日のコミュニケーション
6位 「もうダマされないための「科学」講義
7位 「自分探しと楽しさについて
8位 「ゲーテの警告
9位 「メディア・バイアス
10位 「量子力学の哲学

小説以外
1位 「死のテレビ実験
2位 「ピンポンさん
3位 「数学ガール 乱択アルゴリズム
4位 「消された一家
5位 「マネーボール
6位 「バタス 刑務所の掟
7位 「ぐろぐろ
8位 「自閉症裁判
9位 「孤独と不安のレッスン
10位 「月3万円ビジネス
番外 「困ってるひと」(諸事情あって実は感想を書いてないのでランキングからは外したけど、素晴らしい作品)